※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままぁ
ココロ・悩み

娘が4歳で手がかからなくなり、2人目の出産を考えていたが、今の楽な状況を考えると、赤ちゃんの世話や睡眠不足に不安がある。楽な生活を楽しんでいた自分が、再び乗り越えられるか心配。

手がかからなくなってきた4歳くらいに2人目が生まれる予定を立ててたんですが、、もうすぐ3歳の娘を見て思う。
こんなに楽になってきた今、またあの母乳拒否やら哺乳瓶拒否やらのループ・夜泣き・背中スイッチに、衣擦れの音すら地雷原の日々。睡眠時間長くて4時間を1年以上。真夜中の離乳食スリスリ。超えれるのか?
この、楽なってきた自由を味わってしまった私にアレがやれるのか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

頭より体がおぼえてますよ!
不思議なくらいスムーズにできます。
その子によって性格も全くちがいますし
上の子同様!ってわけではないけど。
2人目ってだけで こんなに違うんだなー
っていうのは ぶっちゃけあります。
下の子のほうが はるかに上の子のときより
手がかかるんですけど 全然パニックにならずに
おおらかな心で居れてます😂😂

• まままぁ

まままぁ

おおらかな心!以外です( º_º )

今1人だけでも時間に追われて、寝なかったり支度が捗らなかったりでイライラする事があるので、ココに赤子がいたら1日中長女に起こってしまいそうで( ̄▽ ̄;)

• 3月1日
はじめてのママリ

2人目以降って心に余裕が出来るのか育児が1人目より数倍も楽に感じました‼️
うちは2人目と3人目が4歳くらい離れているのですが2人目が女の子なのか?めっちゃ面倒見てくれて3人目は本当に楽すぎてむしろ楽しい育児です😊
1人目あんなに神経質だったのかイライラしていたり怒っていた日々が3人目なんてそんな日ないくらい😆

2人目欲しいなら1人目とはまた違った育児になると思うのできっと大丈夫ですよ👍

• まままぁ

まままぁ

心に余裕ですか( º_º )
    想像出来ないです(>_<;)

でも、なるようになるんですかね

• 3月1日

わかります(笑)
娘は保育園のお陰で夜は寝る、ご飯も食べる、歩く、お陰でこっちも朝まで寝れる、ストレスもあるけど仕事で発散は出来るのでこれからまた新生児とか嫌だな~と心は思ってました😂

でも上の方も言ってるように、やっぱり覚えてるし、なんか楽なんです!
ぐずぐずで少しイラつくこともありますが、娘の時みたいに、ギャーーーー!😭とはならないです。

上の子とおしゃべりもできるし、孤独感もないし娘の時にこんなに楽しみたかったと思ったくらいです😌

• まままぁ

まままぁ

上の子とお話出来るのはかなりメリット(言い方に語弊がありそうですが( ˊᵕˋ ;)💦)ですね♪
    今ママリで赤ちゃんのママの質問読んで、答えようとしても思い出せなかったりも多々あるんですが、自分がまた赤ちゃんとの生活になったら大丈夫なもんですかね?上の方も『体が覚えてる』と言ってましたし、自然に出来るのかな

• 3月1日
ままり

分かります!
家族計画では4歳差で兄弟を作ることにしたんですが、子供大きくなるにつれ、1人で出来ることが増えて、口で伝わるし楽になり、また「1からの子育て」に耐えられるか不安で同じこと思ってました。

• まままぁ

まままぁ

そうですよね( ´•௰•`)
    そんなんです!
    『また1から』これが1番不安です。
    それと『あの状況中で長女が赤ちゃん返りしたら?』が不安です。
    あと、支度や寝るのにグズグズしたら長女に対して沸点低くなりそうで怖いです

• 3月1日

同じこと思いました😅
うちも4歳差でこんなに楽になったのに今さら…と不安でしたが、2人目はとにかく何もかもが楽でした✨
おむつがえも授乳もただただ可愛くて😂
その分、今まで溺愛してたはずの息子が可愛く思えなくなってしまってそっちの方が辛かったです😅

• まままぁ

まままぁ

大変さもふあんですが、まさに『上の子に対する』が凄く不安です( ´•௰•`)
    例えばやっと寝た赤ちゃんをはしゃいで起こしてしまったりとかもあるでしょうし、こっちも『上の子の時間を作ろう喜ばそう』とワクワクしてたのに起こされたら・・疲れと上手くいかなかったモヤモヤの矛先が子供に向くようになり兼ねない・・

失礼な質問ですが、もし良ければ可愛く思えなくなったきっかけがあれば教えていただきたいです。

• 3月1日

退会ユーザー

産後の入院中は上の子に会いたくて仕方なかったのに、家に帰って数日もしたら突然イライラし始めて💦
    何をしててもとにかく気に入らないんです。話しかけてくるのも嫌で💦
    上の子可愛くない症候群て言うらしいです。
    当時はそんな言葉があるのも知らなくて、なんで息子を可愛いと思えないのか悩みました😣
    下の子は夜の眠りが浅かったので、おっしゃるようにやっと寝かしつけたのを起こしたりとかで怒ることもありました😥
    1年たって保育園&卒乳したら私の気持ちも落ち着きました💨

• 3月2日
さくら

私は1人目が2ヶ月で朝までグッスリ、夜泣きもなくとても楽で、
2人目が娘さんのような感じだったので、ゲッソリでした…
上の子優先?無理でした(´;ω;`)

でも、1人目の時ガチガチに考えすぎてたかも~と、1度一通りこなして慣れてる分、うまく手を抜くことを覚えました(笑)
特にイヤイヤ期は息子凄まじいんですが、何か余裕です。

• まままぁ

まままぁ

上の子優先どころか、しようとしてうまく行かなくてイライラして上の子に厳しくしすぎたりしそうです( ´•௰•`)

手を抜く・・1目みたいに神経質にならなくなったりするんでしょうか?

• 3月1日
  • さくら

さくら

1人目の時は離乳食ものすごく頑張ってたんですが、2人目になると食べないとおっぱい飲ませとけばいいやーとか、早々に取り分けで済ませてかなり適当です。

上の子が普通のお菓子食べてる年齢なので
    普通のお菓子(チョコやガムはまだあげてませんが)デビューやマックデビューはかなり早かったですし😅

上の子が昼間幼稚園行ってくれているので、
    夜泣きと頻回授乳で寝不足でも、何とかなりました。
    年の差があると子育ての負担は少ないかと思います。
    幼稚園や小学校に関わるのが長くなりますが…💦

• 3月1日