※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。赤ちゃんが泣き止まず、ミルクも飲まない。首がすわっていないと言われ、寝返りもできず不安です。泣き止ませ方が下手だと主人から言われ、精神的につらいです。何が間違っているのかわかりません。

初めての育児でいろいろつまづいてしまっています。
そろそろ5か月になりますが、4か月健診で首がすわってないと言われ来月再検査になりました。個人差があるとわかっていても自分を責めてしまい心が折れました…。
ミルクを嫌がってほとんど飲まないので、おっぱいの出が悪くなると余計に辛い気持ちになったりもします。
最近特に辛いのが長時間のギャン泣きです。長い時は4時間近く泣き続ける時もあり、ご飯も食べられないお風呂も入れないという時もあります。朝食を片付けてすぐ夕飯を作っておかないと不安になります。寝返りができなくてえび反りになったままギャン泣きが始まることが多く、その度に抱っこして泣き止ませてばかりいると寝返りできるのも遅くなるかもと焦ってしまいます。
主人からは泣き止ませるのが下手だと言われ、精神的にまいってしまったかんじです。
何がいけないのかわかりません、間違っているんでしょうか…。

コメント

さすけ

間違ってないですよ☺️辛いとは思いますが大丈夫‼️
成長は個人差って分かってても辛いですよね💧私も息子は寝返りも歩くのも遅くて(笑)今は言葉が遅いです😅

夕飯もダメな時は出来合いは旦那さん嫌がりますか?私はその頃はダメな日は買ってきてもらったり作らず買ったりカップラーメンだったり・・・手抜きしてました😭
泣かれるの辛いですよね~頭に響くし何を求めてるのか分からないし・・・ドライブや外もダメですかね?

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    成長はやっぱり気になってしまいます、健診の待合室でよその赤ちゃんをめっちゃ見てしまいました💦遅くても出来るようになるのを待ってみよう!と決めつつも、どこかで思い出して焦るの繰り返しです。

夕飯がダメな時は冷凍をチンしたり買ってきてもらったりもしています。
    抱っこ紐で散歩も行きますが、おさまる時もあればエスカレートする時もあり…まだまだ模索中ってかんじです。

• 2月26日
まちこ

4時間も泣ける肺活量が素晴らしいですね!粘り強い子です。 

お腹が空いてるのでしょうか?
若しくはガスが溜まってるのかな…
あとは、眠いけど寝方がよく分からないとか。

海老ぞりは、俯せってことですか?
ガスが溜まってたりうんちの出が悪くて圧迫されることによる不機嫌ってこともありますね。
便秘はどうですか?

抱っこはどうしてますか?
縦抱っこは首を支えるので据わりにもいいと思いますが。あと、見下ろすの喜んだりしますよ。

間違ってることは無いです!
人間育てるのに正解も不正解もないですからね。
大丈夫ですよ分からないだけですよ。

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    お腹はオムツかえる度にうんちしている快便なタイプで、便秘のわたしにもその勢いわけてくれってかんじです。緑うんちの方が多いですが、お医者さんは問題ないと言っていました。
    えび反りは例えるなら、横向きになれるけどうつ伏せにたどりつかない状態です。もう少しってかんじです。
    たしかに4時間も泣く体力がどこにあるのか本当に謎です…、バウンサーに置くだけで顔を真っ赤にして泣くのでトイレもゆっくりできません😰

• 2月26日
  • まちこ

まちこ

バウンサー分かります!
    息子も殺されるのかってくらい泣いて嫌がりました。最近は自分で揺らせるから気に入ってるようです。

おお、羨ましい。私にも……(笑)
    ははあ!
    解りました!
    ご機嫌の良いときに俯せして頭持ち上げる遊びするか、海老ぞりの時にちょいと押して仰向けにしてあげるの繰り返すとコツ掴んだりしないですかね。

• 2月26日
  • きいちゃん

きいちゃん

殺されるのか…(笑)。
    すごくわかります!バウンサーも乗せてご機嫌なら安心ですが、乗せても泣き止まない時はちょっと焦ります💦

• 2月26日
  • まちこ

まちこ

分かります!
    別にバウンサーに乗せたまま煮たりしないのに……😫って思います(笑)
    洗い物と揚げ物の音が好きなのでどうしてもダメなときは揚げてます(笑)

今もキレまくってましたが、俯せにしたらご機嫌で布団で遊んでます。しかしすごいパワーで布団がぐちゃぐちゃに…

• 2月26日
  • きいちゃん

きいちゃん

この状態の布団はよくありますよね〜、ひどい時は布団から脱出してる時もあります😰

• 2月26日

お疲れ様です😭
個人差あるとわかりつつも比べてしまいますよね😢
うちの子も頭が大きめだからか、寝返りのとき海老反りみたいになって寝返りできなくて泣いていたときありました😅💦

息子もめっちゃ泣くので、常に抱っこです…
抱っこすれば泣き止みますが、置こうとするだけで泣きます😣
泣き声でイライラしてしまうので、ある程度で抱っこしてしまうのですが、諦めず泣き続けます😭
ほんとに参ってしまいますよね😭💦

