※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆2☆
妊活

友達が妊娠したが、精子提供は他の男性から。友達との接し方や将来に悩んでいる。心配は普通の感情ですか?

不妊だった友達が妊娠したのですが心から喜べないのです。その友達は旦那さんが無精子症で精子提供しなければ授からない友達だったんです。実は旦那さんと共通の男友達から精子をもらい病院には内緒で顕微授精で授かったようです。旦那さんもそれは承知のようですがお互いの両親には内緒。
そんな中でこれから友達とどんな風に接したらいいか非常に悩んでます。
産まれてくる子どもの将来が今から心配です。
こんな事思うのは変ですかね?💦

コメント

◎

海外だとよくあること見たいですよ(*^^*)
不妊治療して夫婦で出した結果なら私は喜びます!
今まで治療して苦しみも悲しみもふたりで
乗り越えたなら二人の子供ですし将来知って
悲しむか悲しまないかは育てかた次第かなと!

自分には関係ないし、そこまでして欲しかったんだ。授かれてよかったね。と思いますね。
生まれてくる子供の将来の、何が心配なんでしょうか

• ☆2☆

☆2☆

何だかのかたちでもし本当の父親が違うというのが知ってしまったら…それが、嫌なかたちで知ったらショック受けるのではないかなぁと思って。

• 2月25日

退会ユーザー

それはそのご夫婦がどう育てていくか、どう伝えるか、じゃないですか?
    周りが心配することではないし、そんなこと言ったら小さいうちから養子になった子供たちみんなそうですよ。
    別に不思議なことではないし、頑張ったんだね。という気持ちになりますし今までと変わらず接します。

• 2月25日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

変ではないと思います。
もし私だったらの意見なのですが、どんなに仲が良い友達にもこの話は絶対しないと思います。
不妊中でやっと授かったよ!程度に報告するぐらいです。
変に思われたらすみません。

あーか

夫婦で納得しているなら良いと思います。
それほど欲しかったわけですし、血の繋がらない家庭で立派に育つ子だってたくさんいます(・ω・)/
産まれてくる子の将来の何が心配なんでしょう…??
片方血が繋がってないから??
それはこれからの夫婦次第ですし、それも踏まえての妊娠だと思うので、私は応援したいです!

ぬん

自分には関係ないので別に人の子の将来は心配しなくていいかと🙌🏻
ふつうに赤ちゃんできてよかったね!と思うぐらいです😌
今まで通り付き合います(^^)

みかん

お友達夫婦が納得されてるのなら、いいと思います(^^)
今までと変わりなく接していけばいいと思いますよ👀

マママ

そのご夫婦の決意すごいですね‼️
他人の家のことなので、心配する必要はないと思いますが、友達にそのことを話しているのもすごいなー、と思いました。
もしももしも私なら絶対に夫婦と精子提供者だけの秘密にします。
お子さんに何事もなく、生涯幸せに過ごせますように。

• ☆2☆

☆2☆

何で私に話したのかなぁと思って…
    のんママさんが言うように3人だけの秘密で友達には話さないで欲しかったです💦

• 2月25日
すもも

生まれてくる子の将来が心配…
心配かもしれませんが、そのご夫婦がそれしか手段がないと考え、互いが覚悟を決めた事ですから。
血縁関係であろうと、なかろうと、しっかり育てる人は育てるし、そうでない人は虐待もするし…主さんが心配する必要はないと思います。

先日テレビで見たんですが、性同一障害の女性と普通の女性が互いの子供が欲しいという事で、友人から精子を提供してもらって妊娠し、子どもを育てているというものを見ました。その方達は、子どもが大きくなったら話をするとおっしゃっていました。

ご友人夫婦はどうするのかは分かりませんが、愛情を持ってしっかり育てていかれるのなら、それも1つの人生だと思います。

子供の将来が心配って何がですか?
そうしてでも欲しかった子供なんだから、誰よりも愛情を注がれて育つはずですよね!⭐︎2⭐︎さんが心配することじゃないですよ!

この話は友達から直接⭐︎2⭐︎さんにそれを伝えてくれたんですか?もしそうなら信頼して話してくれたんじゃないんでしょうか?友達はすごく勇気を出して話してくれたと思いますよ😥それなのにこんな風に思われてたら友達が可哀想なので、いっそのこと縁を切ってあげてほしいです。

☆2☆

まとめてのコメントですみません💦
皆さんたくさんの返信ありがとうございます。

皆さんがおっしゃるように友達夫婦の問題であり愛情持って育てていけばいいことだと…
どんなかたちであれ家族愛はできるかとも思います。

ただ、私には話さず3人だけの秘密にして欲しかったと思いました💦

マンマミーヤ🍝

病院には内緒というのはちょっと引っかかりますね😅あと、両親にも秘密ということも💦
医者も無精子症にしては精子の数が多いとかで疑問に感じなかったのかなー🤔
文面からだと☆2☆さんは、精子提供うんぬんより病院には内緒にしていることや両親に秘密などの部分が引っかかっているのかなと…確かに後々、面倒なことならないかは心配ですよね😔

• ☆2☆

☆2☆

不妊検査していた病院とは違う病院で顕微授精したようです。

両親にも内緒だとずっと嘘を突き通すのが大変かなと…

私がひどい考えですかね💦

• 2月25日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

ひどい考えではないと思います。
    やり方がちょっと…と思ってしまうのと両親に話せないということはうしろめたさがあるということですよね😔
    そもそも顕微鏡受精とかって婚姻関係がないと実施してくれないかと思いますし。
    私も話されたら複雑に感じます…
    どんなに仲良くても最初は理解に苦しむかもですね😣
    どうか産まれてくる子どもさんが辛い思いをしませんようにと願うばかりです。

• 2月26日
みこ

それほどまでして欲しかったのですから喜びますけどね、、
本当は旦那さんの子どもが欲しかったに決まってます
私は他人ですが良かったねと思いました

admama

私自身が体外受精ですが。。
それは、法的に良いのですかね?
その辺りは、よくわからないですが。
確かにそこまでしてほしかった気持ちもわかるし他人の家庭のことだとは思うのですが私も自分の親友がしていたらちょっと付き合いを変えてしまうかもしれません。
もちろん、その友達は信用して言ってくれたのかもしれませんが……
私にはそれを受け止めるだけの皿はない気がします。
とにかく、子供には罪はないわけで……
このまま、何事もなく過ごせるといいですね。

• admama

admama

皿じゃなくて器ですね(笑´∀`)

• 2月25日
  • ☆2☆

☆2☆

そうなんです!
    特に問題なく過ごせたらいいなぁと思うですよね。
    他の家族のことなので余計に考えることもおせっかいなのはわかるんですけどね💦

• 2月25日
ジジ

不妊治療してると、行き過ぎた考えになる時もあると思います💦
信頼してお話ししてると思うので、これからもお話し聞いてあげることが支えになるかなと思います😊
子供の血液型とか大丈夫なのかなと思いました😨