※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

子育て中でストレスから過食しているか不安。家計簿つけていたが使いすぎて焦り、旦那にも言われショック。ストレスで食べずにいられない。病院行くのは抵抗がある。どう対処すればいいか。

度々すみません。
過食症なのかなー💦
2人子育てなかなか預け先なくストレスで食べまくり今まで家計簿つけていたつもりですがそれ以上に使っていることが分かりショックで旦那に返さなきゃという焦りがあり毎日落ち混んでます。
思い当たるとしたら食費しか思い浮かびません😂
旦那にお前は鬱だ病院行ってこいまで言われお前がいつもそんなんだからつまらないと言われショックで泣いてます。
家にいるとストレスで何かしら食べないといられません😣
病院代かかるし保険変えたくなっても精神疾患と分かっちゃうと入りづらくなるし自力でどうにかしたい😂
みなさんどうしてますか😣❓

コメント

クルン

旦那さんに返さなきゃいけないってどーいうことでしょうか😵💦
なんだか旦那さんの発言がひどいように思うのですが😩

• りな

りな

私がしっかりしないで貯金もろくにしないで使いすぎてしまったからです😂

酷いんです😣

• 2月25日
もっちまる

りなさん、とても大変な中でよく頑張られてますね☺️まずは本当に自分のことを褒めてあげてください😌

わたしも12年間ほど弱い拒食症・弱い過食症で、とってもとっても辛い毎日を過ごしていた時期がありました。

りなさんは、以下の方法で心を軽く、自分を大事にしてみてください💕

・mamariに「その日あったこと、思ったこと」を素直にただ書く
・mamariに書きにくいことは、自分のノートに「その日あったこと、思ったこと」を素直に書く

→大事なのは「素直に書く」ということです。その時、悪口とか、一般的に良くないこととか、これを言ったら性格悪いな…とか心配になるようなことが出てきても、そのまま素直に書き出すことです。

→まずは自分の心の中にあることを、素直に書き出すことで、過食症を引き起こすいろんなストレスがかなり軽くなっていきますよ💕

→また、りなさんは「こうあるべき」「本当はこうするべき」「これはダメ」というように、いろいろ自分に言い聞かせてしまうことはありませんか?

→落ち込んじゃう原因のひとつに「目標を高く設定しすぎる」ということがあります。「こうあるべき」と目標をかなり高くしてしまうことで、そこに到達していない自分にすごく残念な気持ちになってしまうんです。

例)今日は◯◯する予定だったのに、出来なかった…

例)本当は◯◯したいのに、出来なかった…

→人生100年時代、今はお子さん2人を育てていらっしゃるので、誰でも悩んじゃうステージだと思うんです。

→そんなに今は目標を高く設定しすぎないで、5〜7年後にまた頑張る、というように長いスパンで人生を考えてみると「今は多少、いろいろ思うように自分ができないこともあるけど、人生100年の中で少しずつ取り戻していったらいっか💫!」と思えるようになると思います☺️

ちなみにわたしが回復したのはこんな方法でした。やっぱり素直に自分の心を書き出すのが効果的でした💫

・過食症の本を読んで自分の状況を学ぶ
・大学で健康心理学を学んで自分の状況を客観的に理解する
・毒親の本を読んで自分の状況を知る
・ノートにいっっっぱい自分の思いを書き出す
・少しでも辛いことがあったらすぐ友達、妹にLINEして、ただただ話を聞いてもらう
・親のことを無理に大事にするのをやめる
・食べたくなったら我慢せずスーパーで好きなだけ甘いものを買う、とりあえず買ってみて家に帰ってテーブルに載せて、甘いものを眺めているだけでも満足する(賞味期限が来たら「ごめんなさい」しながら捨てる。買ったけど食べてないから気持ちがスッキリする)
・食べたくなったらお風呂をためてつかる(特に冬は、体が冷えていると食欲が増してしまうので、体をお風呂で温めると、食欲も良い感じにすーっと消えます)
・食べたくなったら深呼吸したり、体をぐーっと伸ばしてストレッチする

いっっぱい食べたくなる=ストレスがいっっぱい溜まっている、という証です。

最近では甘いものやパンが食べたくなると「あ、今自分はストレスが溜まってるんだな〜、無理せず適当に目標を少し下げてみよっ」と、ストレスのバロメーターとして気付けるようにまでなりましたよ💫

ぜひこれからも何も我慢せずに、mamariに不安なこと、イライラしたことなどを書き出してみてください、ここはみなさん味方になってくださいます☺️

• もっちまる

もっちまる

りなさんが思うほどみなさんそんなに完璧にこなしてる毎日ばかりではないと思いますよ☺️

mamariに載せてないだけで、実はみなさんも裏では上手く行く日もあれば、散財する日もあるし、健康的な食事をできる日もあれば、ストレスで食べ過ぎる日も必ず1日はあります😌

そうやって良い日もいまいちな日も混じっているのが普通の人生かと思います☺️

あまり完璧を求めすぎず〜☺️💕

旦那さんに何か言われたらまたここで思いを素直に書きに来てください💫!