下手も何もはじめてのことだらけで分からないのは当然だと思います😢
色々試行錯誤して私たちも成長していくものだと思います!✨

私も晩御飯の準備は大変なので、昼寝してる時にとりあえず切れるものは切っておくとか、作業を分けながらやったり、簡単に作れるレシピばかり検索したりしてます😅

火元の下は避けて、バンボに座らせて足元にいさせたり、おんぶしたり色々してます。

お昼寝はちゃんとできていますか??眠たくて泣くこともあると思います!
あとは、ミルク拒否なら、おっぱいのためにしっかり食べて水分とったりとか😊

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    うちの子も頭大きめかもしれません、おにぎりみたいだなとは思ってましたが🍙
    置こうとすると泣くのは辛いですよね💦すごくわかります💦抱っこ紐のまま家事をやるにも限界があるから、本当に何もできなくなっちゃいます。晩御飯を食べられたらラッキーってかんじです。

• 2月26日
かえる

おっしゃる通り、首座るのも、寝返りできるようになるのも、お座り、ハイハイ、つたい歩き…全部かなり個人差があるかなと😊✨
うちも上の子遅く四ヶ月過ぎてから座りましたが、下の子は二ヶ月後半には座ってました😓💦
育て方には何も差はないはずなので…
お母さんのせいとかではないと思いますよ!そこは大丈夫!

私は疲れたら抱っこ紐またはベビーカーに入れて外に行きます☺️
歩いていると自然と長く寝てくれますし、自分も気分転換になりますよ✨

また支援センターなど他の子の様子を見てニコニコしたり、家とは違うおもちゃで遊んだりとか…
騒がしいのが心地よかったりとかもありますし、他の人と少し会話するだけでも自分も気持ちが軽くなるので、出かけるのおすすめです😊✨

あと、きいちゃんさんは頑張ってると思いますよ!
旦那さんの言うことは真に受けなくて大丈夫!
一人で無理なさらず、どこでも良いので(もちろんここでも!)気持ち吐き出していきましょう✨

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    個人差とはいえやっぱり気になります。特に義母が主人のことを「この子はお食い初めの前に首すわったのよ」と自慢してくるのが本当にイラっときて!なので健診のことは義母に話してません。
    支援センターも風邪をもらいたくなくて遠のいていたので、そろそろまた通ってみようかなと考えています。晴れた日を選んで行ってみます。

• 2月26日
  • かえる

かえる

義母の自慢…😭💦
    義母の手柄でもなんでもなく、その子自身の力?というか個性なのに、嫌ですね💦
    検診の事言わなくて良いと思います!

うちの支援センターだとお昼の時間は大きい子ご飯食べに帰ったり、午後はお昼寝で帰る子が多いので、お昼~が空いてること多いですよ😊✨
    もうすぐ春ですし、天気良いときにぜひ!

• 2月26日
  • きいちゃん

きいちゃん

たしかに義母の手柄ではないですよね!やたら自慢してくるわりに、溺愛の対象は義兄という訳わからない人なのでとりあえず放置しています。
    うちの近所の支援センターは大きい子たちの昼ご飯になると、椅子が使えない赤ちゃんは完全に畳の上に放置というかんじです😖なので天気のいい朝から行って昼ご飯に帰るというのを狙ってます。

• 2月26日
とまと

うちも今4ヶ月です。まだ寝返りはできません。同じく海老反り状態です。ギャン泣きは夜毎日でこんなに泣いてよく体力持つなと思います。
きいちゃんさんはなーんにも間違ってないと思います。だって赤ちゃんは言葉喋れないからわからなくて当たり前だしただ泣きたくて泣いてることもあるそうですよ。
旦那さんの言葉は傷つきますよね。でも、冷静になれた時とかに夫婦で話すとお互いがただイライラして思ってもない事言ってしまっただけのこともよくあると思います。毎日育児大変ですが頑張りましょう。私は辛くなったらママリで相談してますよ!

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊
    毎日ギャン泣きする体力は本当にすごいです、よく疲れないなって気がします。えび反り号泣なんて毎日です、その体勢で泣くのがすごいわって思う時あります。
    旦那はたまに変なこと言うから、自分に余裕がない時本当に凹む時あります。抱っこもしないでコツがあるとか歌い方とか横でぐだぐだ熱弁してきた時はキレました💦それを気にしたのかこの前ギャン泣きが1時間以上続いた時、インフルエンザの旦那が「疲れるから抱っこかわるよー」と言ってきました。今じゃないよって呆れました😰

• 2月26日
  • とまと

とまと

旦那さん面白い方ですね🤣でも、インフルエンザの中抱っこされても困りますよね😅
    ほんとに、なんで泣いてるのか言葉で言ってくれたらいいのにって毎日思ってます!

• 2月26日
  • きいちゃん

きいちゃん

たしかにそうです!お腹がおかしいかったらお腹に手をやるだけでもいいのに!って思います😖
    うちの困った35才はインフルエンザの次は花粉症でわーわー言ってます、花粉症はうつらないにしても抱っこして鼻水は飛ばさないでと願うのみです。

• 2月26日
  • とまと

とまと

旦那さん最高です🤣花粉症でわーわー言ってますか😂なんかきいちゃんさんのご家庭楽しそうです!きっとだんなさんとも冷静に話せば色んなこと解決できそうな気がします!笑いがあるっていい事ですよね‼️

• 2月26日
  • きいちゃん

きいちゃん

笑いがあるうちはまだ大丈夫かなって気がしてきました😀花粉症わーわーは、まだ一か月くらい続きそうなのでしばらく笑いのネタにしてみます😅

• 2月26日