※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

里帰り出産後、早く家に戻るべきか悩んでいます。皆さんは出産後どのくらいで帰宅しましたか?GWまで実家にいたいけど、旦那さんは早く帰ってほしいようです。皆さんの意見を聞かせてください。

こんにちは(*^^*)
里帰り出産された方で、出産後どのくらいで家に戻られましたか?
私は、車で1時間もかからないとこに実家があります。3/18が予定日で出来ればGWまで実家にいたいなぁと思っているのですが、旦那さんはなるべく早く帰ってきてほしそうな感じで、そんなに長くいるの?って言われましたf^_^;)
皆さんの意見聞いてみたいのでよかったら返答お願いします。

コメント

あかくろ

産後1ヶ月ぐらいで戻りました〜
あんまり長くいると、実家が居心地よすぎて戻りたくなくなりますよ。笑
私も実家まで1時間程度なので、月に一度くらいお泊りに行きます!
きっと旦那さんも早く赤ちゃんと一緒に生活をしたいのではないでしょうか( ^ω^ )

• くま

くま

ご返答ありがとうございます。
    実家に帰る度に居心地の良さを感じてしまいます。
    実家にいるときは、あんなに嫌だったのに。。。笑
    参考にさせていただきます。

• 2月15日

私は両親に甘えまくり産後2ヶ月ゆっくりさせてもらいました( ´ ▽ ` )ノ
実家から帰ったら赤ちゃんとお母さんの2人きりです。
私は実家に2ヶ月居て、多少心の余裕を持ってから自宅に帰ったので育児ノイローゼやら何やらにならず、とても助かりました。
女性にしか分からない心の余裕などもあるので、旦那さんの気持ちも分かりますが、GWまでご実家で過ごされた方がいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• くま

くま

なるほどですね!
    女性にしかわからない心の余裕ありますよね!
    ご返答ありがとうございます(*^^*)

• 2月15日
かちん

私は車で30分ぐらいのところに実家があり
出産後1ヶ月半まで実家にいました(^-^)
あんまり長いと親に頼りぱなしになっちゃうので💦
その後は月1でお泊まり行ってます😊💓

• くま

くま

月一でお泊まりもありですね(*^^*)
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 2月15日
*ぱん*

出産後3か月で戻りました。私が私は資格取得のために資格学校通ってたので、母に子ども預けたりするためと、少し特殊な理由でしたが。
旦那は寂しいと言いましたが、仕方ないことでしたので、我慢してもらいました。しょっちゅうLINEのビデオ通話とかして、動画も写真もたくさん送ってあげましたよ。

• くま

くま

ビデオ電話の存在忘れてました。たまに、ビデオ電話したりすると旦那さんも安心しそう(*^^*)
    ご返答ありがとうございます!

• 2月15日

こんにちは(*^^*)
私は実家まで車で1時間くらいです。
産前は臨月になってから里帰りをしました。産後は1ヶ月健診を終えてから帰る予定でした。
なので初めは里帰り2ヶ月の予定だったのですが予定日10日超過したのやら何やらで結局帰ったのは産後1ヶ月半くらいしてからでした。
うちも夫は寂しがってましたが(笑)
私は実家好きなので長くいれてラッキー♪と思ってましたが(笑)里帰りから帰ってホームシック状態になりました^_^;

• くま

くま

産後の一か月検診が区切りかな〜とも思ってますが、こんな時じゃないと長く実家にいれませんもんね(*^^*)笑

• 2月15日

高速を使って2時間のところに実家があります★!途中1ヶ月検診でアパートに戻りましたがその後再び実家に帰り、1ヶ月半ほど実家にいました(^O^)v
実家が好きすぎてアパートへ戻る車の中で泣いてました(笑)

• くま

くま

わかります!
    結婚して実家の良さが更にわかります(*^^*)笑
    私、同居なので余計実家にいたいですf^_^;)笑

• 2月15日
aoiiro

GWまで実家にいるのは、長くないと思いますよ。

私も1人目の時は、車で1時間の実家に帰ってました。
週末は旦那が実家に来て泊まってくって感じでしたよ。
私が帰ったのは2ヶ月半でしたので、ゆっくりしてました。

確かに1ヶ月過ぎたらってこともありますが、出産後のお母さんの体調にもよると思いますし、旦那さんがどこまで子供の世話をしてくれるのか?ってのも大きいと思いますよ。
毎日、赤ちゃんをお風呂に入れてくれるとか、夜間もオムツを替えてくれるとか、洗濯などの家事をやってくれるなど…それをやって欲しいと言っても限界があると思います。

