※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きることで疲れている方がいます。同じような経験をされた方、励ましやアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月以降 完ミ育児でも夜間2ー3時間に起きるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
ただでさえ月齢的に朝まで寝初めます。って記事を見て、ましてやミルクで腹持ちいいはずなのに、21時に寝ても1時頃に必ずぐずり、2時頃寝たと思ったら次5時とかです。
4ヶ月は睡眠後退するといいますが、3ヶ月になる前から始まり もうすぐ2ヶ月こんな調子で疲れが限界にきています😱寝入りはスムーズです。
同じような方いらしたら励みになりますので教えてください。

コメント

deleted user

すいません、完全母乳ですが同じ状況です。体重めっちゃ大きいので、空腹で起きてるわけじゃないという点ではミルクの方と一緒だと思います!
寝入りがスムーズになったのも同じです!2〜3時間どころか、1時間半くらいで起きることも多々あります。キツイですよね。。

  • きい

    きい

    うちも1時間半もあります‥キツイですよね。都度子供と再び寝入れますか?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が次に寝るまでに1時間かかることもしばしば。。私はウトウトしかけてまた起こされてってこともあります😭添い乳しながら半分寝たりも。。その点ミルクだともっと大変ですよね😭

    • 2月27日
  • きい

    きい

    😭お仲間がいるだけで 気持ちを落ち着かせます。ありがとうございます。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い、がんばりましょう!!!😭

    • 2月27日
あや

ほぼ完母ですが全く同じです😨
まとまって寝るようになるとか
周りのママさんも寝るようなった
とか話聞くとなぜうちの子だけ、、?
と思ってそれもストレスに🤢

哺乳瓶拒否でたまーにミルク飲める
ことあるんですがそれでも20時過ぎ
に寝て1時に目覚めます。

毎日少なくても1時、4時。
2月の最初は酷くって1時間起きに
目覚めて精神的にもやられました😭

病院の先生とかには離乳食まで
頑張ろうって言われました 笑
離乳食になってお腹満たされて
寝るようなればいいですが💦

大変ですがここで愚痴を吐きながら
お互い頑張りましょうね😂

  • きい

    きい

    ミルク飲めても起きるんじゃウチと同じ状況ですね‥
    できそうなママ友っぽい人たちの子も皆寝るみたいで、もはや会話もしたくない感じになってきちゃって、負の状況です😹
    離乳食まで‥がんばりましょうねぇ

    • 2月27日
あや

私も完ミですが、ミルク量足りてない事はないですか?
あと、乾燥していて喉が乾くのかもしれませんが、加湿器つけてますか?

  • きい

    きい

    寝る前は200あげても3時間後に起きるので、、一日のトータルが増えちゃうので最近は180に減らしました。。
    温度湿度も原因かとおもい温度湿度計を購入しましたが、湿度も60%前後と低くない状態です。
    ただ、起きる時は目をめちゃくちゃこすりすごーーく眠そうなんです😭

    • 2月27日
あや

眠り浅くなっちゃってるんですかね😢
クズったらすぐ赤ちゃんのところへ行ってますか?
うちもいきなり泣き出したりとかしてるけど、怖い夢でも見てるのかなんなのか、しばらく放っておいたらそのまままた寝る事も多いです。
どうしても泣き止まない時はミルクあげてますが😢

  • きい

    きい

    隣で寝てるんですー😭トントンして収まる時もありますが、その場合はまた1時間後に起きるので 涙
    お腹空いてないだろとおもってしばらく放ってた日は泣くのを諦めずに声が枯れてしまって、それから放置も恐怖でできず、、わたしも2時からまともに寝れてない状況です。ミルクだのに‥

    • 2月27日
  • あや

    あや

    えー😭なんなんでしょうね😭
    きいさん寝不足辛いですね😢
    お子様昼間は寝てくれますか?
    その時きいさんも休めてますか?

    • 2月27日
  • きい

    きい

    子は昼寝するのですがわたしが眠れなくなっちゃったので(昼も)夜間から改善していきたく切に願ってますー

    • 2月27日
  • あや

    あや

    昼間疲れさせるように、体動かすようにしてます!
    首は座ってますか?
    うちは座っているので、座らせたりして頑張って動いてます(笑)
    刺激与えるように雨の日以外お散歩必ず行ってます!

    • 2月27日
  • きい

    きい

    首は座っていて、うつ伏せにするとずり這いみたいにしたがるので割と運動はしているかとおもいます。
    更なる疲れを誘うためにスイマーバも購入しました😹
    日中は必ずお散歩毎日してるんです〜
    もう長くねれないタイプと割り切るしかないのかなぁ🤦🏻‍♀️

    • 2月27日
  • あや

    あや

    スイマーバうちもしてます👍
    やれる事本当にしてますね😢
    体力有り余ってるのかなぁ😢
    寝入りはスムーズだと言う事で、やっぱり眠り浅いんですかね😢
    お布団別々にするのとか、どうでしょう🤔

    • 2月27日
  • きい

    きい

    部屋の構成上寝る場所を別けるのが難しいんです😿
    本当に静かで物音が立たない実家でも起きるので原因はわからずじまいですよ〜昼間ぐずりも多くなく比較的育てやすいので夜はこうなんだと思えるようになりたいです。

    • 2月27日
♡

私の息子もときどき夜中の3時頃起きます😅
そのときはだいたい声かけて大丈夫だよ~ネンネしようねって言いながら手をしばらく繋いでるとすっと寝ていきます☺
それでも寝なければおしゃぶりさせます。
大きくなって体力もついてきて夜中に目を覚まして泣き出す子もいるそうなので成長してる証拠だと思ってます🎵

  • きい

    きい

    夜間一回だとまだよいのですが真夜中と明け方なので滅入ります😱
    大丈夫だよと手繋ぎ今日したのですが1時間後にはだめでした‥
    主人はおしゃぶりさせろといい、するのですが 子供が自分の手を間に入れようとしたり、途中でおしゃぶりが離れて30分ごとに起こされるので更なる地獄の幕開け状態です‥
    成長の過程‥かれこれ2ヶ月以上これで😭でも見守るしかないですかね。

    • 2月27日
a

うちも完母ですが同じ状況です〜(;_;)!2時間ごとに毎回ちゃんと起きるので新生児の頃とあまり変わらない。。と思いながら(笑)。友達の子は朝までぐっすりなんて聞くと落ち込んだりします。かかりつけの先生に相談すると睡眠もおっぱいの吸い方も赤ちゃんみんなそれぞれ違うんだから比べないこと。よく寝る子がいいなら他の子と取っ替えてこーい(^_^)!と笑われました。なかなかママも寝れずイライラもすると思いますが我が子だから頑張れるのはみなさん同じだと思います(;_;)❤️。一緒に頑張りましょう。ちなみに私は昼は一緒にぐーたらして夜中起きるので8時から0時とかの間に一緒に寝るようにしてますよ(^_^)!夜中いつ起きるか何時まで格闘するかわからないので(^_^)笑。ママが倒れないように手を抜けるところは抜いて一緒に頑張りましょう(;_;)❤️

  • きい

    きい

    子はかわいいのですが寝る子と交換したい‥とおもってしまいます😭
    4ヶ月頃からまとまって寝ますって記事全部削除してほしいくらいですよ涙
    がんばりましょうねぇ

    • 2月27日