※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむちん
お仕事

妊娠中の切迫流産で仕事復帰を考える看護助手。勤務時間短縮を希望し、会社に迷惑をかけるのではないかと悩んでいる。正社員からパートに変更は難しいか。

正社員フルタイム看護助手で朝8時半〜18時まで働いてます。ただ今3人目を妊娠しました。わたしの中では仕事をうまく両立して何もなければ予定通り産休を取るはずだったのですが、
7wで一度切迫流産1カ月自宅安静、2月仕事復帰しましたが二週間後15wに入ったところで2回目の切迫流産になり一週間程入院しました。
退院後しばらくしてから仕事復帰を考えていますが、さすがに二回目の切迫流産で反省し怖くなり、お仕事の事を少し考え直さないとと思っています。
わたしの中では無理せずにでも収入もある程度ほしいので、勤務時間短縮として朝8時半〜15時までの勤務に変えてもらおうと考えていますが、少人数の会社で産休育休制度はあるとはいえ、こんなにお仕事を休んで会社に迷惑をかけてしまったあげく勤務時間短縮してほしいとは厚かましいでしょうか?
なかなか上司に言うにも勇気がいると思いますが、やっぱりお腹にいる子供が大事です。
正社員だとやはりパート勤務に変えてもらうのは難しい事なのでしょうか?
同じように感じた方いらっしゃいますか?

コメント

みい

私は正社員看護師です!
現在22週になった初マタです。
私は妊娠したら夜勤免除してもらおうと思っていましたが、元々ギリギリの人数だったのに、病休の方がちらほら出てきて、完全にマイナスの人数で職場が回っています…
なので、言い出せず、未だに夜勤もして、変わらずフルタイムで働いています。
上司も厳しい人なので、妊婦で権限があるというのは分かっていますが、私自身勇気が出ずに日勤だけの仕事に変えてください、、と言えていません…
赤ちゃんは幸い何事もなく順調に育っていますが、最近、自分の赤ちゃんに対しても申し訳ないなぁって思ってきました。
すごく悩みます…
でも、切迫流産になっているなら、是非赤ちゃんのために勇気を持って言った方がいいと思います!
職場のことを考えてしまう気持ちすごく分かります😭😭😭
私もすごく悩んでます…

• さむちん

さむちん

みいさん初めまして(^^)!
    お返事頂きありがとうございます!
    なかなか少人数の職場だと周りの人に言い出すにも言えないものですよね…
    休めば休む程徐々に都合悪くなりますよね…
    とてもお気持ちが分かります。
    わたしの職場の上司も昔の人なのでみいさんのところと同じように厳しい人で電話も話し途中で切ってしまう上司です_:(´ཀ`」 ∠):笑
    病院職はどこもこんな感じなんですかね…

みいさんのベビちゃん順調で良かったです☆
    しかし順調であってもいつわたしのようになるか、あるいは早産にならないともいえないので一緒に勇気を出して頑張りませんか?

わたしのように切迫流産、早産になってほしくはないです(T_T)

これから産まれてくる赤ちゃんのために今は母体である私達が守ってあげましょう☆

• 2月25日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    勇気を出して4月からは夜勤免除お願いしようかと思ってるところです!!
    本当は年明けたら、、、とか思ってたのに、だいぶ先延ばしになってしまいました😭😭
    電話を途中で切る人とか、いるんですか😱😱
    それはびっくりです…

ほんと、お互い励ましあって頑張りましょう🥰

• 2月25日