※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友達が私の生活や旦那を比べてきます。どういう心理なのでしょうか?

生活環境や旦那さんを比べてくる友達がいます。

同い年のずっと付き合いがある友達がいるのですが私が結婚してから何でも比べてきます。

例えば私は妊娠前から専業主婦で友達はフルタイムの正社員なのですが、専業主婦とか暇すぎて私には無理!働いてた方が楽しい!と言われたり。

私は夫とは付き合って7ヶ月で結婚、友達は4年付き合って結婚したのですが、よくそんな早く結婚出来たよね。私なら無理!もっと相手をよく知ってからじゃないと離婚しそうじゃん!と言われたり。
でも話を聞いていると旦那さんとは喧嘩ばかりで子どもいなければ離婚してると言っています。
20代前半で結婚した事や友達の両親には孫が6人いる事なども自慢してきます。
(私は20代後半で結婚、両親には孫が1人です)

私の夫は体重が55キロでガリガリです‥。
友達の旦那さんは100キロあるそうで、ガリガリな男は絶対無理!隣歩くのも恥ずかしい!と言われたり。
私の夫は一人称が僕なのですが、僕とか言う男は無理!俺がいい!男って感じするもん!と言われたりします。

旦那さん、生活環境、お金の事、子どもの事、義実家の事、なんでも比べてくる人はどういう心理?なのでしょうか?

コメント

はな

自慢したいだけじゃないですか?
それか主さんを貶したいか...

わたしならその友達とはフェードアウトしていきますね

  • さくら

    さくら

    やはり自慢したいために私と話しているんでしょうかね‥。
    これからの付き合いを考えたいと思います。

    • 2月25日
みきこ

多分見下したいんだと思います。
自分の方が勝ってる〜みたいな。。

私なら気分悪いんで会わないです🤣

  • さくら

    さくら

    見下して優越感に浸りたい?という感じなのでしょうか‥。

    • 2月25日
ゆみ

優越感に浸りたいのかなぁ、と読んでて思いました🤭
大変ですね😓

  • さくら

    さくら

    やはりそうなのでしょうか‥。
    何気ない一言でもすぐに比べてくるのでなぜなのかな?とずっと思っていました🤔

    • 2月25日
deleted user

比べる上にそういうことばかり言うのは、みさんが羨ましくて嫌味言ってそうですね^^;
少なくとも今は距離置きたい人だなぁと思いました!
お子さんももうすぐお産まれのようですし、最低限だけのお付き合いがよさそうですね!

  • さくら

    さくら

    マウンティングっていうやつなんでしょうか‥。
    自分からは連絡しないようにしようと思います。

    • 2月25日
アンパンマン

結婚したら妊娠したら
関係がかわる事もありますよ😊

そうゆう人なんだと思って、あとはあなたしだいです!
嫌なら徐々に疎遠になればいいかなと😊
比べる事で自分を保つご友人ということです!

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    そう思えば気持ちも楽です。
    距離をおく事も考えてみます。

    • 2月25日
めーちゃん

マウンティングゴリラ女ですね🦍
あなたが働いてたほうが楽しいとか知らないし!長く付き合って結婚したって離婚する人はたくさんいるし!太ってる人の隣歩くほうが恥ずかしいし!って言い返してやりたいです😌
人と比較しないと自分の幸せが測れないなんて可哀想な人…くらいに思っておきましょう💓

  • さくら

    さくら

    やはりこれがマウンティングというやつなんですね‥。
    人それぞれなのになぁと思ってきましたが納得がいきました。

    • 2月25日
deleted user

マウンティングと、自分の方が幸せなんだって自分にも他人にも言い聞かせてそう思い込みたいんですかね😳笑
可哀想なひとですね😂笑
ストレスになるようならその人とは友達付き合いやめた方が良いですよ😭💦

  • さくら

    さくら

    人それぞれというのが分からない感じなのでしょうか‥。
    今後の付き合いをよく考えたいと思います。

    • 2月25日
deleted user

今まで自分がみさんより
劣っている事が
ものすごく気になってたんじゃないですかね??
私の想像ですが
この文章を見る限り
みさんの方が可愛くて
優しくてお友達もたくさんいて
すごく楽しく生きてる人で
実はそんなみさんに嫉妬してて
みさん本人に勝るところが
ないからアラを探して
"私の方がここはみさんより上"と
自分なりの優越感に
浸ってるんじゃないでしょうか??

