※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

2歳の息子が単語しか話せず、同い年の子が2語文を話すのに焦り、イライラしています。会話が出来ないことに悩み、来月の相談前に投稿しました。

2歳になった息子ですが、いまだに単語しか言えません💦単語と言っても数えれる程度です。
比べちゃいけないとは思いつつも、同い年の男の子は2語文を話せたり、会話になっているので焦ります。
あまりにも話せなすぎて、イライラさえしてしまいます。
'もう2歳だからね?'とか'〇〇君はお話出来るよ'とか...最低なのは分かっていますが、会話が出来なくてなんだか疲れちゃいます😩
こちらが言っていることは理解出来ているのですが、その返しを言葉で話すことがほぼ出来ません。
2語文を話してるところなんて想像も出来ません💦
来月発達の相談に行くのですが、その前に悩みを話したくて投稿しました。

コメント

やゃ

全然普通ですよ!
うちの上の子もそうでしたよ。
今は超おしゃべりです。笑笑

• 2児ママ

2児ママ

個人差があるのはもちろん分かっていますが、何歳頃から話すようになりましたか?

• 2月28日
  • やゃ

やゃ

2月生まれで、2月末に2歳になり、4月に保育園入園して、それからどんどん言葉が出ましたね!
    保健師さんに相談もしましたが、こちらの言う事が分かっていれば問題ないよーって言われてました。

• 2月28日
  • 2児ママ

2児ママ

うちも2月産まれです!
    やっぱり保育園や幼稚園などの集団生活大事ですよね💦
    私も来月相談に行くので、しっかりとお話してきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月28日
3兄弟まま♡(22)

うちの長男もそうですよ🤣
2歳まで単語一つも出ませんでした😂
2歳過ぎてから徐々に出始めて
今ようやく二語文が一つ二つ出てきてるところです☺️

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね!
    そういうお話を聞けて安心します。
    比べちゃいけないと分かっていても、仲よくしている友達がお話すると焦ってしまいます😩
    そういうのも伝わってしまいますもんね。

• 2月28日
メメ

うちなんか2歳になったばかりの頃は単語3つくらいしか話せませんでしたよ😂
でもこちらの言葉を理解出来ていたので、問題はないと療育相談で言われていたので気にしませんでした

今も2語文は少ないけど、単語は50個以上に増えたのであんまり気にしてません😊
既に単語が出ているなら、ここからの数ヶ月でグッと成長すると思いますよ!

• 2児ママ

2児ママ

実際に療育相談行って、言われたのでしたら安心出来ますね😊
    私も早く専門の方のお話が聞きたいです💦

この先の成長に期待したいところですが、今ばかり見てしまい...最悪ですよね😩
    でも、先輩ママさんのお言葉は救われます!

• 2月28日
ねっこ

わたし自身が発達障害を持っています。
逆に2歳の頃にはとても流暢に言葉を話し、正直まるでかわいげがなかったと母に言われたことがあります(笑)
話せすぎても発達障害の可能性がありますので、あまりお気になさらなくていいと思いますよ😊

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます🙇
    今後の成長を見守りつつ、何か出来ることがあれば子供の為にしていければいいと思います。

• 2月28日
3児のママ

うちの子は2歳2,3ヶ月頃から2語文少しずつ喋れるようになったので周りが話していること理解しているようなら大丈夫かと思いますよ😃
まだあんまりおしゃべりできないと私も心配になってた頃もありましたが、今ではいろいろ真似して喋れるようになってきたので心配していません👍🏻

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね!
    もう少し様子を見てもいいのかもしれませんね。
    これからの成長を見守っていきたいと思います😊

• 2月28日
海🐬

2歳2ヶ月の男の子の母です。
2歳になった頃、息子も単語ばかりでした^_^
アンパン!
とかやっと言えた!ぐらいの(*_*)
最近やっと2語?かなー?みたいな
かぁか、こっち!とか
ぐらいの言葉が出てきましたが、まだまだです。
でも単語急に喋り出しました!
一人でずっとしゃべってます笑
急に数字ブームです笑
でも今でも要求してくることは何か分からないことがたくさんあります!
2歳なったところですし、そこまで気にしなくてもいいかな?とは思いますが、お母さんの感じ方の個人差もあるかと思います。
あたしは何も気にしてません(^_^)

• 2児ママ

2児ママ

個人差もあるので気にしないようにはしていたのですが、2歳になると2語文が出てくるというネット情報に惑わされ...💦
    友達の子供も同い年で2語文ペラペラなので、ついつい💦
    あまり気にしすぎても子供に悪影響を与えると思うので、私も少し見守っていきたいと思います!

• 2月28日
1103

うちも上の子は2歳なるまで単語もほぼありませんでしたよ😅
「ママ」「パパ」でさえ、2歳過ぎてからでしたから😄会話できてる想像なんてまったくできませんでしたよ(笑)
2歳2ヶ月くらいでいきなり、ポツポツ単語が出始めて、一気にカタコトながら喋るようになりました。
喋り始めたらもう1日中喋ってて、「うるさーい!」と怒ってしまうほどです(笑)あんなに心配してたのに勝手ですよね😁
頭の中に言葉を溜め込んでるって本当なんだなーって実感しました。
わたしはまわりがお喋り遅い子多かったので、そんなり焦りませんでしたが、お気持ちわかりますよ😁
でも全然まだまだこれからだと思います。

• 2児ママ

2児ママ

私も喋り始めたら'うるさーい'なんて思ってしまうかもしれません😂
    今はそれを言える日を楽しみにしているくらいですが(笑)
    まだ2歳になったばかりなので、これからの成長を見守っていきたいと思います。

• 2月28日
2児ママ

みなさん、ご返信ありがとうございました!
先輩ママさんのお話を聞いて、私が少し焦りすぎている部分があるなと思いました💦これからの成長を見守っていきたいと思います🙇
会話が出来る日を楽しみにしたいです!