※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子の保育園服について、肌着は繋がったタイプでも問題なく、ノースリーブや半袖が良いです。シンプルな服でも大丈夫で、レギンスよりもズボンが着替えやすいです。セパレートの服がおすすめです。

保育士さん、教えてください!
生後9ヶ月から保育園に入る予定なのですが、そのくらいの月齢の子はどのような服装だと助かりますか?

・肌着はお腹が出ない繋がったタイプでも大変ではない?
・肌着はノースリーブ?キャミソール?半袖?
・ユニクロや無印などシンプルすぎるものは他の子と被りすぎて紛らわしい?
・レギンスよりもズボンのほうが着替えさせやすい?

などがわかると助かりますm(_ _)m

園からは、まだ小さいから繋がった服でも構わないと言われているのですが、保育園に置いておけるほど枚数を持っていないのでどっちにしろ買わないとと思っています。
これから買うのであればセパレートで、保育士さんが楽な服を揃えたいです!

こんな服だとありがたいかなーなど、保育園事情がわからないので、教えてください!

コメント

いとな

おうちの方が着せていたい服で基本構いません。
でも洋服は今後買うならもう、動きやすさも考えてセパレートがいいですね〜。
ユニクロでも無印でも、名前をはっきり書いて貰えていればかまいませんよ。
肌着は真夏以外は半袖が無難かなと思いますが、困るとかはないです。
まだ先ですがトイトレが始まったら肌着も繋がってないものがいいです。
レギンスかズボンかもあんまり気にしませんが、こちらもお子さんが着替えの練習を始めたらピタッとしたものではなく、履きやすいものがいいと思います。
あと、オーバオールがめんどくさかったので、おうちで着て欲しいです😂

すずちゃん

以前保育園で働いていました!
栄養士ですが、食事のお手伝いついでにお着替えとかも手伝っていました。
まだ歩いていない子はノースリーブの下にボタンがある肌着に、Tシャツとレギンスでした!!
無地だと紛らわしいとありますが、名前も書いてあるし、ロッカーにそれぞれしまってあってそれを着せるのでそこまで気にならなかったです。
ただ、アンパマン好きの子がいて全てアンパマンだったので、その子のはすごい区別しやすかったのは覚えてます。でも全部に同じキャラクターやワッペンをつけたり、用意するのが大変たので気にしないでいいと思いますよ!

うさまる

私の元職場は肌着はロンパースで大丈夫で半袖が多かったです!
シンプルなものでも必ず名前の記入がしてあれば大丈夫です!
レギンスでもズボンでも普段お子さんが着てるもので動きやすいものならいいと思います😊
園に置いて置くならセパレートのが着替えさせやすいかと思います!

®️まま

*0歳クラスのうちは、肌着はロンパースタイプでいいと思いますよ😊
むしろ寝かせたり遊んでる時にお腹が出てしまうことが多いので😅
ロンパースから普通の肌着にするタイミングは、1歳児後半のトイレトレーニングをし始める時期に近くなってからで十分だと思います🎽✨

*キャミソールは肩がズレやすいので夏はノースリーブ、冬は半袖で大丈夫かと🙆‍♀️

*ユニクロや無印などシンプルなものの方が合わせやすいと思いますし、正直皆さん特にユニクロ持ってるので紛らわしいですが(笑)タグなど全てのものに分かりやすくしっかりお名前書いてあれば全然大丈夫です🙆‍♀️💕

*レギンスでもズボンでも柔らかくて履きやすいものであれば気になりません😌つなぎタイプやオーバーオールなどは着替えさせにくいなと思いますが、、😅

↑これは私の個人的な意見だったり私の園での事なので一概には言えませんが、疑問に思ったことは通われる園の先生に確認した方が確実かと思います☺️
ですが、ここまで保育士(保育園)の事を考えていただけるだけでありがたいです〜😭✨
保育園では、汚れても大丈夫な服、着替えやすい服であれば基本的には大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ®️まま

®️まま

追記です🙋‍♀️
    上に着るお洋服は、ロンパースではなく上下分かれているものの方が良いと思います!
    よだれや給食などで着替える時に、上が汚れたら上だけ替える、、ができるので✨ロンパースだと少し濡れたり汚れただけで全身変えることになるのでお洗濯も増えちゃいます😅
    そしたらママも大変かなーと💦

• 2月25日
さっちー

保育士が楽というよりも、お子さんのサイズに合っていて動きやすい服装を考えるのがいいと思います!あとは飾りとかフードのついてない安全な服が良いです!前に、ちょっとしたリボンが木の枝に引っかかって大怪我した子がいました。
季節によって形も素材もサイズも変わっていくし、最初からそんなにたくさん買わなくても大丈夫かなぁ🤔とはいえ、毎日のように泥んこになって遊ぶような園の場合は洗濯も大変ですけどね😅
シンプルなデザインでもはっきり記名してあれば大丈夫です!