※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
家族・旦那

家族を痩せさせたいのですが、どうしたら心に響くでしょうか同居してい…

家族を痩せさせたいのですが、どうしたら心に響くでしょうか
同居していない父ですが、病気があるにも関わらず好きで不健康なもの甘い物や脂っこいものをドンドン食べます
ヘルシーな料理を作るとケチを付けてきます。食べなかったりもします。
とてもストレスです。
アドバイスお願い致します。

コメント

しわき

そういう人って放っておくしかないと思います。自分が死にそうにならない限り生活を改めることはほぼ無いです。こちらで制限頑張っても、隠れて美味しいご飯食べてますよ😂
本人は病気を治したいんですか?

ママリ

子供の将来大きくなった姿や一緒に遊びたくないの?と冷めた目で言ってもだめでしょうか。。😓

ペンさん

うちの父が全く同じでした💦
糖尿病と腎臓病、心臓も何度も手術していて体が心配だったのですが誰の言うことも聞かず…
結局仕事中に倒れて救急搬送。
11時間に渡る心臓の手術をして
その上腎不全となり自分で排泄出来なくなりました😩
入院生活も2ヶ月ほどあり
25キロぐらい痩せ細りました💦
仕事も出来なくなりましたよ😩
ほんと、本人の気持ち次第だと思います🥺

ひーこ1011

うーん…
例えば自分がお父さんの立場だったして考えてみましょう。

病気なこと自体が物凄いストレスです。
その上さらに、あれ食べちゃダメ・これ食べちゃダメ…ダメな事ばかり…
ストレス溜まりませんか?

例えば、まだ生き永らえたい!なんとしてでも生きたい!!と思っているならば、食生活にも気を使うべきです。
ただ、空を本人が望んでいないとしたら…?

うちの母も難病です。
免疫系の病気で各所の血管が切れるものです。
太い血管が切れたら終わり。いつ死ぬかわからないと言われています。
数年先なのか、明日・もしかしたら今日かもしれない。
病気で現在生きていることもしんどいのに、食生活にも気を配ってまで長生きしたいと思わない。と母は言っています。

私は自分自身もそこまで長生きすることに対しての執着はありません。
できたら他人に迷惑をかける前にほどほどの年齢でポックリ生きたい。と常々願っています😅
だからかもしれませんが、私は母の考えに賛成です。

本人がそれで良いと言っているなら、好きにさせてあげたら良いかな?と思っています。
もちろん、母だって気をつけた方が良いことはわかっていますし、心臓も悪いので痩せた方が良いことは分かっています。
それでも、ただでさえ制約が多い生活の中で、あれダメこれダメて言われたらもう生きる気力が湧かない。と言っていました。

母には長生きして欲しいです。
というか、自分が母がいなくなる事を想像できないので…
でも、それは私の勝手な都合であって、母の気持ちを考えての事ではありません。
母の人生を本人がどういう風に生きたいと願うのか…
たとえ自分の想いと違ったとしても、私の人生ではないのだから受け入れてあげなきゃいけないかな…と思っています。

お父さんが長生きしたい!病気を治したい!!と思ってみえるなら、何とか考えを改めてもらえるように努力すべきですが、そうでないのならば、逆にお父さんが食べたいもの・美味しいと感じるものを作ってあげることも親孝行かな?と思いました。

やえ

自分の旦那ですが本当本人の意思以外で
他人が動かす事は無理ってわかりました。
わたしはストレスが頂点に達したので
心配ではありますがもうなにも言わず
さりげなく本人にとって嫌味な言い方してます。
あとは不健康なもの食べすぎたその先にあるような事例とか時間が経った時にみせるとかですかね。
無理強いすると人間逆らいたくなるみたいなので
やんわりやんわりするしかないですよね…

whisky

泣くのはどうですか?
一度喧嘩腰で『こんなに心配してしているのに、なんで分からないの!』くらいに怒鳴って泣くのも効果的かなと思います。

随分昔に、私が泣かれた立場でした。
20才くらいの時に、大学の入学式の時の帰り際、サークルの勧誘が1つもなく(超肥満だったので、皆声かけて来なかった)私はいつものことだと思っていたんですけど、一緒にいた母が自宅に帰った時に初めて泣いたんです、『情けない…』と。
ビックリしました。今まで母は泣いたことが無かったので、そんなに太っていることが悲しいのかと思って。
結果、両親の協力(主に運動)もあって、2年間で20キロ痩せました。

泣き落として駄目なら、しばらく放置で何かしらのトラブル(入院など)がないと…無理かなとは思います。

三姉妹🐰ママ

父が糖尿病ですが、いつ死んでもおかしくないと言われても改めなかったです。
発病から10年以上経ってますがまだピンピンしてます😂

知り合いに毎日3食高カロリーな外食&アルコール生活をしている方がいるんですが、心筋梗塞で倒れて死にかけました。
手術してインスリン打つ生活してますが、未だに高カロリーな食事とお酒は辞めていないです。
こんな人もいるので、周りがどうにかしようとしても無理だと思います😓