※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

千葉市の公立保育園でお子さんを通わせているお母様方へ。お昼寝用の布団のサイズ指定について教えてください。入園準備で焦っております。

千葉市の公立保育園にお子さんを通わせていらっしゃるお母様方に質問です。
お昼寝用の布団は、3歳から持参とお聞きしているのですが、サイズの指定ってございましたか?
三月に入ってから入園説明会なのですが、私自身出産が近く、早めに準備しなければ、と焦っております。
サイズ指定があった場合、サイズを教えていただけましたら幸いです。

コメント

フロント

サイズ指定はありません(^-^)
一般的なお昼寝布団を用意で、大丈夫かと思います!

まだオムツが外れていないようでしたら、いずれ、おねしょシーツも使うようになるかと思いますので、お昼寝布団サイズのおねしょシーツも必要です(^-^)

• こまち

こまち

教えて下さいまして、ありがとうございます😊
    サイズ指定がないのですね!現在2歳児クラスに通わせており、四月から転園になるのですが、今使っているカバーが使える布団を探してみたいと思います。
    確かに、おねしょシーツも必須ですね!ありがとうございます。

• 2月26日
  • フロント

フロント

転園、大変ですよね(>_<)
    私も転園経験してます!

毎週末、布団カバーを交換するのですが、仕事復帰した今はカバー交換も1セットだけだと大変なので、2セット用意してます!おねしょシーツも2枚。
    ほとんどのお母さんは、2セットも持ってるようです(^-^)/

• 2月26日
  • こまち

こまち

ありがとうございます!実は家から近いところに転園できることになり(子供と手をつないで歩ける距離)、今は車で送り迎えだったので、母としては有難い転園になります・・・
    保育園、ほんと、洗濯の嵐ですよね。自分が目が回りそうになっちゃってます(汗)

• 2月26日
ぽにょ

公立保育園、同じく3歳児です。
1歳から保育園なので、ほぼわかります。

布団のサイズはないですが、床に敷いてなのでなるべく分厚いのをおすすめされました。
あとは大判のタオル2枚、毛布が普段使いです。

おそらく公立では同じだと思いますが、、。

• こまち

こまち

教えてくださり、ありがとうございます😊確かに、分厚い方が寝やすいですよね。持ち帰りが大変ですが。
    今は2歳児クラスで、カバー、バスタオル2枚、毛布を毎週末持ち帰っておりますが、お昼寝布団も、3歳児からは毎週末持ち帰りになるんでしょうか?荷物が多くて、今から心配になっています。

• 2月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちの保育園は布団自体の持ち帰りはないです!
    月1で布団乾燥やってくれるので、シーツとかバスタオルとかはもって帰りますが。
    うちは二人いるので毎週末8枚洗います。笑

• 2月26日
  • こまち

こまち

教えてくださいまして、ありがとうございます。赤ちゃん連れて大荷物毎週持っていけるかな、と不安でしたので、お聞きできて安心しました。布団乾燥、やってくれる保育園なのですね。うちもそういう保育園だったらいいな、と願ってしまいます。
    8枚ですか!二人の子供で、一気に洗濯ものが増えるのを考えると、次洗濯機が壊れたら、洗濯機のサイズアップを考えたいと思います。

• 2月28日
みずあさ

千葉市の公立保育所の年少さんの娘がいます。
保育説明会のサイズ参考では、
掛け布団 120×90㎝
敷布団 120×70㎝
毛布 110×75㎝

これに近いサイズであれば大丈夫だと思います?
布団につけるカバーは全体を覆うタイプ、バスタオル2枚、防水シーツ。
こんな感じでしたよ💡

• こまち

こまち

参考サイズ、教えてくださり、ありがとうございます😊まさに、今2歳児クラスでお借りしている布団とほぼ同サイズです!(四月から転園します)
    洗い替えに2枚ずつカバーを買ってしまっていたので、そのサイズのお布団、探してみます!
    ありがとうございます!助かりました。

• 2月26日
  • みずあさ

みずあさ

ちなみに布団は毎週末持ち帰らなくても大丈夫です🙆‍♀️
    カバー類、タオル、毛布だけの持ち帰りです。
    長期の休みやなどは私は持って帰ってます。
    月曜日の朝にカバーかける時間がないっていう保護者さんは金曜日持って帰って、セットした状態で月曜日登所されます。
    また金曜日の帰り時間に余裕ある方は新しいカバー類をセットして帰られる方もいます。
    そうゆう方は2セット持ってるようですね💡

• 2月26日
  • こまち

こまち

教えてくださいまして、ありがとうございます。毎週金曜と月曜日は布団関係の大荷物で、赤ちゃんが生まれた後、息子の手を引いて、毎週布団も持ち運びできる余裕がないと思ったので、教えていただき、ホッとしました。
    確かに、ワーキングママさんたち、保育園でゆっくりシーツを外したりつけたり、時間ないですよね。私も職場復帰したら、布団ごと持ち帰るスタイルになりそうです。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 2月28日

過去の質問&全く関係ない質問をしてすみません💦

うちの娘が4月から千葉市の公立保育園に通います!

こまちさんのところはお子さんが2人いらっしゃるようですが、どちらも育休取っておられた感じですか?

千葉市の公立保育園は、上の子育休中に下の子が退園になってしまうのか気になっておりまして💦

もしお時間あれば教えて欲しいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️