※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
家事・料理

夕食のみ、毎食ま300円/人 で近所の奥さんが用意してくれるサービス、も…

夕食のみ、毎食ま300円/人 で近所の奥さんが用意してくれるサービス、もしくはまとめて作り置きを用意してくれるサービスがあったらどう思いますか?
地元のママ友Aさん、Bさんのご家庭の事情でここ2ヶ月ほど、我が家の夕食をおすそ分けしておりました。
私自身も会社員ですが、時短勤務で帰宅はお二人よりは早く、かつ料理が趣味のため毎日一汁三菜手作りで用意しております。少し材料を増やして大目に作ること自体は手間ではありません。まだお子さんが小さなAさん宅はお隣のためじかに渡しに行き、少し家が離れているBさん宅へは作り置きをまとめて週末に自転車で渡しに行っていました。費用はお二方とも相談の上、月に2万円程頂いております。

この経験がまわりに知られることになり、地元のジジババを巻き込みもう少し大きな規模でやらないか、という話を地元のNPOから頂いています。
主に共働きの家庭を支援するために、近隣で料理をする人からその日の夕食をおすそ分けしてもらえる、もしくは作り置きをまとめて貰えるというサービスです。
Aさんのご家庭はお子さんが小学生で、ママさんが入院している間の2ヶ月の間ご利用いただき、今も毎晩夕食をおすそ分けしています。Bさんのご家庭はお子さんが幼児、ママさんが看護師で夜勤あり。帰宅が遅いため作り置きを提供しておりました。
他にも同じ共働き世帯のCさんからはこどもが受験のため夜こどもが自分で食事を作る手間を勉強に当てさせたい。シングルマザーのDさんからは料理が出来ないから利用したい、、など、色々な方からリクエストを頂いています。
共通するのは、ごはんを作る時間も技術もないけど、こどもには健康的な食事を食べさせたい、、という事。

色んな方の話を聞いていると、世の中の共働きママさんは
本当に毎日心を砕いて子どもの健康を考えているのだということ、しかしそれを経済的な理由や環境により阻まれていると感じます。それを私のスキルを少し広げることでお手伝いできたら、、と始めたママ友付き合いを、自治体レベルでやる、ということです。
色んな条件はつけます。あくまで我が家の「おすそ分け」なので、好き嫌いはアレルギー以外では受け付けないこと。味の濃淡はつけられないこと。
食材の指定(国産のみなど)もできません。
我が家の事情により急に提供できない日も出てきます。
それでもママ友からはいたく感謝されました。
特にAさんからは、近隣に姑がいるものの「ジジババに頼りきりになることに抵抗がある。お菓子をすぐに与えてしまう」という理由から、頼りたくないという意見もありました。

色んな方のご意見を伺いたいです。
毎食ひとりあたり300円で夕食のおすそ分け、もしくはまとめて作り置き(だいたい週末に10品程度)を提供。

ちなみに今夜はささみと大葉のチーズカツ、あさりと三つ葉のお味噌汁、ほうれん草と人参の胡麻和え、ブロッコリーのナムル、ごはん(玄米)でした。
Aさんの元に届けると、「生まれたばかりのこの子のおっぱいはあなたのご飯で作られてる。本当にありがとう」とママ友からいわれ、上のお兄ちゃんも「いつも美味しいご飯ありがとう。僕も風邪引かなくなった!」といわれ、帰宅すれば娘がモリモリ食べてくれ、、少し幸せを広げられたような気になります。

コメント

ゆう

お金が絡んでくると
色々許可もいるし、
何より近所の方とかだと

食中毒でてしまったり
食中毒じゃなくても、なんかあった時に対応出来んくなるし、

逆に自分が頼む立場でも
知り合い、子供の友達のお母さん、近所とかの人になら
頼まないですかね💦💦

ユウキ

とても素敵だと思いました😊✨
私は共感します✨

しかし、上のかたが言われているように、範囲が広がってしまうと、質問者さんのおっしゃってる理念が、覆われて曇ってしまうように思えます。
理念としては、子供食堂に近いとおもうのですが、子供食堂は運営側にかなりの負担がかかっている印象で、私は好きではなくて...💦
質問者さんのやっているのことは、双方Win-Winを保ててるのかなとおもって、そこがいいなと😃🎵

私の住んでいる所は古くからの集落で、お裾分け文化が今もあります。
そのように、あくまでもコミュニティの中での助け合い、レベルで行われることでしたら、とても良いことなのではないかと思いました😊

きのこのこ

1食300円はすごく助かりますね!
私なら近所にあれば利用したいです!
でもそれで利益というか、まんもすまんさんが始めて続けれそうですか?
味付けやアレルギーの対応が難しければ、10枚綴りの食券とかにしてはどうでしょうか??好きなおかずの日に買えるように選択できるのもいいなと思います。私は共働きでしんどい時は仕事終わりにスーパーの惣菜を買って食べる時ありますし、実家の母も父が他界してから自分の分のご飯だけおかずを作るのが面倒になると言ってました。なので色んな方に需要があると思います!そんな時にスーパーなどの惣菜や弁当よりも手作りの方が添加物など少ないでしょうし、体と心に優しくホッコリします😊