※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

育休何年取るか迷っています。1年10ヶ月で2人目作るか、2年10ヶ月で2人目作るか、3年弱で2人目作るか悩んでいます。働きながら妊娠も大変かなあ…。

仕事復帰する時期を迷ってます😭
4月30日に出産予定でそのあと40日間年休を使って7月くらいから育休になります。その育休を何年取ろうか迷ってます。最大3年取れます。1年10ヶ月くらいとって仕事復帰をして2人目を作るのか、2年10ヶ月とってその間に2人目を作るのか復帰してから2人目を、作ろうか…3年弱とってから2人目作るのはなかなか遅いんですかね(^ω^;);););)働きながら妊娠も大変なのかなあとも思うし…迷います(´;︵;`)

コメント

mama

うちは2学年差がいいな〜と思っていたのと、フルタイムでは戻れないので一度復帰すると次の育休の手当の金額も変わるので連続で育休取れるように妊活しました!
復帰してすぐに妊娠もちょっと気まずいので😅

• まこ

まこ

育休の手当て変わるんですか!
    そうですよねー…上の子育てながらの妊娠、体的にしんどくなかったですか?!

• 2月25日
  • mama

mama

お給料減っちゃうと変わりますよ〜😭
    うちはまだ初期なので大変な事はないですが、お腹が大きくなるとしんどいだろうな〜とは思っています😭
    つわりは今の所軽い方なので大丈夫です!

• 2月25日
  • まこ

まこ

そうなんですねー!難しいところですよね(^ω^;);););)ありがとうございます!

• 2月25日
レッサーパンダ

私も最大3年取れるところに勤めています。
一歳8ヶ月になった4月に時短で復帰しました。
その後、7月に妊娠して1月末まで働いていました。周りがどう思ったかわかりませんが、妊娠は仕事に振り回されてはいけないなと1人目で思ったので、復帰しても妊活してました。

一歳8ヶ月で復帰したのは、1つ目は自分のお金が底をついたから。2つ目は子供と2人っきりだとストレスが溜まる、子供が遊びたそう、と思ったからです。
保育園は楽しそうで預けて良かったです♬自分のリフレッシュにもなりますし♬

• まこ

まこ

なるほど!
    やはりお金もきつくなってくるし子供とずっと2人もストレスになりますよね(。•́•̀。)💦私も2年くらいで復帰しようかなと迷います(^ω^;);););)ありがとうございます!

• 2月26日