※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
ココロ・悩み

友達からの夜の飲み会誘いに悩んでいます。お金の理由で断ったら他の理由を求められ、疎遠になるのは仕方ないでしょうか。

妊娠中、独身の友達とは疎遠になりましたか?🤔

さっき、「今日○○集合ね!」といきなり男友達から連絡がありました。場所はうちの最寄り駅から1本で20分くらいです。

ただ急すぎてびっくりしました。
たしかに、旦那は今日遅くなりご飯はいらないので行けるのですが、、、行くの迷ってます😢

この前会って、お腹がすでに結構大きいのもみてますし
夜はまだ冷えるし混んでる電車が厳しいから昼がいいと何度も伝えてます。

それでも誘われるのはいつも夜…。
そして行けばお構いなしにタバコ、お酒。

わたし飲めないの分かるよね?吸えないの分かるよね?
居酒屋いけば副流煙すごいの分かるよね?とモヤモヤ💦

お酒を飲んでる分会計大目にだすこともなく、きっちり割り勘なのもちょっとなぁ、と思います。

わたしはいま専業主婦で、給料日が月末なのでお金が厳しいと断ったところ
「お金ないは理由にならないから他の理由をくれ」と言われて悩んでます。

皆さんなら行きますか?行きませんか?
行かない場合なんて断り入れますか?
わたしがワガママなんでしょうか💦
こういうことが増え、いけない機会が多くなれば疎遠になっていくのは仕方ないのでしょうか…

コメント

svv

え、こっちの都合おかまいなしに決定事項のように送ってくる方がワガママでしょ😅
なんか高校生みたいなノリですね。

それはもう、行かないし疎遠決定です。
子供を守らないと。

  • リツカ

    リツカ

    そうですよね、、、
    来られる?ならまだしも、行けるとも言ってないのに決定になっててびっくりしました💦

    やめときます😔

    • 2月26日
にゃんぴー

独身の友達と疎遠にはなってませんが
さすがに妊娠中なら居酒屋等の
タバコの煙満載のところには行かないです(>_<)
何かあってからじゃ遅いですし🤔
それで疎遠になったとしても仕方ないかなと私なら割りきります🙃なんだかんだで続く子は続きますし、理解してくれます🙆

  • リツカ

    リツカ

    そうですよね!
    気を遣ってくれて、分かってくれる子はいるので
    その子たちと続けばいいや、と思うことにします☺️

    • 2月26日
ペンさん

いやいや、お金ないは理由にならないって
だったら奢ってくれるんですかね?www
そして、タバコは外で吸ってくれるんですかね??
電車代もくれるんですかね??
何かあったとしても責任取ってくれるんですかね??www
非常識過ぎるので私は会いたくないです😩😩

  • リツカ

    リツカ

    お金は出す、と言ってますが借りを作るのも嫌で💦
    タバコは前会った時は目の前でずっと吸ってました、、、
    交通費ももったいないとわたしも思っちゃいました😔
    やめとくべきですね。

    • 2月26日
  • ペンさん

    ペンさん

    やめといた方がいいですね💦
    ましてや男性には尚更理解してもらえないですからね(´Д`)💦

    • 2月26日
  • リツカ

    リツカ

    結構色々伝えてたつもりなんですが、そこまで大事な友達だと思われてないのかもです😅
    自宅待機になりました!

    • 2月26日
とも

体調悪いとか言って断ります、私なら!
飲めないのに行ってもというか、つんこさん妊婦なのに友達の配慮足りないなと思いました💦
自分が行くの進まないなら断っていいですよ!

  • リツカ

    リツカ

    妊婦とか主婦とかたぶん分からないんだと思います、、、未知というか。
    体調悪いで断ろうと思います💦

    • 2月26日
だおこ

いや、結婚してて今日の今日に遊びに誘われても無理なのが普通です。
体調が悪いとかでいいんじゃないでしょうか。
妊娠中に居酒屋に行きたくないのも当然ですし。
独身男性ならそういうこと気がきかないかもしれないので、妊娠中にタバコの煙を吸いたくない、夕方からは疲れて体調が悪くなるから出かけられないとかちゃんと教えてあげてはどうでしょうか。

会えないからって疎遠になる人ならそれまでの関係です! これからママになればまた違う交友関係ができるので、変わっていくものだと思いますよ。

  • リツカ

    リツカ

    わたしはどれも常識かなって思ってたので、びっくりしました😅
    前に結婚したし、あんまり気軽に飲みに行けなくなる・妊婦だから居酒屋はちょっと…とやんわり伝えたのですが、伝わらなかったようです。

    そうですよね!
    ママ友や分かってくれる友達がいればいいかなと割り切って今日は断ります!

    • 2月26日
pipipipipi

独身、既婚の子とも疎遠になりつつあります😅
私自身妊娠して禁煙したので、わざわざ副流煙吸いにそういう場には行かなくなりました😅

お腹が張ってツライからとか言いますね🤭

  • リツカ

    リツカ

    わたしも妊娠して禁煙したので、副流煙さえ許せなくなりました💦妊婦なら当たり前ですよね。

    体調悪いで今日は断っちゃおうと思います!

    • 2月26日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    男性だと妊婦のつらさとか想像も出来ないんだと思います😂

    • 2月26日
  • リツカ

    リツカ

    そうですよね😔
    分かるのは数年先になりそうです。笑

    • 2月26日
のんこ

私なら行かないです😅
だって、行くことのメリットが見い出せません💦
それに、子供が生まれるともっと行けなくなりますし、遅かれ早かれ自分勝手な友人とは疎遠になります。

  • リツカ

    リツカ

    メリットはたしかになにもないです😂笑
    そうですよね、生まれたらもう断るしかないし
    どのみち疎遠になるならお腹の子の安全第一にすることにします!

    • 2月26日
すにっち

私だったら行かないです。

昼がいいと伝えてて、妊娠してて、お酒もタバコも無理と言ってても、お酒はともかくタバコもやめてくれない友達と付き合ってていいことないと思います。行けば赤ちゃんが苦しい思いして、病気になるかとしれないので。

その友達は旦那さんとは友達だったりするんですか?
接点ないなら、旦那さんいることにして、ダメって言われたとか言っておけば理由になりませんかね?

  • リツカ

    リツカ

    そうですよね😢
    理解ある友人はいるんですが、この人や今日誘われてるグループはみんな自由気ままで…

    友達じゃないです!
    旦那がダメというのも理由にならないと前言われたのでそれは通じないらしいです笑

    • 2月26日
らいおん隊

妊婦なのも知ってて、こちらからも混雑した電車は厳しいこと、希望の時間帯は昼であることを伝えているのにその対応は私なら無理ですね。
「お金ないが理由にならない」って言われるのも無理だし、こちらの希望が何も通っていないのも、お酒飲んでないのに割り勘なのも、場所が居酒屋なのも、全部が行かない理由だよ。と伝えてもう疎遠ですね。

  • リツカ

    リツカ

    そうですよね、、、希望が一切考慮されてなくて💦
    独身は自由でいいんでしょうが、やはり立場が違うと色々伝わらないのですね。
    このまま疎遠になると思います、、、

    • 2月26日
あやせ

それは断りますね、、。
独身の友人も合わせて
お昼にランチしてくれるように
なりました。

男友達とは疎遠になり、
連絡取ってる人いなくなりました。

  • リツカ

    リツカ

    そうですよね😢
    女友達はそうしてくれる人が多いのですが
    やっぱり男の人には分からないんですね。
    このまま徐々にフェードアウトしていこうと思います💦

    • 2月27日