※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎宗さま✳︎
子育て・グッズ

おしゃぶりを検討中です。寝かしつけ方法やおしゃぶりの消毒について教えてください。

おしゃぶりを使用している方に質問です☺︎

私の息子は添い乳で普段寝るのですが窒息しないように、熟睡した時に乳首を外します。
しかし、2時間くらいでもぞもぞ動きだし乳首を探し起きてしまいます。
なのでまだ、長時間寝てくれません(T . T)

おしゃぶりを検討してるのですが、寝かしつけはどんな感じでしょうか?
また、もし毎晩おしゃぶりを使って寝かしつけたのならば完母なのですがおしゃぶりは毎日消毒したほうがよいのでしょうか?

コメント

❤︎みママ❤︎

おしゃぶり使ってますが、私も完母なので最初は全然おしゃぶり受け付けてくれなかったです(/ _ ; )
でも今は上手にやれるようになりましたよ!
口に入れるものなので毎日消毒してます!

• ✳︎宗さま✳︎

✳︎宗さま✳︎

成る程〜‼︎
    やっぱり完母だと受け付けないってよく聞きますね(^^)
    参考になりました‼︎
    ありがとうございました☆

• 2月16日
  • ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

ちなみに受け付けてくれなかったので、搾乳してわざと母乳を哺乳瓶で飲ませてました!
    そしたら少しずつ慣れてくれましたよ!

• 2月16日
モカ

おしゃぶりも外れたら泣くことありますよ!
最近は、自分でとって泣いてくわえさせての連続です(笑)
楽さで言ったら添い乳の方が楽なような気がします(^^;;
でもおしゃぶりだと他の人が寝かしつけられるのはいいですよね!
消毒はうちはしてないです。
哺乳瓶も3ヶ月あたりで消毒やめたので…
この辺りはお家によって違うと思います。

• ✳︎宗さま✳︎

✳︎宗さま✳︎

添い乳の方がやっぱり楽なんですかね(^^)
    まだ考え中なのですが、買って試してみようかなと思います♬

• 2月16日
たろちゃむ

うちはおしゃぶりを二ヶ月の頃から与えて、いまでは寝てる途中ぐずりだしてもおしゃぶりをくわえさせれば一人で寝てくれるようになり大分楽です。

寝るときに毎回おしゃぶりをくわえさせながらだっこして寝かして…というのを毎日繰り返してたのでおそらくおしゃぶりで寝てくれるようになったのかと思います~(*´ω`*)

ただ…おしゃぶり止めさせる時期になった時がまた不安ですね…
一人で寝られるのかどうか(泣)

消毒は2日に一回はかならずしてます!哺乳瓶は今でも毎日消毒してます!

• ✳︎宗さま✳︎

✳︎宗さま✳︎

おしゃぶりの辞める時、結構皆さん苦労された方が居ると聞きますよね(;´Д`A
    私も寝ている時だけ使ってみようかなと考えています。
    私も理想は1人で寝てくれるよぉになってくれればありがたいんですが(T ^ T)

• 2月16日
o-Paruru

眠くてグズッた時に、おしゃぶりが効果的な時も、たまにあります。
が、長時間おしゃぶりさせておくのは良くないので、熟睡したのを確認でき次第、はずします。
おしゃぶり取ったことにより、起きてしまったら、抱っこして寝かせてます。
消毒は毎日してます。

• ✳︎宗さま✳︎

✳︎宗さま✳︎

最近夕方泣きもでて来たのでちょうど考えてたんです(ー ー;)
    参考にさせていただきます(^^)

• 2月16日

うちは今は完ミで、真夜中にグズって酷い時などにおしゃぶり使ってます。
うちはあまりクセにさせたくないのでどうしても使わないと!って時意外はくわえさせないです。
でも、おしゃぶりくわえさせとけば娘の気持も落ち着くしかなりの確率で寝てくれるので助かります(´v`)
完全に寝る前におしゃぶりが口から外れてしまったら泣きますけどね〜。
うちは毎日洗ってはいますが消毒まではしてません。

• ✳︎宗さま✳︎

✳︎宗さま✳︎

コメントありがとうございました☆
    双子のママさんですか?‼︎
    尊敬します‼︎
    ぜひ参考にさせていただきます‼︎

• 2月16日

うちも添い乳ばかりです。最近は3~4時間、ごく稀に5時間ほど寝てくれる時が増えてきました。でも大抵は2時間ほどで主様と同じ感じです。うちもおしゃぶりを検討しましたが嫌がり、半月ほど試しましたが根気負けして辞めました(笑)

昼間はおっぱいして隣り敷いたクッションに寝かせる➝起きてぐずるのですが様子見で寝る時もあるので少し放置。寝ない時は抱き上げて遊んでます。

夜は添い乳➝寝る➝離れるをひたすら繰り返します。すぐに起きてしまう時もあれば、上記通り長く寝る時もあり、という感じです。

おしゃぶり、毎日消毒するかの話は私はきになるので毎日すると思います。

退会ユーザー

ちなみに同じベッドで一緒に寝てます!

• 2月17日
  • ✳︎宗さま✳︎

✳︎宗さま✳︎

コメントありがとうございました☆
    そして返信遅くなりすいません💦
    おとといおしゃぶり試してみましたが、最初だけチュパチュパした後にペッと吐かれてしまぃした💦はら
    めいさんの子育てが私とそっくりだったので勝手ながら親近感が沸きました(*^_^*)
    添い乳も辞めないと断乳が大変だと助産師さんに脅されたので今、様々な方法で寝かしつけをやっています❗️
    しかし、全くダメでした(ー ー;)はら
    そんなにかぁちゃんのパイが好きなのか‼︎って逆に嬉しくなっちゃいました💦
    親バカですよね(ー ー;)

でもあと何年もないのでこの時期を楽しもうと思います♬

• 2月22日