※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
妊娠・出産

切迫流産で時短勤務を希望するが、会社は医師指示がないと拒否。カードの存在も知られず、相談や提出が難しい状況。

母性健康管理指導事項連絡カードをもらって、時短勤務をしている・した方いらっしゃいますか?
今日出血があり、病院で切迫流産と診断され、時短勤務を命じられましたが
会社に連絡したら、具体的に何時間に短縮してほしいのか医師の指示がないならできないと言われました。
また会社は女性社員が少なく、カードの存在がわからない・知らないために一緒に診断書がないと効力はないとか言われました。

皆さんは時短勤務の希望時間はやはり上の方と相談して決めましたか?お医者様から指示がありましたか?カードを提出するだけでそれは認められましたか?

コメント

あ

私の会社はショート、ロングシフトがあり、ショートだと3時間勤務なので母子健康カードを提出しそうしてもらえました。
会社によって勤務時間をどう短縮するか違うと思うので…そこは医師と相談してみてはどうでしょうか?

ですが、母子健康カードはネットで検索しても載っていますが、診断書と同等のものです。診断書だと料金が発生してしまうので、それを無料で出来る母子健康カードがあると私は病院でも言われました。もう一度会社に説明してみたらいいとも思います💦!!

• れんこん

れんこん

ありがとうございます。
    どちらかでシフトが決まっているんねすね。わかりやすいですね!

私は時短勤務にするにしても何時間って決められなければこちらも動けない、あなたの希望じゃなくて医者の指示としてないとだめだとか言われて、にっちもさっちもいかなくなりました。医者はそういう指示は出せない…と言うし…

そうですよね!調べれば調べるほど診断書と同じものだと書いてあり、どうしてそんなこと言われないといけないのか…と不安定な気持ちになってしまいました。

• 2月27日
  • あ

融通の効かない会社なんですね💦
    切迫になり短時間勤務にしましたが、それでもやはり身体に負担がかかり1ヶ月後には切迫が悪化して長期入院したので…それだったら休職し傷病手当を貰った方が安心な気もします…💦

• 2月27日
ダッフィー

私は連絡ガードは使ってませんが、妊娠が分かり時短勤務にしましたが、時間は自分で決めました。
自分の体調を分かるのは自分なので。
切迫流産との事ですが、お仕事をしばらくお休みする事は出来ないのですか?
時短でも負担にはなってしまうかなと思うのでとても心配です…

• れんこん

れんこん

ありがとうございます。
    上の方にも書いたのですが、
    医師からの指示が具体的にないと時短にできないとか言われて…まいってました。でも結局自分の体調って自分んにしかわからないですもんね。

心配ありがとうございます。
    今日1日医者と職場とたくさん電話で話し合った結果、自宅療養になりました。医者としては時短勤務でいいしわざわざ自宅療養するほどではない…と頑なに時短勤務にこだわってましたが(なぜかよくわかりませんが…不信感です)

とりあえず2週間なにもかも忘れてきちんと体を休めます。

• 2月27日
  • ダッフィー

ダッフィー

その医者もなんか微妙ですね…
    切迫って事は流産してしまうかもしれない、流産しかかってるって事なのに、、、
    普通は自宅安静とかにしますょ💦
    赤ちゃんの為にも今は休養が必要ですね
    どうか無事大きくなりますように✨

• 2月27日