※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
お金・保険

双子の社会保険料の支払いについて、口頭での指示しかなく祖母からの連絡がある状況。会社側からの書面はないが、祖母の言葉だけで支払いを求められている。信じてよいか不安に感じている。

少し気になったので質問です。
私含め子供たちも事情があり祖父の社会保険に加入しています。
双子ちゃんを12月に出産して2ヶ月たったのですが、今月やっと保険証が届きました。
会社から、12月と1月の双子ちゃんの社会保険料1人8千円の2ヶ月分を2人分48000円を払わないとだから会社に持ってきてと言われたからお金準備してと祖母から連絡があったのですが、信じていいのでしょうか というか、会社側で振り込むから持ってきてとかあるのですか?
なんか、祖母に騙されてる気がして、、、
会社側から用紙とか貰ってないの?って聞いても何も無い
口頭で言われたらしいから、と言われました。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父の社会保険の扶養に入っているということですか?
それとも祖父の会社に勤務しているという形にして社会保険に入っているということですか?

• もぐら

もぐら

扶養です!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養であれば扶養の人の支払いというものはないですし、本人(祖父)の支払いは基本的に給与から天引きなので、もぐらさんたちの支払いはどちらにせよないかと思います。
    もしイレギュラーであるにせよ用紙等ないと危険ですね…なんなんでしょうね…

• 2月26日
  • もぐら

もぐら

恥ずかしながら、保険料などの知識が全く無知でして、扶養の人の支払いはないのですか?双子ちゃん扶養に入ったから保険料高くなるとか言われて
    天引きされてる保険料を頭数で割って請求するからねと言われてます。

今回の双子ちゃんの分の保険料は、今月は給料しめ?終わったから現金で準備してと言われました、、
    騙されてる気がして納得できません😱

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんだか不安になって調べてみましたが、支払いはないかと思います。
    保険料高くなるとかもないです。
    祖父の保険料が今年から高くなったのであればそれは祖父の収入が増えた分高くなったからだと思うのでもぐらさんたちは関係ないです。
    むしろ扶養家族が増えると税金が安くなったりするくらいです(このあたりは詳しく知らないので説明できませんが…)
    ちなみに社保ではなくて国保だと1人ずつかかるみたいです!ただそもそも国保だと扶養という概念がないので。
    扶養に入れてあげてるんだからお金払ってって感じなんですかね…堂々としてる祖母さん怖いです。

• 2月26日
  • もぐら

もぐら

私も調べたらその様に書いてありビックリしました!
    先程その話を祖母に話したら、組合?の方に加入しているから引かれてるから準備して言われて、意味わかりません。
    本当に怖いです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく口頭は怖いので、なんとしてでも根拠となる書類をもらうようにしましょう!
    扶養に入っているのにそんなに支払いがあっては扶養の意味がない気がするので…

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとどうしても祖母さんが対応してくれなければ、保険証を見て保険組合に確認をとってみてもいいかもしれないです。電話番号とかも載っていた気がします。

• 2月26日
  • もぐら

もぐら

聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 2月26日
あい

ほんとに扶養にはいっているなら保険料ゼロですよ😅

おじいちゃんの保険料はあがりませんしね。

• もぐら

もぐら

上の方もそう言っていて、調べたらそう書いてありビックリです!

先程その話を祖母に話したら、社会保険は組合?の保険だからプラスで引かれてる言われ意味わかりません。

• 2月26日
  • あい

あい

保険証みて保険者がどこになっているかによると思います。

• 2月26日
  • もぐら

もぐら

全国健康保険協会 福島支部
    と書いてあります。

• 2月26日
  • あい

あい

協会けんぽなら保険料増えないと思います。

保険者に電話してみるといいですよ

• 2月26日
  • もぐら

もぐら

ありがとうございます!
    電話で確認してみます!

• 2月26日
はし

おじいちゃんの会社に電話して聞くのはどうですか⁉️
どこに持って行ったらいいですか⁉️とかどのように支払ったらいいですか⁉️とか、毎月払いに行ったらいいですか⁉️みたいな‥

おじいちゃん何か事情があるのかもしれないですね‥

• もぐら

もぐら

電話する行ったのですが、会社で振り込むから持ってきてだって、面倒くさくなるから、電話すんなと祖母にいわれました、、、
    祖母に言い込まれてグルになってる可能性もあるので祖父にも聞いたのですが怖いです。

• 2月26日
  • はし

はし

色々不安ならこの際、ご自身で国保に入られるのはどうですか⁉️その方が支払い少ないかもしれないです。

• 2月26日
  • もぐら

もぐら

今そうしようかなと考えていました!
    色々ありがとうございました☺️

• 2月26日
ちるみる

お金に困ってるんじゃないでしょうか。
だったら素直にいってくれた方がましですね😢

扶養なら保険料は発生しないし、こんなことで揉めるなら自分達で国保入った方が精神衛生上いいと思います。

悲しいですね…

• もぐら

もぐら

ほんと、そうですね、、、

• 2月26日