※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが湯船で下ばかり見て心配。同じような経験の方いますか?

5ヶ月の息子を育てています。前からなのですが、湯船に入るとお湯ばかり見る、というか下ばかり見ていて何度声かけしてもなかなかこちらを見ません。ずーっとお湯を見てます。
また体を洗う時、シャワーに興味を持ち始めシャワーの水を掴もうとしたりします。自閉症の赤ちゃんは水に興味があると知って、心配しています。
似たような行動をしている、または昔していたよーというお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ぺぺ

5ヶ月の娘もシャワー好きで
シャワー見つけるとロックオンして
追いかけたりしてますよ😚

• まな

まな

コメントありがとうございます😊
    るなさんのお子さんは、湯船の中ではどんな様子ですか?🤔うちはとにかくお湯見てるんです…💦

• 2月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

毎日湯船に入れるわけじゃないので
    こう!とは言えませんが
    ポケーっと上見てるか
    水を触ろうとしますよ(^^)

• 2月25日
  • まな

まな

そうなんですね💦呼んでもなかなかこちらを見てくれないので、そこまで見たいか!って感じです😅

• 2月25日
ゆか

シャワーのみず掴もうとします!
そっちに興味いかせておいてザザッと洗ってます😅
まだまだ自閉症かどうかわからない時期なので、興味あるものに目がいってると思う方が良いのかなと思いますよ✨

洗面所で水を出せばジーっと見てます😊

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    シャワー掴みたすぎて腹筋してるみたいになります😅
    ゆかさんのお子さんは、湯船の中ではどのような様子でしょうか?うちは対面で呼んでもずーっと下向いてるんです💦

• 2月25日
  • ゆか

ゆか

腹筋してるみたい!想像したらめちゃ可愛いですね💕
    湯船では最初はスイマーバつけてるんですけど、天井のほうを見ながらクルクルして、外したら天井かお湯、おもちゃで遊んだりしてます✨
    最近はお風呂以外でもおもちゃで遊んでるときに呼んでもなかなかこっち見てくれないです😅抱き上げても顔はおもちゃの方を向いていたり。おもちゃに集中して遊べるようになってきたのかと✨
    自閉症だとこだわりが強いから水が好きな傾向なんですかね?病院で働いていて自閉症の子に接することもあったんですが、自分のルーチンにこだわりがある感じはありましたね☺部屋に入るときは右足から、とかまず靴下を脱ぎたいとか。

• 2月25日
  • まな

まな

スイマーバ使ってたんですが、首をはめる部分をチュパチュパしたいみたいで危なくて辞めました😂笑
    うちは周りに興味がありすぎるのか、抱っこ中もこちらを見てくれないというのも心配の種になってます💦床に置いたり、お座りさせると目は合うのであまり心配しないように頑張ってますが😅
    自閉症の子と関わるお仕事されているんですね!やはりある程度大きくなってみないとわからないですよね💦

• 2月25日
はる

子供って水好きですよね🤗
うちは一歳半ですが、シャワー掴みにいきますし、蛇口から出てる水大興奮してますよ!
水って形変わるし不思議なんでしょーね😆
最近は湯船に浸かると口の所まで浸かってかえるみたいに水面眺めてますよ🤣
自閉症でなくても赤ちゃんは水好きです!
自閉症では赤ちゃんだけでなく、幼稚園や小学生でも蛇口眺めてたりするんですよ😆

• まな

まな

コメントありがとうございます!☺️
    お水楽しいんですね😍うちもバシャバシャお水叩いたりしてるので、きっとそれを楽しんでるんだと信じます😅

• 2月26日
ぴーきち

うちの娘も湯船に浸かるとお湯の方ばっかり見てしまい、ほぼ目が合った事がありません💦
手でパンチしてバシャバシャしたり、足でキックしてみたり…
お風呂に限らず常に目が合いにくいので、同じくいろいろと病気を疑ってしまい、とても病んでいます。。

• まな

まな

コメントありがとうございます😊
    うちとまったく一緒です💦バシャバシャしたりキックしたり…。
    目が合いにくいと感じてるのも一緒です!うちは床に置いたり、バンボに座らせたりするとちゃんと目を合わせたり笑ったりしてくれますが、抱っこだと全然見てくれません。
    ぴーきちさんのお子さんはどんな感じでしょうか?
    病んでしまうお気持ち、すごーーくわかります。わたしもネット検索しまくりで、徹夜してしまったこともありました💦でも沢山調べてみて、5か月じゃまだ自閉症とかの診断はつかないですし、ママリでも同じようなお子さんが成長したら普通に元気に育ってます!って方もたくさんいらっしゃいました✨

• 2月26日
  • ぴーきち

ぴーきち

同じですね。寝かせて身体を洗ってる時は私を見てくれますが、湯船に浸かるとまっっっっっったく見ません。
    床に寝かせると合うのも同じです!!寝かせたら至近距離でも目合うし笑うしニコニコなのに、座らせたり抱いたりすると一気に人格変わります…横抱きも対面抱きも目合いません。
    私は結構自分の中でもう確信してしまってて…うつ状態になり薬を飲んだり毎日泣いてますが、ほぼ覚悟を決めています😢今日で生後半年ですが、ここから大きく改善していくなんて思えなくて…。

• 2月27日
  • まな

まな

お辛いですね💦わたしはけっこう調べた結果、生後10か月くらいで変わった!って方も沢山いたし、ぴーきちさんのお子さんも抱っこ以外なら目を合わせてしかもニコニコなら、まだ全然確定じゃないと思いますよ!!☺️ってうちも同じなので、自分にそう言い聞かせてる感じですが笑💦
    うちはいないいないばぁ喜ばず、鏡もそっぽ向いたりですが…あまり気にしないように頑張ってます😂
    上記のことも、抱っこで合わなかったって方他にもチラホラ見かけました!でもちゃんと育ったよって方のコメントでした。
    やはり今後発語が無い、とかになってくると診断されるかと思います…。

目が合いにくい以外も気になることある感じでしょうか??😢

• 2月27日
  • ぴーきち

ぴーきち

私も検索魔で調べすぎて…至近距離で目が合わないのはダメなんだなぁって思ったんです。本当にじぃーっと見つめてくることがありません。
    いないいないばぁも鏡もあんまり興味がないようです。。
    10ヶ月から変わるなんて!今の私には希望も無く到底思えません😢本当なら嬉しいですが💦
    とにかく娘とコミュニケーション取れてる感が全くないんです。母親と認識されてないなぁって日々思います。人見知りもしないし、私が居なくて泣く事もなく、1人で永遠に遊んでます。辛いです。。

• 2月27日
まな

床に置いて至近距離で合うなら、目を合わすこと自体は嫌いじゃないんだと思いますよ❣️
人見知りも後追いももうちょっと先な気がします!早い子はもちろんいると思いますが💦
わたしの友達の子もおもちゃで上手に1人でずっと遊んでました☺️
ぴーきちさんの心が1番心配です😭保健師さんや、臨床心理士さんとお話しすると、けっこう気が楽になりますよ!わたしもたまに話聞いてもらってます!

過去の投稿に失礼します💦

息子も5ヶ月で、お風呂の時の様子が全く同じです。ずっと水面を蹴ったりシャワーのお水掴もうとしてどれだけ呼んでもこちらを向いてくれません😢

その後息子さんの発達はどうでしょうか?