※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

共済組合の児童手当振込に関する問題。通帳変更手続きは完了しているが、未だに振込がない。旦那からのLINEで謎の5万円請求があり、混乱中。旦那は嘘をつかない性格。振込確認ができず不安。

どう説明していぃのかわからないのですが
結婚して依頼、私も子供もずっと旦那の共済組合に加入していて
、児童手当の振込は旦那の通帳にありました。

ですが別居に伴い去年の10月半ばくらいに、私の通帳にされるよう変更手続きをし、役場の方には手続き上の不備はないのですが、国保や社保とは違って共済組合の場合時間がかかると説明を受け、その時はそれで納得して帰ったのですが

未だに変更完了通知?は届いてなくて、少なくても3日前の時点では振込なんて一度もありません
ですが、つい先ほど旦那からのラインで

子供2人分2ヶ月分の5万円の児童手当、私のところに大目に送金なかったか・・・
国から5万円請求きてる

と・・・

意味がわからず返事はしたのですが、返事はなく
向こうも仕事中なので電話するわけにもいかず、頭???だらけ

もしかしたらここ何日かのうちで、私に振込あったのか記帳して確認しようにも、今は出先で通帳持ってないので確認ができません。
キャッシュカードで増えてないかくらいはわかるとは思うのですが・・・

国から5万円請求された事のある方いらっしゃいますか?

旦那からのLINEの書き方や性格上、そうゆう嘘をつくタイプではありません
もしなんか企んでて、不要な請求私にするつもりだとしたら
今調停中なので、旦那の心象悪くなるだけでなんのメリットもないはずです。

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

児童手当って口座変更するだけですよね?
区役所で児童手当の口座変えました?
私も一回変更手続きしたことありますが特に完了通知とかも来なかったです。
結絆さんのお住いの地域は何月に児童手当が振り込まれるようになってますか?

• 結絆

結絆

こんにちは
    コメントありがとうございます
    私のところでは児童手当2月、6月、10月振込です。

私の口座のコピーと、消減届け?ってのだったと思うんですけど旦那にそれを記入してもらいました。
    先ほど市の方には手続き上の問題はなくて、だけど未だに私に認定降りてないと言われました

口座確認したら私にも旦那にも、今月あるはずの児童手当振り込まれてないようなので

その5万が過払い請求とかであれば、去年の10月旦那に振込されたものにもんだがあったのだと思うのですが
    クソ旦那通帳紛失してまだ再発行してないようで、10月いくら振込あったのかすらはっきりわかってないんです

旦那は、てっきり私に今月振込あったと思ったようで、過払いの確認だったのですが
    とりあえず旦那には共済組合にも確認してと言ってるんですが・・・

(๑ ́ᄇ`๑)さんのところは手続きに時間かかりましたか?

長々と書いてしまって、すみません

• 2月27日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

まず旦那さんが確認してくれないとダメですよね。
    市役所の方はどちらに入金したとかは教えてくれましたか?
    私の場合消失届けだしてすぐでしたよ!
    ただ10月分は11月で遅くなりましたが1カ月振込が遅くなるだけで他には支障なかったです。
    手続きされたのいつですか?組合とか関係なく遅すぎると思います…
    認定が降りない理由ってなんなんですかね。
    消失届けだしたあとに今度は結絆さんが受取人としての書類をかくだけですよね…
    結絆さんは今どの国保とかですか?扶養ですか?

• 2月27日