※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で家事を全て奥さんに任せるのは当たり前?旦那にも分担を求めてもいいでしょうか?

質問させてください。
現在、育休中です。
仕事をせず家にいるのだから、全ての家事を奥さんがするのは当たり前のことですか?
分担して旦那に頼ることは間違っていますか?

コメント

れんこん

ま!さ!か!
そんなことありません!仕事をせず家にいる?お母さんは子育てという立派な仕事をしているじゃないですか!
子育てはおやすみなんかありません。ゆっくりできる時間も、休憩時間も、だいたい不規則ですよね。しかたない。

たしかにご主人様の考え方によっては、というところもあると思いますが…、

• れんこん

れんこん

途中で終わってしまいました💦
    わたしはそうは思いません!
    今の時代子育ても家事も男の人と分担して当たり前と思います!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    最近旦那と喧嘩ばかりでつらいです
    義理親になぜ仕事から帰ってお前が家のことしているんだ!分担なんてする必要はない!家にいるんだから嫁が全てするのが当たり前だと言われたそうです…

• 2月24日
  • れんこん

れんこん

なぬー!腹が立ちますね!
    ご両親の時代では男は仕事、女は家事育児が当たり前だったかもしれませんが、そういう家のことは奥様に任せきりな状況が、産後うつだったり育児ノイローゼにつながると思います。
    ご両親からの意見があって、旦那様もその気になっているのでしょうか。男の人って感情に訴えてもあんまり意味がないので、データとか数字とか、なにかそういうものを見せて、家事を手伝ってほしい理由などを説明してみるといいかもしれませんね(旦那さんのタイプによりますが)とにかく旦那さんが納得してくれたら、義理のご両親には旦那さんがきちんと言ってくれるはず!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです
    不満が募り、親に話したらしいです
    今まで分担しながらやっていたのですが最近娘に手がかかり私自身十分出来ていないことがありました
    それはとても申し訳ないなと思っています
    反省しています
    ただこれから全て完璧にしなきゃいけないんだと思うとどうしようもない不安で押しつぶされそうです

• 2月25日
  • れんこん

れんこん

私はこの度初マタで、育児もまだやったことがないのでribonさんのお気持ちって、全部はわかってあげられないのが苦しいところですが、お子さんも手がかかるようになってきますし、家事なんて適当に手を抜かないと絶対難しいと思います。いくら育児中で一日中家にいたって、今日はお子さんの機嫌が悪くて一日中あやしてたよ、なんて日もありますよ!!
    義両親なんて、「私たちの時代は完璧にやってたぞ!」なんて言ったとしてももう遠い昔のことです、記憶が塗り替えられてそう思ってるだけですよ!(失礼ごめんなさい)
    ribonさんどうか自分を責めないでください。みんな完璧にやってるように見えて、きちんと手を抜くところは手抜きして頑張ってるんだと思います。ご主人も疲れてるときは無理しなくていいから、できる限りでやってくれればいいんですがね。
    お子さんにもお母さんの気持ちやストレスって伝わると思うので、今はお子さんに愛情をたくさん伝えて、お世話をしてあげるのが一番の仕事ですよ。
    それを毎日頑張ってるribonさんご自身で、どうか堂々と自分を褒めてあげてほしいです!!!

できないときは、
    できなかった!ごめんね!
    でも今日はこんな1日だった、本当に大変だった!どう言われてもわたしには手一杯だった!わたしなりには一生懸命やったんだ!とご主人に詳細に伝えるべしです!

• 2月25日
  • れんこん

れんこん

追記です。
    他の方への返信を拝見していると、ご主人はお話を聞いてくれる状態ではないのでしょうか。
    手を出されることもということでなんだか心配です。
    ちなみにribonさんのご両親はご健在ですか?あまりに話も聞いてくれなくて一方的にあーだこーだ言われるなら一度実家に帰るのもわたしはいいと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は何にも変えられない可愛くて愛おしいものです
    れんこんさんがこれだけお優しい方なのできっと生まれてくるお子さんもステキな子なんだろうなと勝手にそうぞうしています
    出来なかったら責められ、突き放されの繰り返しです
    旦那がキレやすくなっているのは仕事のストレスもあり、鬱が再発しているのかなと心配しています
    それなら私が支えないといけないと思っています
    ただ簡単に病院に行ってくれるわけでもないし、その話をすると病人扱いするなと言われます

天気が悪くて外にも出れず一日中グズグズで今日は家事が出来なかった
    うんちも何度もして度々オムツ変えた
    ちょっと疲れちゃった
    と言うとお前はいつもしんどいって言う
    俺だってしんどいのに甘えるなと言われます

私の両親は近くにいますが車がないと不便で私も母も車がないため父が休みでないとなかなか行き来できません

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰ることも考えましたが
    帰ってしまうとこのまま気持ちも離れてしまうと思いそれが怖くて踏ん張っています

