※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーニー
お金・保険

傷病手当金の申請について相談です。会社からの対応待つか、自分で申請書を用意して持っていくか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

傷病手当金についてです!
誰かわかる方いましたら教えて頂きたいです!

現在2人目妊娠中で2月18日に出血があり切迫流産のため入院となり本日退院しました。1週間後外来受診し出血のチェックをするのですが、受診までの1週間は仕事を休むように医師より話がありました。そのため3月4日まで仕事を休む予定です。
有給は残り2日しか残っていませんでした。
本日退院の旨を職場の管理者へ電話で伝え、有給を全て使い果たした後は欠勤扱いになると話がありました。
そこで傷病手当金の申請について話をしてみたところ、
「今までそのような対応をした人がいないのでなんとも言えない」と言われました。
管理者が傷病手当金について知らないだけなのか、私が勘違いしているのかわからなくなってしまいました😨
ちなみに健康保険の管轄は協会けんぽです。
この場合私はどのように動いたら良いでしょうか。
申請書はネットでも印刷できるので自分で用意して会社に持っていってもいいですかね?
それとも会社から何か話があるまで何もしないで待っていた方がいいですかね?
またこの場合って傷病手当金もらえるのでしょうか😢

コメント

クッキー

協会けんぽでつわりがひどく休んだ際。有給を使わず全て傷病手当で処理してもらえましたよ

  • マーニー

    マーニー

    有給使わず申請させてもらえたんですね!
    私は有給があるなら全て消化してもらってもいいのですが、残りの欠勤は無給になってしまうのでできるなら傷病手当申請したいんですけど会社にわかりませんとか言われたらどうしていいのか😂

    • 2月25日
deleted user

私も上司が手続きして下さりました☺

  • マーニー

    マーニー

    やっぱり会社が手続きするものですよね🤔
    今までは妊婦は辞めていく職場で、妊婦の傷病手当に関して知識がないのかもしれません😢

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も以前の職場がマーニーさんの
    ような職場で、結婚したり、
    妊娠した方は辞めていってました。
    なので私も手当てなど知らず
    今の職場で診断されたので休ませて
    下さいと話したら手当て貰えるよ!
    と教えてもらい、書類を出して
    もらいました😌

    上司がわからなそうであれば
    病院で診断された事、
    診断書出してくれるそうなので、
    手続き会社の方でしてもらって
    下さいと言われましたと話せば
    してくれなさそうですかねー😭?

    • 2月25日
  • マーニー

    マーニー

    切迫流産は疾病として考えてないみたいな言い方をされました😢
    長男妊娠中も切迫で2週間自宅安静の指示があったのですが、そのときは全て有給で間に合ったので給料も何も変わらずでした。

    まあ申請等で会社に手間をかけさせることになると思いますが、実際会社からの手当金ではないので申請くらいして欲しいなって正直思ってしまいます😱健康保険の適用なので😱

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいやいやいや!酷すぎですね😞
    ちなみに管理者の上はいないですか?
    私も直の上司は分からないと言われ
    更に上に話しにいきました😌

    それくらいして欲しいですよね😂
    印刷できるのであれば、自分が
    記入するとこして後は職場から
    記入してもらうとこだけにして
    お願いしても大丈夫だと思います☺️♥️

    • 2月25日
  • マーニー

    マーニー

    上は一応いるのですが、相談した管理者が事実上のトップみたいなものなので、その上に相談してもあんまり意味がないとゆうか、、😨

    ほんとですよね!
    少しは調べてみるとかして欲しいですし🤔
    その方が良さそうなので自分で申請書用意してみようと思います!
    さらにお願いして嫌な顔とかめんどくさいような顔されても不愉快なので!!
    色々と親身にアドバイスして頂きありがとうございました😭💕

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとう
    ございます☺️

    お身体に気をつけて頑張って
    下さい😌

    無事傷病手当てもらえます
    ように☆

    • 2月26日
クッキー

ちなみにですが、会社から手続きしでもらえました