※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや529
子育て・グッズ

8ヵ月の娘の離乳食進まず、栄養不安。アドバイス求む。

離乳食についてです
今月8ヵ月になった娘を育てていますが
離乳食が全く進みません
5ヵ月あたりから始めたのですが
多くてトータル小さじ4程度しか食べないです。
最初は慣れるための練習だからと気にしていなかったのですが
もうそろそろ離乳食で栄養取らないと
って焦ってしまいます。
味付けや、彩り、食感の変更は試してみたけどだめでした。
全然進まないため2回食にもしていません。
離乳食以外は母乳でミルクも受け付けてくれないので、
母乳が出なくなるのが怖いです。
1歳になる頃には仕事復帰もするので
余計焦ってしまいます。

ちなみに体重は標準超えです(笑)

同じような人お子さんをお持ちの方
どのように乗り切ったのかアドバイスください(;_;)

コメント

ユズママ

食べる量は少なくても種類は増やしたりとかされてますか?進んでなくても二回食にそろそろ進めていいかと思います(>_<)
多分母乳が大好きなお子さんなのでしょうね( ̄▽ ̄)急に食べるようになったりもするので、諦めずに離乳食あげ続けてあげて下さい*\(^o^)/*

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます(^^)
    少ししか食べなくても
    2回食にしてどんどんあげてみます!!

    種類とか調理法は変えてみてるんですが
    結局一番食べるのはおかゆです(´・ ・`)

    • 2月15日
  • ユズママ

    ユズママ

    おかゆ食べれるのだったら、おかゆに色々混ぜてみるのはどうですか?そのうち赤ちゃんがどんな味が好きか分かってくるかもしれないです(o^^o)
    うちは案外酸っぱい味と甘い味が好きでした(>_<)さつまいもとか大好物です♪♪
    調理法、うちは茹でるか、チンだけでした( ̄▽ ̄)

    • 2月15日
  • あや529

    あや529

    1度混ぜたらそのおかゆもあまり食べなくて
    まぜなくなったんです(;_;)
    うちの子の好きな味わかるように
    頑張ってみます
    今のところフルーツとにんじんが嫌いなことはわかってます(笑)
    かぼちゃやさつまいも、ジャガイモは
    吐かなかったかも(^^)

    • 2月15日
  • ユズママ

    ユズママ

    混ぜたのは嫌ってことは素材のそのままの味が好きなんですかね(o^^o)
    お野菜とか、ササミとか、お魚とかそのままのを一口ずつとかが好きだったりして((((;゚Д゚)))))))お母さんめちゃくちゃ大変かもですが、冷凍しまくって乗り切りましょ♡

    • 2月15日
  • あや529

    あや529

    いろんなものを試して
    今気強く頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
夏子

2歳になる息子がほぼ離乳食を食べずでした。
おっぱいが大好きでいつか食べるようになるかな…と思ってたのですが結局食べることなくおっぱいをやめる1歳11ヶ月までほぼおっぱいでした。
食べない時期はほんとに悩んでました。
いろんなものをチャレンジさせては撃沈…
でも体重も標準より上で風邪もそんなにひかず健康に育ってくれましたよ。
今も納豆ばかり食べて偏食くんですがもぉ少し大きくなればいろんなものを食べてくれるかな…と期待している日々です‼

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます(^^)
    1歳11ヵ月までほぼおっぱいでしたか
    大変そうですね(;_;)
    おっぱいが出るのもすごいです!!
    考えていろんなものをあげるけど
    吐かれた時には落ち込みます(´・ ・`)
    同じような方がいて
    少しほっとしました(^^)

    お互い食育頑張りましょうね!!

    • 2月16日