※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが抱っこで寝るのが続いていて、下に置くとすぐ目を覚ましてしまいます。夜も寝てほしいけど、どれくらいの月齢から下に置いても大丈夫でしょうか。初めての育児で不安です。

生まれてもうすぐ2ヶ月の女の子がいます!
夜寝る時はずっと抱っこで寝てます(><)
降ろすと、ぐずりはしないですが、目をぱっちり。
もしくは、そのまま30~1時間程寝てくれるけど、両手を上に上げ背伸びやいきみ?を2分越しくらいに行い、何回か同じ事をやったあと、目を覚ましてしまいます(><)
抱っこだと、4~5時間は寝ます!
昼間だと、いいのですが、夜は私の体力的にも寝て欲しいので、仕方なく抱っこで寝てます( ̄∀ ̄)
どれくらいの月齢から下に置いても起きずに寝てくれますかね(╥﹏╥)
育児が初めてなので全然分かりません😭
似たような方や体験談など聞かせてくれると嬉しいです!!

コメント

な

私ももうすぐ2ヶ月になる女の子が
います!
夜寝かすとき、抱っこでベットにおろすと
泣いての繰り返しです😣
何回か失敗しますっ

いきみ、します!でも、退院してからに
比べるとだんだんいきみなくなってる気がします

大変ですけどお互い頑張りましょ😣💓

せごどん

1ヶ月だとそんな感じですよね😓
私は、抱っこで寝かしつけてから腕枕に移行して寝てました。腕は痺れるけど、横になれるのでマシでした。
おくるみやバスタオルで包んで、難しいけど、頭から下ろしてお尻を最後にゆっくり下ろすと成功率高かったです。

あっきー

同じ月齢の時期は布団に降ろすのが大変でした💨😢
降ろして泣いて降ろすのが泣いての繰り返しで体力的にもしんどいですよね😖😖
抱っこして寝てから少し時間たった後に、腕枕のまま寝ることが多かったです!
腕枕して、深い眠りについたかな?って頃や、頭をブンブン動かしたタイミングで腕を抜いてました😂
人それぞれだと思いますが、2か月半すぎくらいからは腕枕も必要なくなり抱っこから布団に降ろしてもそのまま寝てくれるようになりましたよ✨

deleted user

抱っこが好きな子なんですね✨
可愛いけど毎日続くとしんどいですよね😭
もしかすると寝心地がイヤなのかもしれないですよ💡

うちの子も最初はベビーベッドで寝てくれなくて困りました😞💦
今はハーフケットを敷いて、寝かせる場所を湯たんぽで暖めてから寝かせています😊
毎日続ければベッドに慣れてくれると思いますよ♪

mmm

初めの2ヶ月はずっと抱っこで寝ていました😭😭
置くとすぐ起きて泣くので
諦めて初めから座って寝る為に
クッションなどでセッティングしていました😂

さすがにしんどくなり添い乳に変えましたが
いまは添い乳じゃないと寝てくれません😢
昼寝も添い乳·····😢
抱っこでは寝ますが置くとすぐ起きる·····😢

もう11ヶ月ですが抱っこで寝る→置いても寝る
は数える程しかありません(´ε`;)
そして何回も夜中起きます😭😭😭

さすがに、慣れましたけどね🤔‼️

スギタロウ

子育てお疲れ様です。
そのまま抱っこ寝を続けてしまうと、限界がくるので早めに何とかした方がいいですよ。
赤ちゃんも寝るのが下手くそですから、なかなか上手くいかないみたいですよ。
おすすめは、おくるみでぐるぐる巻き、腕枕ですね。後はできるだけ昼夜の区別(昼は明るく寝る時は暗く)をつけることです。これがなかなか大事だと後で気がつきました。
育児日誌をつけていらっしゃれば、お子さんのパターンをつかんで、いろいろやってみるのもいいですよ。

私も一番最初はベビーベッドと格闘してました。結局、腕枕してました。でも、窒息してないか気になってなかなか寝れなかったのを思い出します。一緒に昼寝して睡眠時間確保するしかなかったですね(笑)

3ヶ月ぐらいになると、首が座りかけてきて、だいぶ楽になってきます。それまでは、何とか頑張ってください。もし、お子さんか夜型だったら、それぐらいから朝方にしておくと、後々楽です。

つばさ

同じくもうすぐ2ヶ月になる娘がいます💓
降ろすというのはベビーベッドにですか?
それともママさんと同じ布団にですか?
私は抱っこしたままゆっくり寝転んで、そのまま腕枕で30分〜1時間ぐらい寝かした後、自分の隣にそっと寝かせてます😂
腕枕のまま寝落ちすることも多々ありますけどね😂
それでだいたい5時間ぐらい寝てくれます✨
枕が嫌だったり寒かったりママの匂いがしなかったりで寝てくれないのもあるかもですね💦
我が家も退院してすぐはベビーベッドで寝かせようと頑張ったんですが無理だったので、今はこれで落ち着いてます😂