• 2月27日
  • りな

りな

毎日好きなお菓子みんなで食べて考えて食費使っていたと思ってたらそうじゃなくいつから分からないですけど8万も使っていた事が分かって!
    自分の家計簿は4,5万のはずだったのに!
    プラス美容室であったり服だったり病院、日曜日で4.5万で全然貯金できなかったんです😂
    お恥ずかしい話なんですが
    だからよくない食生活していたと思います😭
    なんで早く気づかなかったんだろうって毎月10万で収まってるって思っていたのに本当恥ずかしいしびっくりすると思います😭
    こんな事に無駄使いしてなければ貯金が3万出来たのに😵💦

だから自分がしっかりすべきでした😭

• 2月27日
りな

私のたんなるわがままなんです😂
そうなんですね😣

そんなに辛い思いをなされてたんですね😭
ママリみると自分がどんだけ贅沢しすぎてたんだろって後悔します😣
好きな物買って満足してまた後悔!
みんな節約して将来の為にしっかり貯金なされてるのになんで自分はストレスを言い訳に散財に使ってしまったんだろうって家にいると何かしら食べないとストレスがたまっちゃって私は仕事してた方が食べる時間とか買い物の行く回数とかなくなるしいいんですけどなかなか預け先がなくて😭
もっちまるさんがやっていた事を実践してみます。

もっちまる

なるほどなるほど〜💡実はうっかりたくさん食費・美容室・病院で使っちゃってたってことですね📓!

でも、考えてみると全部全部、生きていくために最低限必要なお金です💴!
・食べること
・髪を切ること
・健康でいるために病院に行くこと

だから、良くないことではないし、無駄遣いなんてこともないです、むしろ生きていくために必要なお金ばかりです。

だから、考え方を変えて、どうやったら楽しく・ストレスなく・効率良く、少ないお金で生活を回していけるか、考えてみるのはどうですか😌?

だって、我慢するとさらにストレスが増える→お菓子食べちゃう→食費増える、ってなってしまいます!

お金たくさん使っちゃうっていうのは、りなさんだけじゃなくて全日本人が悩んでることですよ〜☺️

それに一人暮らしの大学生なら「だらしない」って言われるかもしれないけど、2人の小さなお子さんを育てている中で、さらに節約も頑張ろうとされているんです、かなり一生懸命に生きていらっしゃいますよ☺️

楽しく・効率良く生活を回してみませんか??

例)ストレス発散を食べ物じゃなくて他の物にする。なるべく安い方法!

→好きな歌手のライブDVDを見ながらみんなで踊る(わたしは1人でこれをよくやってます。DVDは1回買ってしまえば何回も見れますし、体を動かすと、食べなくてもストレス発散になりますよ)

→紙になぞなぞを書いて、みんなでクイズ大会する、もしくはイラストを描いてお絵かきごっこする(お子さんがどこまで参加できるか分からないですが、お母さんが好きな食べ物は何でしょう?とかにすると、お子さんが答えるのもワクワク楽しいかもしれません)

→家の日当たりの良いところでひなたぼっこをする(日光に当たるとセロトニンというポジティブなホルモンが出るので気持ちも明るくなります)

→お子さんの手のひらや、足の裏をもみもみして、マッサージしてリラックスする(お菓子を食べること以外にも、スキンシップをたくさんとると幸せな気持ちになってストレスも解消に繋がると思います☺️)

りな

なるほどー🤔
なんか凄く励まされて頑張ろうって思いました😌✨
やっと仕事も始まり家にいる事が少なくなりそしてお金に恐怖を感じてるので散財が少なくなり食費が半分になりました😌✨
趣味を見つけて使いすきた分働いて取り戻そうと思います👍
将来の為、子供の為にケチケチ生活して今年の分はあまり貯金できないかもですがお金を使わない趣味を見つけてストレス発散しようと思います⭐️

もっちまる

仕事も開始されたんですね💫お子さん2人の子育て、仕事、それに貯金も!充分前向きに頑張ってらっしゃいますよ💕はじめから上手く行くことなんて人生そうそうないですから、あまり高みを目指し過ぎず、少しずつストレス発散できたら良いですね☺️

「取り戻そう」って思わなくて良いと思いますよ☺️あのお金は生きるために必要でした。決してマイナスからのスタートではなく、今からがスタートですから、自分にプレッシャーを与えてストレスの負荷をかけないようにリラックスして行ってらっしゃい☺️

わたしもりなさんのおかげで前向きな気持ちになることができました!またしんどくなった時には無理せずmamariでお会いしましょう!

• りな

りな

ありがとうございます😂
    かなり励まされました😣
    頑張ります😌⭐️

• 2月28日