※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

自分を過剰に責めてしまう6歳の息子…6歳年長の息子が最近小さなことを泣…

自分を過剰に責めてしまう6歳の息子…

6歳年長の息子が最近小さなことを泣くほど気にしてしまいます。

・お友達の水筒が同じデザインで名前がなくて間違えて飲んでしまった。
↑金曜日の出来事で先生もお友達も知りません。
息子の中で悪いことをした。謝らないと。でも謝るとき怒られたら怖い。この感情がぐちゃぐちゃになって土曜日思い出して泣く。日曜日も思い出し泣く。

月曜日朝も泣く。登園して先生に事情を伝えると息子が謝りたいと言うのですぐにお友達呼んでくださって、別室で謝りたいと言う息子の気持ちを汲んでくださりすぐに解決しました。

・その3日後くらいの出来事。保育園で振り替えったら女の子がお着替えしてた。みてしまった。お着替えしてるところを見てしまった😭とまた泣く。
わざとじゃないから大丈夫だよとなだめ、なんとかなった。

・1週間後の今日。朝登園した時、隣の車に息子がぶつかったらしく、私はそれみていなくて急に泣いて行きたくないと駐車場でいい始め、どした?と聞くと、隣の車にぶつかってしまった。ぶつかったらダメ車だよね😭とまた泣く。
泣きながら登園して先生に伝えると、ここ最近どうしたんですかね💦と。私も思うんですが、思い当たることがあります。

私が子供達熱で休むばっかりするので昼働くのやめて夜働き始めたんです。なので夜寝る時ママいない状況が週5日。

これで寂しい思いをしているか、運動会の練習で疲れてるか…
早くお迎え来てとかも言います。やっぱり寂しいんですかね😔

元々2歳ごろから登っちゃダメな滑り台に園のお友達が登ってると先生に教えてくれるとか、正義感が強すぎるなとは思ってましたが、ここ最近自分を過度に責めて涙が出る。と言うことが続いてて心配です。

どうすれば自分を責めない子になるんでしょうか。

でも、どちらかと言えば何しても気にしない人より、やってしまったごめんね。と思う方がマシかなと思いますが…
思えば私も自分責めがちなんで性格?
同じようなお子さんがいる方、声かけとかどうしてますか?

コメント

ままた

うちはそこまでではないですが
長男が気にし過ぎな性格してます。絶対生きづらい性格してるよ…って思ってましたが、年長の半ばから「大丈夫!」って言うことが増えました。今ではもう少し気にしろ!!って思うくらい大雑把です。

何か自信がないんですかね💦
ママさんが夜勤始めた事も関係してるのかもしれませんが…
大丈夫だよ。みんな気にしてないよ〜って、私は言い続けてました。

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

急に大丈夫!となる事もあるんですね!

なるほど、自信がない…息子そんな感じです。
    とにかく大丈夫👌大丈夫👌気にしないと言い続けるしかないですかね💦

• 1時間前
  • ままた

ままた

本人の中で何がきっかけかはわかりませんが、その時期はちょうど運動会や発表会などで年長さんが主体となっていたので…それも関係あるのかなぁ?と思ってます!

私もその時期めちゃくちゃ悩んだので、トピ主さんの気持ちわかります。いつかその悩みが、なんであの時悩んでたんだろう〜って思う時が来るといいですね✨

• 1時間前