※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

1歳の子供を育てながら、日中の授乳を止めて慣れたら断乳を考えている方が、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。1週間日中の授乳を止め、その後誕生日から完全に断乳する予定です。

断乳、卒乳方法で相談です。

4月入園、2人目妊活にむけて1歳で断乳を考えています。まだ日中4回離乳食後、寝かしつけはトントンで授乳不要、夜間1~2回授乳してます。
今日保健師さんに相談したらいきなり全部は子もびっくりするから日中か夜間だけにして慣れたら断乳を薦められました。
色々読んでいると、一気に辞めた方がいいという意見が多いのですが、同じくらい授乳していた方はどの様にされましたか?
まず1週間、日中辞める→誕生日から完全断乳でと考えています。

コメント

はる

いままさに卒乳⁉️というところです😄
うちは離乳食後と寝かしつけと夜中にあげていましたが、日中やめるとこから始めました。
ちょっとしたら寝かしつけも必要なくなって、夜中も起きなくなりました💦

私が保健師さんに相談したときは、入園と同じタイミングでの卒乳はオススメしないとのことでした。

• みや

みや

コメントありがとうございます♥
    入園より15日ほど前に完全断乳のつもりですが遅いですかね💦
    ちなみに日中だけやめるときも子どもに言い聞かせしましたか?卒乳相談の時に10日ほど前から言い聞かせて~と言われたのですが…

質問ばかりで失礼します💦

• 2月27日
  • はる

はる

入園で子どもが不安定になるから同時はやめた方がいいということなので、半月前なら大丈夫なんだと思います😊
    うちはまだ伝わらないしと思って、とくに娘に何も言わずにさらーっとやめました💦
    うちも4月入園なのですが、日中の断乳だけ進めて夜は本人がいらなくなるまでやる予定でしたが、予想外に早く飲まなくなって拍子抜けしてます😓
    私の場合ですが、あと何日…とやっていたら私自身が寂しくなってたかもしれません😅

• 2月27日
  • みや

みや

言わなくても伝わってくれたんですねー😅さらっと辞めれる子とそうでない子それぞれとは聞きますが…どっちが良いのか😂一歳半超えると難しいとも聞いたので、これをきっかけに親子共々頑張ります✨
    断乳する分たくさん抱っこして乗り越えたいと思います!ありがとうございます♥
    卒乳お疲れ様です!

• 2月27日
うた

うちは日中2回、寝る前1回のみです♪
今日出かけてたこともあり日中は1回のみで終わりました♪

うちはほしくて飲んでるというより
精神安定に吸ってるって感じなので
とりあえず4月入園までに昼間は断乳して、保育園慣れるまでは寝る前だけ飲ませてあげようと思ってます♪

夜間断乳は3回食になった9ヶ月ぴったりにやりました♪

一気には子どもがしんどいかもしれないですね(◞‸◟;)

• みや

みや

コメントありがとうございます!
    順調に回数が減ってるならすんなり卒乳できそうですね^^*

やはり負担気になりますよね…
    どちらか無くしていく方法でやってみます👍ありがとうございます!

• 2月27日