※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

里帰り出産で個人病院から総合病院に変更が必要かもしれない。広島県立病院か広島大学病院で出産経験のある方、費用や食事、雰囲気について教えてください。

里帰り出産で個人病院で分娩予約してましたが、妊娠糖尿病と診断されて総合病院へ変えなければならないかもしれません。
もし総合病院へ変更の場合、広島県立病院か広島大学病院と考えているのですが出産された方いらっしゃいますか?
費用・食事・雰囲気など教えて欲しいです。

コメント

れー

私は2人目の時切迫早産で
県病院に入院していました!
費用は、早産で入院が10日くらいだったので11万くらい掛かりました💦
普通の入院だと少ないと思いますが
入院が長引くとやはり高くなります。

食事は…普通でした(笑)
お祝い用は少しだけ豪華ではありました!

病院の雰囲気は私的にはいい感じでした!
先生方は優しいですし、
若い人もたくさんおられるので
話しやすかったですし、
母乳の出が悪かったり、張りすぎて硬くなると
マッサージもして下さり優しかったです!

• えり

えり

回答ありがとうございます!
    総合病院だとやっぱり値段が高い割にご飯は普通なんですねー😭
    でもスタッフさんの対応がいいのは心強いですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
ゆゆ

下の子を県病院で出産しました!
日曜日の夜から入院、月曜日に日付変わった夜中に出産。
個室利用で7220円×5日で36100円。
個室代抜きで5万ぐらい掛かったので、合わせて8万ちょいです💦

食事は普通のザ病院食って感じです!
私は病院食嫌いじゃないし不味いと思わない人なので普通に食べましたが、美味しくない不味いと思われる方も多いようです😔
お祝い膳は産んだ日で和食、洋食変わりますが、私は洋食でした!ちょっと豪華でした✨
毎日3時の手作りおやつが美味しかったです💓
朝食は事前に伝えておけば焼きたてパンと、牛乳をジュースに変更出来ますよ☺️

総合病院なので担当医は居ません!
出産まではその時その時で診てくれる先生が違うので、1人の先生に診てもらいたいとかは出来ないです💦
ただ出産後は、出産の時に担当してくれた先生が入院中毎日様子見に来てくれるのでそこは変わらなかったです🙆✨
先生も冷たかったり嫌な先生は1人も居ないですよ✌︎
助産師さんも若い方が多かったですが、嫌な人は1人も居らず皆さん優しく話しやすかったです!
2人目なのであまり見てもらう事はありませんでしたが、張って痛いとマッサージしてくださり
初産の方達にはよく母乳の飲ませ方を教えてもらってたので、見てもらえると思います✨

他にも聞きたい事がありましたら気軽に聞いてください☺️

• えり

えり

夜間で個室で8万ならまだ安心しました!
    上の子はホテルのような個人病院でそのぐらいだったのでどうしても比べてしまって…😭
    スタッフさんの対応がいいのも心強いですね!
    県病院自体行った事がないのですが、キレイな感じですか?
    最近新しくなってるところも多いですがたまに年季の入った総合病院もあるので😅

• 2月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

書き忘れてたんですけど、朝食の焼きたてパンに変更は別途100円掛かります(><)

上のお子さん個人病院だったんですね😭
    それだと今回総合病院なので尚更ご飯や綺麗さなど全然違うので落ち込んでしまうかもですね😭
    県病院は20年ぐらい前にここら辺の大きな病院の中では1番最初に建て替え工事を行った所なので、年季の入った古い病院というわけではないです!
    ただ1番最初なので、最近やった所に比べるとやはり最新感等は負けてしまいますね💦
    でも汚いとか古いとかはないので安心してください✨

• 2月27日
  • えり

えり

パンもおやつも大好きなのでちょっと元気がでました😊
    妊娠糖尿病なのでもしかしたら食べれないかもしれませんが…笑

汚い古い感じじゃないなら安心しました!
    外観もおしゃれな感じですもんね😊

総合病院でと言われて落ち込んでましたが、いろいろ細かい事を聞けて頑張ろうという気持ちになれました!
    親切に教えて頂きありがとうございます🙌

• 2月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

産後には食べれると思います!
    それを楽しみに頑張ってください😣✨
    1階奥にはローソンもあるので、入院中行かれる方も多いみたいですよ☺️
    特に食事制限をされなければ持ち込みもありなので、家族に頼んだりするのもありかなと🙆

