※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーも
家族・旦那

義母と旦那の関係についてです。長くなりますがアドバイスください。義…

義母と旦那の関係についてです。
長くなりますがアドバイスください。

義母は九州で一人暮らし&自営業
旦那と私は関東で二人暮らしです。

義母はよく旦那のことを「とても優しい子だけどそれしか長所がない、気が利かないし頼り甲斐もない、姉と違ってしっかりしてない」と、旦那をこき下ろす言葉ばかり言います。
義姉も嫁いでいますが、お会いした様子ではかなりしっかりされていて、小さい頃の姉弟関係は過干渉なのかな?と感じました。

旦那自身、家族の前では遠慮がちであまり関わりをもたないようにしようとしています。
私のことは「よく嫁にきてくれた!!」と大歓迎の様子で、妊娠中の様子を聞きに旦那経由で電話などが来ます。
そのたびに、「気がきかないでしょう?文句があったら私に言ってね」と言われます。

旦那は色々なことを気にかけてくれて、家事や面倒ごとも率先してやってくれています。
もちろん頼りになり、検診にもついてきてくれています。
そのあたりを伝えても義母は聞き流している?のかこき下ろしの言葉を繰り返します。

今は物理的にも距離が離れています。
ただ私の出産が近づき、義母は産前産後に泊まりがけで手伝いにくる気満々です。
最近義姉の出産を終えたので、旦那よりも自分が頼りになるわよ!と意気込んでいます。

遠方で一人暮らしをしており寂しさもあると思います💦
義母なのであまり関係をこじらせるのも…と思いつつ、産前産後の泊まりがけのサポートを上手に断れないかなと考えています。

旦那も仕事の都合はあれど立会いなども考えてます。
私の父は同市内に住んでいます。(母はいません)
これまでのことから旦那も強く言えずといったところです。

まとまりなくてすみません。
アドバイス頂ければと思います。

コメント

けいな

グイグイくるタイプの義母さんなら、かなりのストレスになるので来てもらうのは絶対にやめた方がいいです。修復不可能なくらいに義母さんを大嫌いになると思います😰
「来ていただいても、気を使って休めないので、お気遣いだけで十分です。」とか言っても、気を使うなとかって勝手に来そうなタイプですね…
旦那さんから、「初めは家族3人だけで過ごしたいから、落ち着いたころに遊びに来て。」と伝えてもらうとか🤔
義母さんの泊まりを絶対に阻止できるよう祈ってます!

• もーも

もーも

ありがとうございます😣
    やっぱり産後直後はストレスすごそうですね💦
    最初は遠慮していただくよう伝えます!

• 2月26日
りー

泊りがけもももさんが大歓迎でないのであれば必ず断った方がいいと思います。泊まりがけで手伝いにきてストレスたまる方が産後の身体にはよくないです。私はちょっとの時間会うのもストレスでした。そこまでグイグイくる義母ではなくても少し会うだけでも疲れました。なので3人で頑張ってみたい、もし無理となったら連絡するのできてもらえますか?くらいでいいのではないでしょうか?

• もーも

もーも

そうですね…落ち着いたころにとは思いますが、掃除や家事などに手を焼かれるのはちょっとな…と感じています。
    あと部屋数が少ないので宿泊となると我が家では気を遣ってしまう&狭さ的に厳しいかと💦

無理となったら〜 とフレーズいいですね!使わせていただきます😀

• 2月26日
ぴよきち

義母の突撃をなんとか阻止してください。産後は些細なことで本当にメンタルやられますよ...!(少なくとも私はそうでした)

他の方も仰られていますが「3人で過ごしたい」や、嘘も方便で「もう産後のサポートをしてくれるサービスを予約済み」などうまく回避して下さい

• もーも

もーも

やはりメンタルへの影響すごそうですね!産後サポートも気になっているので旦那ともよく相談してみます。
    ありがとうございます!

• 2月26日
むちゅーる

みなさんが言うように、嘘も方便です!産後のサポート頼んであるので大丈夫ですとか言って断られた方がいいと思います😣

そして、うちの義母も旦那のことを悪く?というか、変に言います💦嫌ですよね😑弟さんのことはちゃん付けで呼び、旦那のことは呼び捨て又はうんこ○○ということがあります😐←最低ですよね。あと、気が利かないとか、何も出来ないとか……これを、娘の前で言われたらと思うと…😢しかも、娘のことも○○ちゃんの癖に泣いてるー笑とか言う時あります😡
もももさんのところがそうなるとは思えませんが、そんなことになったら産後めっちゃストレスがかかると思うので!気をつけてくださいm(_ _)m
長々と失礼しました🙇‍♀️

• もーも

もーも

やっぱり義母が旦那を悪くいうのは嫌ですよね💦
    これから生まれる子の前で言われることまで想像してませんでした!それは嫌すぎます!😢
    お世話に来てくれたとして、そのときに旦那のことをまた悪く言われるのは、産後のストレスにさらにプラスでストレスです💦
    環境に落ち着いたくらいで声をかけようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月26日