※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
お金・保険

マイホーム建築費用の頭金について相談です。夫は一括払い、妻は貯金を考慮。安心できる金額はいくらか教えてほしい。家族は夫婦と1歳の子供。妻は育休中で復帰予定。

近々マイホームを建てる予定です。
土地はあるので、実際は建築費用だけ。
頭金としていくら出すか揉めています。

旦那は出せるなら一括で払いたい

私は子供もいるし、貯金0はさけたい

が双方の意見です。
旦那は、ならいくら貯金があればいいのか?
と言ってますが、私もざっくりとしか
考えておらず、ハッキリとした額が言えませんでした。

みなさんはいくらあれば、いざとゆうときに
安心できますか?
参考に教えて下さい。

ちなみに、子供は1歳で夫婦2人の3人家族。
私は現在育休中ですが、あと半年ほどしたら
復帰予定です。この半年間は無給になります。
子供は2~4年ほど離してもう1人考えています。

コメント

ザト

私なら200〜300万は現金で置いておきたいので、その分は残しますね♪
ただ、住宅ローン減税のこともあるので、頭金をほとんど入れず、減税期間の10年が経過してから残りを一括または一部繰上げ返済すれば、減税分と併せて利息がマイナスになると思いますよ(*´艸`*)

カランコロン

私達は昨日ハウジングメーカーさんと打ち合わせをして、頭金をいれようとしているのならやめた方がいいですと言われました。

今の住宅ローンの金利は0.6%程、低金利時代なのでキャッシュで買うならともかく頭金をいれるならその分のお金で家具家電、あるいは車を買ったりしたほうがいいですよと言われたので私達は頭金0で建てます。

貯金0というのも何か急なときがあったとき大変ですからね

himawari...

100万くらいあれば安心かな?って感じです!あればあるだけ安心ですけどね!笑
そんな私は貯金50万ほどで
家を買いました(°_°)笑
双方の親に助けてもらって
なんとかなってます( ´ ▽ ` )ノ
来年4月には働く予定です😊

misato☆

私も注文住宅で去年お家を建てました!
頭金無しだと月々の返済が多くなるのでとりあえず、100万にしました。
でも結局、大工さんとか住宅メーカーさんに謝礼とか神主さんに謝礼だとか諸々で+50万はポーンっと無くなりました~( ;∀;)
なので、貯金全部入れちゃうとその後の生活が大変になるかと💦

さとうよしみ

今、金利が1%切ってるので、減税考えると借りた方がお得だったりしますよ。
死亡保障とかも付いてくるし。

ゆうかなmama

最近はやっっっと少しずつですが貯金できてきました。

子供が大きくなるともっとお金いるので、不安です(^^;

本当、同居のメリットは子供頼める事以外ないです(笑)
うちの義両親はまだ仕事してるので、100%頼めるわけではないですが、やっぱり、頼めるときはものすごく助かりますしね。

うちは、田舎なので、
おばあちゃんが施設に入って、そしたら義母がサッサとおばあちゃんの家をつぶして、有無を言わさず『建てる』という流れだったので、まぁ、それが貯金もできないうちに建てる事になってしまったんですけどね~。

ハウスメーカーではなく、親戚の工務店に頼んだので、そこはお役にたてずすいませんm(__)m