もし何か赤ちゃんにあってもNICUも同じ階にあるので安心です!
    うちの子も1日だけGCUに入りましたが、あって良かったな〜と✨
    食事やお風呂、部屋等は個人病院と圧倒的な差で大変ですが
    素敵な出産、入院生活になりますように🙏
    無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

後退院前にお祝いでプレゼント貰えます!
    私は1番人気のが無くて、おしめを入れるやつと哺乳瓶いれるカバー選びました!
    多分人気なのはミキハウスのおくるみじゃないかと予想してます🤔
    口コミで書かれてる方多かったので!
    残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね😊

• 2月27日

広大で産みました〜!!
が、高いです🤣
私は手出しで18万ちょっとしました💦
ご飯もぶっちゃけ微妙です😅
ただ看護師さんや助産師さんは優しかったですよ〜😊✨

• えり

えり

18万は辛いですね〜😭
    夜間だったり入院が長かったり何かあってその値段なんですか?
    いい値段なのでご飯ぐらいおいしいものが食べたいですね😅笑

• 2月27日

退会ユーザー

平日の夜中?未明?3時半頃行って、入院も5泊で部屋も大部屋でした🤣🤣
    個室にすると+10800円取られるし、大部屋は誰でも入って来れるので面会制限も多分あっても意味ない気がします(笑)

• 2月27日
  • えり

えり

個室にするとさらにかかるんですね😅
    上の子もいるので個室と考えてたのですが、ちょっと厳しそうです。笑

費用がかかる分医療環境が整っているって事なんでしょうね!
    大学病院の情報が少なかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月27日

退会ユーザー

友だちも広大で産んだんですが、めっちゃ高かったって言ってました💦
    個室がいいなら尚の事広大は、、、(笑)💦

環境は整っていると思いますが、会陰切開した後縫う時に途中で研修医?みたいな人が来て勝手に交代して縫われたので個人的にはそー言うのは一言許可取ってからにしてほしかったです😫
    そのせいかは分からないですが、縫われ過ぎたんでしょうね、仲良しする時突っ張って痛いです💥(笑)

後産後のケアは広大は微妙です💦
    乳腺炎になり自力で治した後受診した時にその事を伝えたのですが、広大は乳腺科?もなく、その事に関しては長けた人もいないのでちゃんとした人所に行った方がいいと言われたので😂

• 2月27日
  • えり

えり

大学病院ならではって感じですね😭
    生まれてすぐあちこち行けないから産後ケアもしっかりしてるところの方が安心ですよね!
    そういうことは実際経験した方からしか聞けないのでとても参考になります😊
    ありがとうございます!

• 2月28日
すーちゃんまま

下の子は県病院で産みました!
私ももともと個人病院だったのですが早産のため県病院に搬送になってしまい💦

ご飯がかなり辛かったです😂お祝い膳も個人病院の普段の食事のほうが豪華でした🤣用意するものも、スプーンやお箸コップも自分で用意なので1人目が個人病院だったので格差が凄かったです😅シャワーも産前の妊婦さん用は広いですが、産後はかなりせまいです。
でも、先生や助産師さんはいい方が多かったですよ!点滴も個人病院では何度も失敗されてましたが1発で入ってましたし、やはり安心感はすごくあります⭐️
コンビニはローソンがあるので何回か行きました!洗濯機もあるのは便利です🤗

• えり

えり

赤ちゃんの為とはわかっているんですが、出産を頑張ったあとは美味しいご飯が食べたいですよね😭
    荷物も個人病院のように揃えてもらえないですよね😭

スタッフさんがいいのは心強いです!
    個人病院だとバタバタと忙しそうですもんね😅
    前もって教えて頂けたので心の準備が出来ました!
    ありがとうございます!

