※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん
ココロ・悩み

1歳の誕生日についての相談。義母が一升餅を手作りし、リュックに縛り付けることに不満。義両親がイベントを主催し、私たちの希望を無視。義母の行動に不満が募り、義両親が嫌いになってきた。

1歳のお誕生日についてです。
義母が一升餅を手作りすると言っています。
個人的な感想ですが今時手作りか…重いな…と思ってしまいます。
私はベビーリュックを手作りしようと思っているのですが
義母が一升餅をリュックに縛り付けると言います。
せっかく子どものために心を込めて作ったリュックに縛り付けられるのがなんだか嫌です。
私にとって初めての子どもです。
義母はリュックの中に一升餅を入れると餅が見えないから…と。
ほんとうは色々と自分達で考えてやりたいのに
イベントはことごとく義両親が主催になっています。
今回も勝手に日にちを決められそうです。
1歳の誕生日前の土日あたりでと言われました。
別日で私と旦那と子ども3人だけでやりたいと思っています。

義母は私が産気づいてるとき分娩室の前でずっと待っていて、産まれたら回復中に分娩室へ入ってきました。
もう最悪です。その後も入院中毎日のように親戚を連れてきたり。
義母は3人も子ども産んでます。
私の気持ち分からないのでしょうか。
アポ無し訪問も何度もありました。
旦那に全て話し今はアポ無しなくなりましたが。
里帰り後すぐ日曜日の朝、突然今モーニングの帰りだからこのまま寄ってもいい?あと5分で着くから!と旦那に連絡があり…
やっとやっと子どもが寝てまだパジャマなのに
慌ててとりあえず着替えてスッピンの状態で義両親が来ました。
やっと寝た子どもを起こし30分程で帰っていきました。ガチギレそうになりました。
生後4ヶ月でのお盆の集まりでは朝から夜までたらい回しにされて昼寝もさせてもらえず。
最終的には泣き止まなくて 駄目だわ!と結局私に返されました。
法事のときも全て大人のスケジュール優先。
どちらとも翌日に体調を崩してしまいとても可哀想でした。
逆に実母は子どもの生活リズムを考え子ども優先のスケジュールを立ててくれます。

最近はあきらかに私に対する態度が変わってきました。
ほんとに義両親が嫌いです。

愚痴でした😅

コメント

ママリ

うちも同じく義両親嫌いです😅
うちはそこまで酷くはないですが💦
傷つくことを平気で言ってきたり、子供を連れて他の部屋に行ったりほんとイライラします💢
我慢の限界で、抱っこしたがってましたが無言で逃げたりしたら嫌がってるのが伝わり抱っこしたがらなくなりました笑
そのせいか、義父は私のことが嫌いで挨拶したら無視されたりしますが、仲良くない方が余計なことしてこないのでまぁいっかと思ってます😅

• なーさん

なーさん

わたしも自分が嫌われるならそれで結構です。笑
    ほんとイライラしますよね。
    義母も昔は嫁の立場だったのだから理解できると思うのですが…。

• 2月27日
めれんげ

手作り重いなの次の行で、リュック手作りってあってなんか笑いました笑

さてさて、とりあえず一升餅って消費するの大変だし重いので最近は、変わりになるものでやる人多いですよ🙌
パンとか大福とかお饅頭とか!

そうするので、お餅いらないですって伝えるのはどうでしょうか☺️

あと、一升餅をリュックや風呂敷の中に入れずに縛り付けてる人なんて見たことないです。

• なーさん

なーさん

私がリュックを手作りしたい理由は市販のリュックでは好みの物がなかったからです💦

変わりになるものでやりたいですが義母は既に張り切っていますので、そこはもう勝手にやらせようかと思います(ノД`)

縛り付けるなんて見たことないですよね!
    自分の子どもたちの時の一升餅はそうしたようです。

• 2月27日
つくつくつんつん

ほんっと義母うざいですよねー🤷‍♀️
うちも、手伝えることがあったらなんでも言ってね!とか言ってでしゃばって来ますが、何もないし。てゆか、頼む気ないし。て感じでうざくて、参ってましたが、最近家を建て直すだ、なんだーで揉めたので、絶縁状態になりました🤣
同居だったのでわたしからしたら、万々歳です♡
ちなみにうちは、お宮参りでしゃばって来て、何日はどう?とか勝手に言って来たので、友達に聞いたら周りみんなやってないって言うんで、やる予定ないです。て断りました😅
実際は、実母と神社だけ行きましたw

• なーさん

なーさん

昔はお宮参りは義両親と行くものだったようですね💦
    わたしも義両親と行きました。
    子どもの着物も勝手に用意されてました。

絶縁状態なのですね!
    それはそれでスッキリ、ノンストレスですね!!

• 2月27日
みおり

義母の手作りの餅って私だったら嫌ですね😱
どういう衛生観念かもわからないし、他人の手づくりって受け付けないです😂笑
母親が作ったリュックより自分の餅を全面に押し出そうって厚かましすぎません?😩
旦那さんは味方になってくれないですか?
なーさんへの態度が変わってきたってギスギスしてきたってことですか?なら絶縁まであと一歩だったりしないですかね😆💓笑

• なーさん

なーさん

義自宅は古い家で汚いです。
    キッチンで手伝いをしたこともありますが、まあ汚いこと。
    それで手作りのお餅…嫌ですね😅

リュックに入れると餅が見えなくなるからって
    餅持たせて歩かせれば済む話なわけで。
    あなたの作った餅、興味ありませんからって感じです😔

旦那はちょくちょく義両親に言ってくれています。
    ですがなかなか直りません。

そうです!
    わたしへの態度がギスギスしてきたって感じです。

• 2月27日