※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

寝ぐずりは自然になくなるでしょうか?成長過程でよくあることですが、特別なトレーニングは必要ないです。

寝ぐずりは自然となくなるのでしょうか?

現在、もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育てています。2ヶ月くらいから、お昼寝前の寝ぐずりがひどくなってきました。ぎゃーと泣いたら抱っこしていると大抵寝るのですが、体も重くなってきて抱っこが辛くなってきました。体力がついたのか寝ぐずりの時間も長くなってきたような…。

なにより毎回寝る前に悲しそうになくので、なんだか可哀想です…。寝ぐずりは成長過程でよくあることなのはわかりますが、これは自然になくなっていくのでしょうか?よく添い寝でトントンしていたら寝るという話も聞きますが、特別なトレーニングをしているのでしょうか?

コメント

おと

まだその頃は寝ぐずりひどかったですねー。
たしか5ヶ月頃からトントンで寝るトレーニングして、トントンで寝るようになってから寝ぐずりしなくなりました☺️
8ヶ月頃からはお布団において手握るだけで寝てくれるようになりましたよ☺️

• さき

さき

やっぱり、トレーニングの末に平穏なお昼寝を手にいれたんですね!良ければトレーニングの内容を教えていただけませんか?最初は泣いててもトントンし続けた…という話をよく聞きますが、ボーロさんもそうでしたか?とは言え、どれくらい赤ちゃんを泣かせて良いものか、悩みどころです🤔

• 2月25日
  • おと

おと

泣いてもひたすらトントンです😭
    わたしは30分以上泣いてたら抱っこして、落ち着いたらまたトントンしてました。
    トントンしながら、片方は手を握ってあげてました☺️
    うちの子の場合ですが…トントンで寝るようになってもやっぱり泣きました。手を握るだけ。にしたら泣かずにすんなり寝るようになったので色んな方のやって見たほうが合うのが見つかるかもしれませんね☺️

• 2月25日
  • さき

さき

早速先ほどやってみました!30分しっかり泣き続けたので、1度抱っこして落ち着かせて、置いたらしばらくぐずぐずしたのですが、トントン続けたら自分の力で寝ました!(単に疲れたのかな…?)
    いつも私のほうが泣き声に耐えられず、すぐ抱き上げていたのですが、こうやって寝てくれたらとても楽ですね…。最初に泣かれているときは可哀想な気がしますが、1週間くらい続けてみます!ありがとうございます!

• 2月25日
  • さき

さき

何度もすみません!ちなみに、朝寝、昼寝、夕寝とあると思うんですが、全部で同じ寝かしつけをしていましたか?初めは昼寝だけ頑張って、あとは抱っことかでしたか?

• 2月25日
  • おと

おと

最初から全部トントンです!
    最初は疲れ泣きに近いですね…。
    いまは昼寝と夕寝は抱っこになりましたが、抱き上げたらすぐ寝るので抱っこのままですが😅

• 2月25日
  • さき

さき

トントントレーニングで、自力で寝る力をつけたから、抱っこでもすぐ寝られるって感じですかね🤔?

先ほど夕寝でもトントンだけでチャレンジしたのですが、1.5時間くらい泣き続けてやっとおとなしくなりました…😵(こんなに苦労しても、夕寝は昼寝ほど寝かせられないんですよね…😭)

ボーロさんのお子さんは、大体どれくらいの期間続けて成果が出てきたなあ~っと感じましたか?

• 2月25日
  • おと

おと

月齢もあるのかなとは思いますが、手を握って寝るようになってからです☺️

うちは朝昼夕は夜より楽でした😂
    1週間くらいですこし寝るまでの時間が短くなったかな!程度でした😂

1ヶ月程ですかね。
    10分くらいで寝るようになってから楽だなぁと感じるようになりました☺️

• 2月25日
  • さき

さき

うちはなぜか、夜はびっくりするほどすんなり寝てくれます。朝昼夕と何が違うんだろう…?🤔
    10分で寝てくれたらかなり楽ですね…!今はHPのほとんどを寝かしつけで使いきってる感じがします…🤢
    まずは1週間、がんばってみます!!

• 2月25日
  • おと

おと

グッドアンサーありがとうございます☺️
    さきさんちのこは夜なんですね!
    ほんと、何が違うんでしょうね😂
    根気強くがんばりましょう☺️

• 2月26日
  • さき

さき

何度もすみません!昨日の昼寝、夕寝、今日の朝寝は30分以上泣き続けた我が子ですが、先ほどの昼寝時は一度も泣かず、抱っこもなしで入眠しました!!びっくり!運もあると思いますが、がんばって習慣化していきます!

