※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

GWの帰省についてかなり長文です。実家・義実家共に同県で、今住んでい…

GWの帰省についてかなり長文です。

実家・義実家共に同県で、今住んでいるところからは飛行機の距離です。年に三回くらい帰省してます。

今年のGW、旦那は10連休です。
旦那の意見としては、9泊10日で連休全部自分の実家(私からみて義実家)でゆっくりしたい。
私の実家には、旦那はGW最終日の5月6日(月)昼くらい少し顔を出し、旦那はその日に飛行機で帰る。私と子どもは、その後の平日4日間子どもの幼稚園を休ませてその週の11日(土)くらいに帰ってくれば良いやん、とのことです。

私としては、GW互いの実家には半々くらいで行けば良い、そして5月5日(日)の夕方くらいか、GW最終日の5月6日(月)の早い時間に帰宅すれば良いと思っています。

この私の意見を伝えると、旦那はありえない!と言い出しました。
せっかくの休みなのに、GWは自分の実家でゆっくりしたり友達とも出かけたい!と。😵(毎回帰省の度に、夜飲みに行ったり、朝から晩まで友達と遊びに行ったりすることもあります)
なので、そんなに自分はゆっくりしたいなら、私と子どもは先に早めに帰宅すると言うと、そんなのおかしい!せっかくの休みなのに、なんで早めに自宅に帰らないといけないのか、とのこと。😵
もし、早めに自宅に帰るなら、GWは全部俺の実家におること!と言い出しました😵
幼稚園4日間休ませて、私と子どもはGW後、私の実家でゆっくりできるやん。とのことです😵

ちなみにこれまで1週間~8日くらい義実家に泊まるのが普通になっています。
(ほんとはこんなに長く行きたくないですが、旦那の休み・ゆっくり孫見せのため。私の実家にはその後私と子どもだけで私の実家に帰っていました!)

しかし、今回は子どもが初めて幼稚園に行くようになるので、4日間も幼稚園を休ませてまで実家に滞在しようという考えは私にはなかったので、旦那の提案に驚きました😵
それに、前回の年末年始初めて10泊していろいろと疲弊しきったので、
また10日くらい義実家に行くのかと思うとほんとに憂鬱です。

このことでいろいろと旦那とは喧嘩し、話しは平行線です。

ちなみに私は専業主婦なので私自身は日程の自由はききます。
GW全部義実家に行き、そのあと、幼稚園休ませて私の実家に私と子どもは行けば良いという旦那の意見はどうなんでしょうか。。

コメント

ma3

えーヤダ!
幼稚園のお友達は休み明けから来てるのに、自分だけ休んで遅れて登園?
そんなの嫌です。
絶対空気感違うし💧
子供のこと思ったら4日も休ませるなんて嫌です💧

ご主人はGWずっと自分の実家にいて
まりもさんとお子さんは半分の5日間くらい2人で実家に戻られたらどうですか??
帰りだけ一緒に帰るとか。

あまりにも旦那さんワガママ‼︎

• まりも

まりも

ですよね!子どものことは何も考えてないです!
    旦那は、幼稚園は義務教育じゃないんだから、地元も遠く、普段なかなか親に子ども見せれてないし、ゆっくり見せてあげたらいいやん、とのことです。😵
    旦那はGW全部旦那の実家で過ごす、その間長く孫見せしたいと意見を譲る気がないそうですが、
    ma3さんが提案して下さった、GW半分は、私と子どもは私の実家に行くという案を話してみようと思います!

ありがとうございます!

• 2月25日
  • ma3

ma3

義務とかどーとかじゃなくて、集団生活に馴染むって大変だってこと分からないんですかね…かわいそうに😔
    すぐ馴染めなくて幼稚園行きたくない!なんて言いだしたらどうするんだろ💧

親に子供見せたいのはどちらの親も平等なので。
    却下‼︎笑

• 2月25日
  • まりも

まりも

ほんと子どものこと考えてないです!
    病気で1週間くらい休んだりすることもあるんやから、休むことは自由やろ!みたいな考えでびっくりですよね😵

自分が楽したいだけってかんじで、ほんと旦那に対して呆れました😵❗

• 2月25日
ゴルゴンゾーラ

旦那様、自分本位のことしか述べられてないような…?
どうせ一人で遊びに出かけるんでしょう…?
旦那様は実家だからいいけど、義実家に1週間とかこっちは気が休まらないです💦
ちょっと義実家に顔見せに行って、残りはまりもさんの好きに過ごしては?