旦那さんの気持ちも分かりますが、里帰りから帰って自分で出来るって思ってから帰る方がいいと思います。

• くま

くま

確かにそうですよね!
    私の体調次第ですよね!
    でもー、4/30に大事な友達の結婚式があってそれに参加したいのですf^_^;)

だから考えることが多くてf^_^;)
    ご返答ありがとうございます(*^^*)

• 2月15日
そよ

上の子もいるので、出来れば長くいたいですが…お姑さんから早く戻るように!と言われているので💦1ヶ月健診まではなんとか居たいと思います✨産前も切迫早産なため、早くから里帰りしてるので💦

• くま

くま

同居ですか?
    私、同居です。だから余計実家にいたいのですがそういうわけにもいかないですよね(>人<;)
    産まれたらまた気持ち変わるかもしれませんかね?やっぱり旦那さんと早く過ごさせたいとか(*^^*)

• 2月15日
miomio☆

私は1ヶ月半いました♪
私の場合、産後オロの回復が遅く、会陰切開の傷の痛みなどもあり、2週間は本当にキツかったです(*´-`)

当初は1ヶ月で帰る予定でしたが、様子をみてもう少しいることになりました☆

自宅に戻るときは本当に大丈夫かなぁ~とかなり不安でしたが、帰ったら帰ったでけっこう出来ちゃいました♪

産後の状態はまだ想像もできないだろうと思いますし、私の経験からは様子見ながら決めるのが一番気持ち的にも楽かなぁ~と思いますよ☆

私も車で一時間くらいの里帰りだったので、週末旦那さんが来てくれていました♪

• くま

くま

そうなんです。まだ産後の状態が想像出来ないから色々考えるのかもしれないです。
    けど、せっかくならGWに帰ってくる友達にも会いたいし、実家にいる方が友達と会える時間が増えるなぁとか自分のことばっかりf^_^;)笑
    子供のこと考えてないのが申し訳ないです💦
    体調次第ですよね!

• 2月15日
るんるん

私は3ヶ月半ほどまでいました∩^ω^∩

実家から車で2時間です。

初めての育児ですし、周りに助けてくれる人もいないので自分に余裕が出てから戻りました!

旦那さんが早く帰ってきてほしいのもわかります!
が、一日中お子さんのお世話をするのはお母さんであるあなたです!

無理は禁物です∩^ω^∩

頼れるところがあるなら頼ってもいいんじゃないかなと思います!!

残りのマタニティライフ楽しんでくださいね(^ ^)

• くま

くま

お優しいご返答ありがとうございます❗️
    そうですよね、一日中お世話するのは私。心の余裕が出来たら帰ることにします(*^^*)

• 2月15日
かおペコ

うちは車で5時間かかるので、旦那は寂しいと言いますが、4ヶ月たってますが、まだ実家にお世話になってます!
2ヶ月はすごく体がきつかったので、人それぞれだとは思いますが、1ヶ月はゆっくりされた方が良いと思います(^-^)
産後無理をすると、更年期になってから大変だと聞きました‼

• くま

くま

私も産後無理すると更年期が大変だと聞きました。
    健康第一ですよね?
    無理せずにゆっくり過ごそうと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月15日
mana1111

一ヶ月半いました!
大阪住まいの東京実家なので、頻繁には帰れないので、すこしゆっくりと♡
親もいつまで元気でいてくれるかわからないですし、少しでも長くいれたのは親孝行だったと思います(^^)

うちも旦那は早く帰ってきてと言ってましたが、帰ったら帰ったで夜泣いてうるさくするし、旦那には構ってられないし、別にゆっくりで大丈夫だと思います♡笑

• くま

くま

実家が遠いなら尚更ゆっくりしたいですよね!
    帰ってからは旦那さんと過ごす時間のほうが多いのに。。笑
    ご返答ありがとうございます❗️

• 2月15日
ゆらゆらな

うちも車で20分くらいのとこに住んでますが里帰りしました!
最初は1ヶ月だけ帰る予定でしたが、一人暮らしの旦那のアパートはすごくなっていたので(´`:)床上げしたあとに赤ちゃんみてもらって平日片付けにいって、週末だけアパートに帰って3人で生活してます!
あまり実家にいると旦那が育児に興味なくなってしまいそうで(^_^;

先週久々に3人で過ごしたら旦那も癒されて家事頑張ってましたよ(*^^*)

• くま

くま

旦那さんを1人にしとくのも心配になりますよね?f^_^;)

産まれたら旦那さんのことも考えてあげないとですね(*^^*)

• 2月15日