※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

添い寝のやり方や、起きた状態から寝かせる練習方法について相談しています。添い乳は避けたいそうです。

添い寝ってどうやってやるんでしょう😅
寝かしつけはいつも抱っこなのですが、今朝5時くらいに起きてきて、おっぱいしても5時半。もうちょっと寝てほしいな~と思って抱っこユラユラトントンしていたのですが、眠そうなのにうまく寝付けず、寝たと思ってベッドに寝かせてもすぐ起きてきてしまって…
でも本人は眠そうなんです

試しに私のベッドで添い寝してみたのですが、じたばたしちゃって全然寝られず…
添い寝って、抱っこで寝かしつけた状態からスタートするんでしょうか!?
起きた状態から寝かせて、トントンだけで寝られるようになるには練習が必要でしょうか…
これがいわゆるネントレなんですかね…?

添い乳はできればしたくないです。

コメント

R

おっぱいで眠くなった状態から、ゆっくり寝っ転がってそのまま腕まくらでトントンしてます。
最近は腕枕そっと外しても寝てくれるので寝っ転がったら腕外してトントンしてます。

のん

添い寝は子供の隣に寝てトントンさせて寝かせるんですよ!
多分全く眠くない状態からトントンしても寝ないのである程度寝る前の段階まで持ってきてからじゃないと寝ないと思います。
起きた状態からのトントンはその月齢だと最初からは無理だと思いますよ!

うちの娘は断乳と同時に添い寝に移行したんですが、それでも最初は抱っこじゃなきゃ寝なく、その後からは添い寝で寝れるようになりました!