• 2月27日
Aya

こんばんわ!!
私は広大病院で産みました!!
同じく妊娠糖尿病でした。
糖尿科の先生もとても話しやすく
切迫で入院になったときも
病室で診察?指示?しに来てくれました。
あと、妊娠糖尿病でしたらごはんは
とても質素です(;´д`)
そこは、仕方ないと割りきってました😥
ちなみに、病院食以外口にできません!
普通食は2種類のメニューから選べるのですが
糖尿は決められたメニューでした。
朝食のみプラス100円だったかな?で
ごはんをアロフトのパンにしてくれます!
これが美味しすぎて朝食のみ
楽しみでした😆
そして、血糖を毎食前後計るので
おやつを食べたらバレます(笑)(笑)
けれど、病院にスタバがあるので
退院するときに寄るぞー!!と
思いながら頑張りました(^o^)
産婦人科の先生も話しやすかったです。
切迫入院の時も早く退院したい~💧
と、ワガママを言ってしまうぐらい
親しくなれました( ;∀;)
ただ、母子同室を基本とされてるので
何か用事(シャワーなど)や、
体調不良の時しか赤ちゃんを預かって
貰えなかったのが辛かったです😱
帝王切開だったので次の日から
同室はかなりしんどかったです。
私は、息子の逆子が治らずに
計画帝王切開でした!
なので入院期間が手術前々日入院の
10日間入院&個室(日数×10,800円)で
総額7万円でした!
個室にしてなかったら数万帰ってきてたと
おもいます!!
ちなみに、県民共済に入ってたので
かなりプラスになってラッキーでした!
(帝王切開の場合保険がおります)
産後1ヶ月検診の時に産婦人科、
糖尿科の診察になり、糖尿科では
産後の血糖が落ち着いてるか
検査になります!
ちなみに、妊婦検診の際に
同じ日に糖尿科を受けれるように
産婦人科から時間をあわせて
予約してくれます!!
総合病院なので待ち時間が長いので
検診の日は1日かかりますが💦
長々すいません!!
なにか気になることがあれば、
お答えできればしますので
なんなりと(^o^)💡

• えり

えり

たしかに妊娠糖尿病だと食事に欲を言ってる場合じゃないですよね😭
    切迫入院まであったなんて大変でしたね!
    大学病院は高いという印象があったので帝王切開の方がちょっと費用が下がるのかな😅
    10日間で7万なら安心です!

産後に1日がかりで診察はしんどいですね😭
    今のところ私はまだ産婦人科だけで数値がちょっとでも悪ければ総合病院の内科に行かなければならないって感じなので、血糖値コントロール頑張ろうって気持ちになりました。

大学病院で妊娠糖尿病のお話も教えて頂いてとても助かります!
    ありがとうございます🙌
    またきになる事が出てきたら質問させて下さい😊

• 2月28日
まめまま

私も県病院で出産しました!私はGCO(だったかな?)個室なんですがカーテンで仕切られてるハイリスクの人がいる部屋に入院したので料金については役に立てないと思いますのですみません💦

食事は朝食は戦時中か!笑!っていう日もありました(ごはん、みそしる、ししゃも、たくわん、以上!笑)!高血圧で減塩メニューだったので仕方ないかもしれませんが💦

でも助産師さんも先生も本当にいい方ばかりでした!!出産後NICUに2ヶ月入院したので毎日母乳を届けてたのですがエレベーター降りたら産科の受付の前なので気にかけて声かけてくれる方もいたり、本当に救われました。
帝王切開の後も病院によっては次の日から何が何でも歩け!立て!みたいですが県病院は優しくて、無理しなくていいですよーって2日くらい車椅子でNICUに会いに行ってました。

お祝い膳も私は和洋折衷?なのか煮物にステーキにサラダに赤飯に・・・なメニューでした✨個人病院ほど豪華では無いですがお手紙が添えてあったりブルトンのお菓子も付いてて嬉しかったです!!写真撮ったので付けますね(^^)

• えり

えり

回答ありがとうございます。
    減塩メニューならなおさらご飯は辛かったですね😭
    頑張って出産した後だから美味しいものが食べたいと思っちゃいます😅
    でもお祝い膳とかこういう心づかいも嬉しいですね😊

スタッフさんがいいのは心強いです!
    総合病院と言われ落ち込んでましたが、いろいろ教えてもらえてイメージが湧きました!
    写真もありがとうございます😊

• 3月3日