• まりも

まりも

毎回帰省の度に夜は飲み会に何回か行き、ひどいと朝から晩まで遊びに行ったこともあります!予定も勝手に決めてます😵

やはり義実家なので、かなり気をつかいますね😵

これまでは義実家滞在中は、私の予定(長期帰省で帰ってきている友人や地元の友人などと会うこと)は入れたことないのですが、私の好きにしたいです😵
    旦那の親に、まりもさんは友人と遊べてる?と聞かれたことあるので、
    いつも長期連休中は旦那の実家で友人と会う約束がなかなかできません!と言いたかったですが、そこは言わず、なかなか会えないですね。。というと、旦那の親は、まぁ子どももいて忙しいからねぇと言われました😵
    なんかいろいろ気使うのも疲れてきたかんじです😵

ご意見ありがとうございます!

• 2月25日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

えー!義父母…
    子どもいて忙しくしないといけないのは母親だけなのですか😭
    父親も忙しくしてほしい💦父親だけ自由とか不公平💦
    まりもさんがGWご自分の実家でゆっくり過ごせますように!

• 2月25日
  • まりも

まりも

やはり、旦那の親も、自分の息子は普段仕事で大変そうだから、ゆっくりさせてあげたいって感じなんでしょうね。。旦那の親は旦那に何も言わず、むしろ快く送り出しているので😵笑

わたしも自分の実家でゆっくりできるよう、解決したいと思います❗

• 2月25日
ママ子

日程調整は主婦でしたら確かにきくかもしれませんが、10日間義実家は嫌です😂
10日も休みあるのに、更に4日幼稚園休ませてまでって私もまりもさんと同じ意見です。お互いの意見を取り入れて普通は半々ですよね🤔
何言ってもダメなら、半分義実家で残り半分は旦那さん義実家に置いたまま自分は子供連れて自分だけ実家に移動します😂

• まりも

まりも

ほんと滞在期間長すぎます😵滞在中は、旦那の祖母二人共のところに行かなければならず、旦那の親族と長時間いるのも苦痛です😵その間、子どもは別の部屋に連れて行かれたこともありますし、旦那は私に対してフォローはないので余計腹立ちますね。。
    帰省する前から毎回憂鬱です😵
    ただ、子どもは旦那の実家も私の実家もどちらも好きなので、仕方なく長く滞在してきました😵

なかなか譲る気がない旦那ですが、
    ママ子さんが提案して下さった、半分は自分の実家に子どもと行くということを旦那にも言ってみようと思います!
    ありがとうございます❗

• 2月25日
  • ママ子

ママ子

義実家ってだけでも気を使うのに旦那さんのフォローもないなんて苦痛すぎます😰
    お子さんがどちらも好きならやはり半々が平等でいいと思いますし、旦那さんのワガママを全部聞き入れる事はありません😂

旦那さんがせめてまりもさんとお子さんだけでも半分実家に行く事を納得してくれますよーに☺️!

• 2月25日
  • まりも

まりも

やはり、平等にできたらいいですよね!
    私も実家でゆっくりできるよう、解決したいと思います❗

• 2月25日
りぃ

私なら半々もしくは、1.2日ぐらいだけ主人の実家に長く滞在で幼稚園休ませずに帰りたいです。

旦那様も実家の方が楽だから?友達と遊びたいから?それはまりもさんも同じですよね?
嫁に来たのだからと言われればそうかも知れませんが、、どちらの親からしたらお孫さんの成長は楽しみですし普段の生活(幼稚園など)に影響がないように半々がいいかな〜と思いました。

旦那様と話して解決するといいですね。

• まりも

まりも

せっかくの休みなのに、私の実家に半分行くのは気使うから、嫌なんでしょうね😵
    いつも、旦那の実家に帰った途端、昼寝三昧、たまに遊びに行く、当然家事の手伝いはせず、子どもの面倒も、
    旦那の親が見たいだろうからと、
    すぐ旦那の親にバトンタッチする、
    とにかく、だらだらしたいみたいです。。

お互いに納得いくように解決したいです!ありがとうございます❗

• 2月25日
AAA

旦那さんお若いんですかね?💦
あまりに子供やまりもさんの事を考えてなさすぎて驚きました💦

4日余分に休ませて登園させれば良いなんて、子供の事を考えたら滅多に出てこない発言かと…😥

もしそんなこと言われたら「実家でゆっくりしたい、友達と出かけたいなら私達はいなくて良いよね?私は子供と実家で過ごすからあなたは1人で自由な時間を満喫して下さい。お義母さんお義父さんには私から事情をお伝えしておきます。心置きなくGW楽しんで下さい。」と伝えますね(笑)

• まりも

まりも

もう30代なので、若くはないですかね😁笑💦
    考えも子どもなところが多いです!
    年末の特番のガキ使見たいからと、子どもが遊ぼう~と近づいても、ガキ使見させて❗向こうでじぃじやばぁばと遊んで❗みたいなこと言ってました😵
    自分優先なこと多いです

AAAさんがおっしゃるように、はっきりそう言ってやりたいです!