そうゆう人は軽くあしらってれば
いいです(*^^*)

  • さくら

    さくら

    なるほど‥。嫉妬‥。
    私が旅行行ったよとかカフェいるよとか言えば、私旅行行くなら貯金するとかカフェ嫌いとか言われたりするのですが、本当は行きたい?という事なのでしょうか?
    粗探しされていたとは‥。

    • 2月25日
ぽぽぽ

「あっそ」で片付けますね😂

だから何?私しは無理とか、アンタの旦那も私には無理だし笑
ってゆうだけですよね😅😅

さらに言うなら、
よく知って結婚した結果がそれ?ウケる!
ガリはいいけど、デブは無理!
孫沢山より、少ない方が1人単価高くていいよ!
専業主婦できるだけ稼いでくれる旦那が有難い!


逆に上手くいってるみさんが羨ましいだけですね😂

  • さくら

    さくら

    本当にそうなんですよね。
    友達が私の夫を嫌がると同じく私も友達の旦那さんでは嫌だし‥。
    あまり深く真に受けない方がよさそうですね‥。

    • 2月25日
☆

いますよね!!びっくりすること言い出す人
私の周りの友達なんてデキ婚の友達に対して私はしっかり段階踏んでから子ども産みたいなあとか言っててびっくりしました😵
言っていい事悪い事分かんないのかな?て😂
幸せならなんでもいいじゃんて思います😕

  • さくら

    さくら

    ☆さんの周りにも同じような方いるのですね。
    それは酷いですね☹️
    私の友達も子どものいない友達に子どもいないとか考えられないなぁと言っていて引いてしまいました‥。

    • 2月25日
  • ☆

    なんなんでしょうね😵
    いちいち言わなくていいですよね💧
    あまりしつこく言ってくるようなら
    距離をおいていいと思います😓
    しつこく言われると精神的にやられますよね💧

    • 2月25日
  • さくら

    さくら

    自分の中だけに留めておけばいいのにって思いますよね。
    ありがとうございます、距離をおく事も考えてみます!

    • 2月25日
あめり

ち、ち、小さい😱
比べてることが小さいというかくだらない😅
めんどくさい友人ですね😅
そこまで大切に思わない子ならこれから会うの辞めちゃいます🤔

  • さくら

    さくら

    ですよね、こんな事で?という話で比べてくる事が多いんです。
    今後の付き合いをよく考えたいと思います。

    • 2月25日
deleted user

近くにそのような方がいらっしゃると、気持ち的に疲れてしまいますね😅💦💦
みさんの文章を拝見する限り、そのお友だちさんは、相手のことを考えずに思ったことを口にしてしまい、また自分自身を正当化したいのかなと思ってしまいました😅💦精神的に、かなり幼い印象を受けます💦💦💦

みさんの旦那さんは、一人称が僕とのことで、私は純粋に、育ちが良い方なのだろうなと思いました(*´`)
また、アメリカ等では、太っている方は自己管理ができていない証拠として、ビジネス場面では不利に働くと聞いたことがあります。お友だち自身がふくよかな方を好きなのは個人の自由だと思いますが、生活習慣病のリスクも高まりますし、心の中だけで思っておけばいいのに、と思ってしまいました😅笑💦💦💦

私でしたら、自分のメンタルヘルスを優先し、スゥッと距離を置きたくなってしまうと思います(´ `)💦💦💦

  • さくら

    さくら

    確かに思った事はズバズバ言う性格の友達です。思うのは自由ですが口に出さなくてもいいのにと何度も思いました‥。
    距離をおく事も考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 2月25日
deleted user

僻みですかね?
なんか見ててイライラ
しちゃいました!笑笑

別に付き合ってる年数なんか
関係ないですよね(笑)(笑)
結婚ってタイミングだし🙄

  • さくら

    さくら

    私も最初は言われて落ち込んでましたが最近はイライラに変わってきました☹️
    本当に細かい事で比べてくるんですよね‥。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー



    見下したいのかな〜
    自分の方が幸せっていうか
    自分の方が上というのか笑笑

    放っておきたいけど
    かんにさわりますよね笑笑

    • 2月25日
  • さくら

    さくら

    マウンティングってやつなのでしょうか‥🙄💦
    真に受けないようにと思いますがいちいちイライラしてしまって‥

    • 2月25日