• 2月26日
きい

うちも寝ぐずりに悩まされました。。ずっしりボーイなので抱っこ寝かしつけを卒業したくて、4ー5ヶ月赤ちゃんの活動時間を意識して、うちの子は1時間半が機嫌の良いギリギリとわかったので一度起きてから1時間半(機嫌が悪くなる前)にオルゴールをかけてトントンしたら寝ぐずりギャン泣きはしなくなりました。。
その子により眠くなる前の活動時間が異なると思うので様子を見てあげてくださいね。
うちもたくさん昼寝した後は1時間半だと寝たくないみたいで寝ぐずることもありまだ研究中です‥

• さき

さき

少し前は抱っこすればすぐにおとなしくなったんですが、最近は体重も泣きもパワーアップして本当にしんどいです😂うちも起きてから1~1.5H位でぐずぐずし始めます…!最初からオルゴール+トントンで寝てくれましたか?良かったら成功するようになるまでの流れを教えていただけるとうれしいです!

• 2月25日
  • きい

きい

最初っからスムーズには寝なくて、3日間くらいは泣いてましたが
    寝るまでやり続けた記憶があります‥。でもトントンしてるのでママも隣にいますし、ちょっとこちらも寝息っぽい演出したりもしていました‥ゆりかごのうたのオルゴールが効きましたよ!最初はかわいそうと思いますが、このやり方が向いているとよいですね!ご参考までに!

• 2月25日
  • さき

さき

ありがとうございます!これまではそんなに寝ぐずりに困っていなかったので、ネントレはいらないかな~と思っていたのですが、少し続けてみようと思います。自分の力で寝られるようになったら、きっと赤ちゃんも楽ですよね(と信じる)…!

• 2月25日
  • きい

きい

ちょうど同じ頃に悩んでいましたが今も平和にオルゴールで眠りました!
    (体くねくねさせてますがトントンで解決‥)おかげてうちは寝かしつけだけに関しては落ち着きました。共にがんばりましょうねぇ😹

• 2月25日
  • さき

さき

何度もすみません!ちなみに、朝寝、昼寝、夕寝とあると思うんですが、全部で同じ寝かしつけをしていましたか?初めは昼寝だけ頑張って、あとは抱っことかでしたか?

• 2月25日
  • きい

きい

最初オルゴール とんとんは夜のみ使っていて、昼寝の寝ぐずりに悩んでいたので私もこの方法、昼間使っちゃだめなのかな?と保健士さんに相談しました(昼も同じ方法で夜寝と混乱されたら嫌だなと思ったので)
    したらそんな事で赤ちゃん混乱しないから朝昼夜寝 入眠儀式として使ってよいよ。ということで、全てこれです!もはや抱っこで寝かしつけは一切やってないです!
    ただ、オルゴールのYouTubeは30分が最長だったと思うので、最初この時間内に寝ない場合はまたかけ直したり、CMの音量は下げたりかなり気は使いました〜

• 2月25日
  • さき

さき

うちも夜の入眠はオルゴール音使っていて、授乳後はポイッとベッドに置いたらすんなり寝てくれます!なぜか夜だけはすんなり入眠できて、長く寝てくれるんですよね😅
    そしてきいさんと同じ理由で日中はかたくなにオルゴール音使っていませんでした…!昼の寝かしつけでも使ってみようと思います!

• 2月25日
はなまろ

昼間の寝ぐずりは、私は添い寝のふりしてます!笑
一緒に横になって、ボールで少し遊んで遊んだまま寝たふりするって感じです。そうするとしばらくグズグズしてますが、寝てくれるようになりました☺️安心するようですよ。寝たらその場を離れますが😓
ぐずってるからと言ってずっと遊んだり抱っこしてても、さきさん同様腕が痛くなってくるので少し抱っこして置くようにしてます😅

• さき

さき

添い寝で寝てくれるなんて、とても良い子ですね!!!
    そろそろ寝るかな?というタイミングで寝室に移動して添い寝する感じですか?
    寝たふりをすると、ぎゃん泣きを挟むことなくぐずぐずで入眠してくれるのですか?

• 2月25日
  • わん

わん

横から失礼します!
    4ヶ月でも寝たふり効くんですか?!
    希望が出てきました!!

• 2月25日
  • はなまろ

はなまろ

昼間はリビング横の部屋でゴロゴロさせてるので、日中寝かせる時はそこです(*・ω・)ノ
    寝たふりした時はしばらくグズグズはしてますが、ギャン泣きまでは行きませんね😅ギャン泣きしてしまったら抱っこで少し落ち着かせてますよ☺️

• 2月25日
  • はなまろ

はなまろ

寝たふり効きますよ〜!
    なんなら、新生児の頃からやってます😂夜寝る時や朝早くて少しぐずってる時は気付いても寝たふりです笑
    朝、お腹すいて泣く時は指しゃぶりが激しいのでそしたら起きてミルクあげてますが😅
    目を開けてるとガッツリ目が合ってしまって喜んでしまうので、目は合わせないように私は横向きで寝ながら寝返り打って仰向けになってます!姿が見えないと泣いてしまうので、布団に隠れ切らないようにやってます!

• 2月25日
  • わん

わん

そうなんですね❤️4ヶ月でも寝てるってこと分かるんですね!すごい!私も寝顔向けて寝かしつけしてみます!!

• 2月26日