ありがとうございます!

• 2月25日
めれんげ

は?義実家に10日間??
何の罰ゲームですか😂せっかくの10連休が、全く疲れ取れない上に神経すり減らしてどんな拷問笑

自分なら絶対行かないです。
ぶっちゃけ半々も無理ですし、せいぜい2泊3日かな😅

もし半々がのめないなら、どっちの実家にも帰らないって言います。

• まりも

まりも

ほんと罰ゲームですよね😵笑毎回長期連休憂鬱です。。全然楽しみじゃない!
    疲れに行くようなもんですよね😵
    まだ手のかかる下の子もいるので、ほんといろいろ気使います😵

私の祖母がずっと体調悪く最近入院してしまったので、会いたい気持ちもありますが、やはり、夫婦で意見合わないとなると、最終的にどちらの実家にも帰らないということになりますよね、、

ありがとうございます❗

• 2月25日
ママ

絶対ありえません😩
私なら行かない!です笑

ゆっくりしてきてー!私は実家帰るねだけ伝えます😊

実家に帰るなと言われたら、んじゃ家で待ってるね!
幼稚園のが大事だからと☺️

随分理屈っぽい旦那様ですね😿
3人の生活が楽しいはずなのに実家に帰りたがるのもちょっと理解できませんね😫

• まりも

まりも

私も、そのようにはっきり今言ってやりたいです😵

実家大好き人間です😵笑
    結婚前は、あまり親との関係も濃くなく、親族との関係もそこまで濃くないかんじだったのに、
    結婚して更に子ども生まれてから、
    特に旦那は自分の実家帰りたがります😵
    下の子もできてから、更に手もかかる ようになり、自宅ではゆっくりできないから、帰省してゴロゴロしたいみたいです😵

• 2月25日
  • まりも

まりも

ありがとうございます❗

• 2月25日
はじめてのママり🔰

わたしも実家、義実家同県で年に三回くらい帰りますが、そんなこと言われたことないです。半々で帰省してます。

旦那さんやばいですね、、

自己中すぎて、もう帰りたくなくなります。

幼稚園休ませたくないですし。

• まりも

まりも

普通そうですよね!
    ほんと結婚前と違いすぎて、いろいろびっくり旦那です😵

幼稚園休ませてまで、っていう旦那の意見にびっくりしすぎてほんと混乱しました😵
    おかしいですよね!
    幼稚園なんか、病気で1週間休んだりとかあるんやから、休むことは自由やろ、みたいな考えで、びっくりです😵

ありがとうございます❗

• 2月25日
ピンキー

旦那さんの自分勝手なプランに腹が立ちますね😠

旦那さんとまりもさん、それぞれが前半は自分の実家に帰られて、後半、義実家に泊まりに行って一緒に帰るのでどうでしょうか?

お互い、実家が遠方で両親にも年3回ぐらいしか孫を見せられないから、そこは平等にしたい!
幼稚園は10連休もしてるのに4日も休ませたくない‼︎
子どもが行きたくなくなったり、休めると思うのが嫌だ‼︎
などと説得します。
そんなに休んだら、4・5月の登園日数も減りますしね💦

それに実家に帰る間に旦那さんは友達と出かけるなら、その間は放置されるので、出かけたり、約束するなら旦那さんだけ泊まってる間にしてほしいと訴えます。

最初の一泊をまりもさんの実家に旦那さんも泊まってもらって、その後それぞれ3泊か4泊して義実家に泊まりに行くみたいな流れにできたらいいですね。

自分の実家には9泊もするように言うのに、旦那さんはまりもさんの実家には泊まる気がない⁈のも腹が立ちます。

• まりも

まりも

やはり、GWの半分は自分の実家で半分は旦那の実家に行くというのが平等なかんじですよね!

たしかに、一日くらいは私の実家にきて、私と子どもは数日間実家滞在し、その間旦那は自分の実家でゆっくりするなり、友達と好きに遊びに行くなりして、後半は旦那の実家に私も子どもも滞在するというのが、不公平もないですね!

そうなんです、はっきりせっかくの休みは自分の実家でゆっくりしたい、親も長く孫みたいやろうし、と言われました😵
    ほんといろいろ腹立ちますね❗

ありがとうございます❗

• 2月25日