※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりママさん
子育て・グッズ

2歳6か月の上の子がイヤイヤ期で疲れている。下の子にもストレスを感じ、自己嫌悪に陥っている。育児に協力的でない旦那、親のサポートが得られず悩んでいる。

上の子について。2歳6か月なのですが、イヤイヤが凄くて疲れてしまいました。なるべくは上の子を優先的に見ていたつもりでした。ですが下の子ばかり構ってると写ったのかストレスかなにかでチック症のような症状が出てきました。怒ったからこうなったんだと旦那に責められる。強い瞬きをされるたび今ストレス溜まってるかもしれないと気を使う日々。私のせいだと思うからストレス溜めないように公園で沢山遊ばせたり遊びの相手をしたりして頑張ってきました。ですが毎日の夜泣き、ワガママ、癇癪、2歳児のあるあるだと思います。
なのに最近は顔も見たくない、話し掛けられたくない、どこかに消えてほしい、早く死にたいこんな親として最低な考えをしてしまいました。一時保育を使ってもお金の事が頭にあり気が進まない。でもそんな事いってる場合じゃないとは分かっております。夜も夜泣きされて娘がママが怒ったから、いやだ、と泣いていました。いつもならはいはいで済むのに感情的になりました。もういやだと下の子つれて逃げてしまいました。自分でもどうしたらいいかわかりません。書きたいことはまだまだあります。
旦那はほぼ育児はしてません。親は遠くて帰れません。

今は批判的なコメントはしないでほしいです。

コメント

熊の子

お母さんも上の娘ちゃんも可哀想です、。そんな可哀想なことないです。早急に解決したいならば常時保育してもらう環境作る事です!!四歳でも大変は大変ですが、女の子4歳3歳代が特に勝負の歳です。その時に我慢や色んな経験し楽しさや悔しさを学ぶと思います。それを与えるのは家族だけでは有りません。私も2歳手におえず、働いた方が性に合うかと。4年保育事実2歳半から預けてしまいました。下は犠牲になりますが、少しは母子共に変わりつつあります

• おにぎりママさん

おにぎりママさん

可哀相って写ってしまいものなのですね。頑張ってやっても可哀相可哀相。保育園もお金がなければ預けれないです。しかも激戦区なら尚更

• 2月28日
あん

毎日お疲れ様です。
お気持ちお察しします。
我が家も年子がいますが、やはり赤ちゃん返りしますよね。
私も悩み、発達心理の本を読みました。どの年齢でも必ず少しは赤ちゃん返りするみたいで、安定するまでに2年は要すると書いてありました。
旦那様の力を借りることは難しいのでしょうか??
仕事は他の人も出来ますし、変えもききます。家族は代用できるものではないと思います。一時だけでも、旦那様の協力を仰ぐのがいいのかな、と思いました。

• おにぎりママさん

おにぎりママさん

ありがとうございます。やさしいコメントで涙がでました。他のかたからは可哀相可哀相って言われて落ち込んでおりました。
    今だけだ、幼稚園に入れば何かかわると思ってます。旦那にも気持ちを言いました。早めに帰宅し協力すると言われて少し肩の荷が降りた気がします。

• 2月28日
  • あん

あん

我が子も癇癪ありますし、寂しそうにします。
    今までの生活で親子の信頼関係を築けており、娘さんも感受性が豊かなんだという証拠だと思います。
    チックや爪噛みは子供ならよくあることです。あまりご自分を責めないでくださいね。

• 2月28日
  • おにぎりママさん

おにぎりママさん

かなり安心しました。。。そうなんですね!よくある事なんですね。良かったと思っていいのか‥

• 2月28日
♥めめかっか♥

んーママもだけど、娘ちゃんが可哀想…。娘の年に近いし…
二歳の伝わらないあるあるだと思いますよ💦
保育園緊急一時預かりを利用しては?
もちろん、親子のため!!
育児しない←こんな状況でも、育児をしない旦那はどうなの?
親頼れないなら、保育園を利用しましょ。
二歳とかもうだいぶわかりますからねぇ。。

• おにぎりママさん

おにぎりママさん

可哀相‥他人からはそう写ってしまいものなのですね。

• 2月28日
ayu

うちは上の娘まだ1歳7ヶ月ですが癇癪が酷く一日に数回もう耳が取れそうなくらい泣かれ、私自身イライラもしてしまいます。あー1人になりたいとかは思うことありますがどこかに消えて欲しいなどは思ったこと無いのでおにぎりママさんが心配です😞でもここに相談などしてるので娘さんの事考えてるんですよね。皆さん言ってるように一時保育や市の保健師さんなどに相談されてはどうでしょう?

• おにぎりママさん

おにぎりママさん

虐待をするのではと言う感じですかね。

• 2月28日
ツージ

毎日、本当におつかれ様です😖
同じく、2歳7ヶ月と1歳4ヶ月、そして今月の22日が予定日で3人目妊娠中のものです( ¨̮ )
イヤイヤ期凄いですよね…さすが魔の2歳児って感じで私も毎日イライラして怒りっぱなしです😖
公園でたくさん遊ばせたり、遊びの相手したり、私からしたらそんなの偉すぎます🤘!!
公園に連れていくのも、お家で遊ぶのも当たり前のように周りの人は言うけれど、大変ですもんね~!2歳の方は遊んでてもイヤァアア!!って泣き叫び散らかしますしね😂笑

本当にわかります!!
わたしも、実家から遠く離れて友達も居なければ息抜きできる場所も時間も無くて、旦那も全く頼りにならない、、って感じで、子供達がうっとおしく感じてしまう時が増えました😖
このままじゃダメだと頭の中や心の中で何度も自分に言い聞かせても、怒りすぎたり、ギャーギャー泣きわめく子供がうっとおしくて突き放したりしてしまって、後から自己嫌悪の嵐です😖仲直りの儀式とかしてます?自分の気持ち的にも少し楽になるのでオススメですよ~、少し時間置いてからでも、仲直りしよって膝に座らせたりして、抱きしめて、怒ってごめんねー大好きだよー、ママも心の中でえーんって泣いてたよーとか言ったりしてます 笑 もしよかったら、参考までに😌

チック症っぽいとの事ですが、幼いうちのチック症のような症状は、ほぼ一過性で治ることの方がほとんどですよ( ¨̮ )誰しも、クセはあるので、暖かい無視をして触れずに、こっちからも特に気を使ったりせずにママさんも自分を責めないで過ごしてほしいです😌
身内に、慢性化のチック症がいるので色々と気も使うし心配にもなるのも分かります( ¨̮ )

コメント長くなってしまいすみません😅文章がまとまりがなくて読みにくいかもしれませんが、とにかく、おにぎりママさんほんっとうに毎日おつかれさまです!そんでほんっとうに気持ちが分かりすぎます!!
可哀想とか、酷いとか一切か思いません!!

余裕なんて無くて当たり前の状況ですよ!

お互いに、いろいろありますが、頑張りましょうね
わたしも、コメントしながら少し落ち着くことが出来ましたありがとうございます😌

• おにぎりママさん

おにぎりママさん

暖かいコメントありがとうございます‥。三人目無事産まれますように。
    同じような感じだったんですね😢。気持ちを分かって貰うだけで何だかかなり楽になりました。育児ノイローゼになってるのではと思い旦那に秘密で病院に行きました。今は薬で落ち着いてます。怒った後にギューはしてます。

• 3月3日