協力して家事をしようとお願いしても思いやりのないお前がなにが協力だ!みんな当たり前にしているんだ!と言われました

• 2月25日
りん

母乳のためにもストレスは溜めない方がいいけど…ストレスたまりますよね💦
私は家事、料理はクックドゥ使う、洗濯はいつするかは決めないで空いた時間にするなど、随分手抜きすることにしてます!
手抜きでも、していれば旦那さんも文句言えなくないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも拒否し母乳の出も悪く1日増加13グラムに落ちていました
    保健師さんがなんとかミルクを飲ませてくれたあとだったのでそれを考えると10日で全く増えていない計算です
    お腹が空いてるはずなのになかなか飲んでくれません

今日は自分なりに頑張れたかなと思います
    天気もいいのに娘を散歩に連れていってあげれなかったのは反省ですが…
    明日は連れていけるようにもっと効率よくしないとと思います

私もクックドゥお世話になってます
    便利でおいしいものは活用しなくちゃですよね

私自身気分が落ち込みやすいため、カウンセリングに通うことになりそうです

• 2月25日
  • りん

りん

ミルク飲んでくれないのは心配ですね😰

カウンセリングもいいかも知れませんよ!
    色々話聞いてもらって気分が晴れるかも😊

何でもこなそうとすると苦しいですよ💦
    周りが褒めてくれないなら、頑張った自分を自分で褒めましょ😆

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク40分格闘してまだ20ミリしか飲めてません
    あっという間に時間が過ぎてしまいます
    母乳のためにもご飯食べなきゃ思うんですが喉を通らず困ったものです

今日も話聞いてもらうだけでも少し落ち着きました
    そしてママリのみなさんにもいつも救われています

自分で自分を褒めることもしてあげなきゃつらいばっかりですもんね
    ありがとうございます

• 2月25日
  • りん

りん

うちの娘は少し熱めのミルクが好みで、ミルクの温度で飲む勢が変わります!
    ぬるめのミルクが好みの赤ちゃんもいるから温度も試してもいいかも知れませんよ🙂
    でもまずはママがしっかり栄養、水分摂ってくださいね😊
    何か気晴らしになること見つけるのもいいかも!
    私はドラマ見ること&買い物&甘いものでほぼ気晴らしできます!笑

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいかわらず80ミリ飲むに1時間強かかります💦
    保健師さんにガスが溜まってて飲みづらいのかなとアドバイスをいただき、頻回にのの字マッサージしてます!

うちも少し熱めが好きなのかな
    寒いのでなかなか飲まないとすぐ冷めちゃって何度も何度も温めなおしては格闘してます

ママが栄養とるの大事ですよね
    気づけば体重落ちてました
    今日は少しだけご飯に口をつけることができました!

家事ひと段落したので今日はスーパーいきながらお散歩します

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついでに甘いもの買ってこようかな…♡

• 2月26日
  • りん

りん

グッドアンサーありがとうございます😊
    その後気分や食欲、お子さんのミルクの飲みどうですか?

急には変わらないかもしれませんが、少しずつ良くなるといいですね😆

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいかわらずミルクを飲まず困っています
    昨日は保健師さんのすすめでスプーン使ったり、マグマグ 使ってみたりいろいろ試してみましたが口からダダ漏れで全然ダメでした🙅‍♀️
    気づけば2時間も経っていました😖

ゆっくりお風呂に入ってきてと旦那が声をかけてくれ、私がお風呂に入っている間に食器を洗ってくれていてとても助かりました
    ごめんなさいって思ったんですがたまには甘えてもいいんですよね?

• 2月27日

旦那は仕事。妻は家事。
育児は二人で。だと思っています。
でも旦那は仕事で育児できませんよね。
だから、その分、家事を手伝うべきだと思っています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近娘が夜中も度々起きてしまい、ミルクもなかなか飲まず格闘しています
    人見知りも始まったのかママじゃなきゃダメな時間も増えています
    これらは言い訳になってしまうかもしれませんが、最近家事がおろそかになってしまっています
    そのことで旦那、旦那親を怒らせてしまいました
    ちゃんとやらなきゃと言う気持ちと出来るか不安でたまらない気持ちとで苦しいです

• 2月24日

退会ユーザー

そうでしたか、とてもツライ状況ですね(>_<)旦那には味方でいてほしいですよね。
    親世代は、嫁の立場が低い時代でしたから、そんなことをいうんでしょうね。お義母様もきっとそう言われたんでしょう。
    でも今は嫁<夫<義母ですからね(^皿^)義母よりも子供が大事です☆
    また、今時の男は育児も家事も多少しなくては!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的に弱い私には当たり前と言う言葉がすごく突き刺さりました
    当たり前が出来てない私は悪いんだ…と辛くなりました
    その言葉が頭から離れず胸が締め付けられ呼吸がしづらくなることがあります
    みんな上手にできるのになんで私は出来ないんだろう
    ダメだなーと落ち込みました
    茅さんみたいな方が姑さんだとよかったのに…笑

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団を被って泣いていたら
    うるさい
    いつまで泣くんぞ
    泣く意味が分からん
    当たり前のことが出来ていないお前が悪い
    と言われてしまいました

つらい…

• 2月25日
Mちゃん★

育休中ででなくても子供がいれば
家事は分担する、手伝うは当たり前と思っています☺️
育児という立派な仕事をしてるんですから💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    育児の大変さ…なかなか伝わらないんですよね
    娘は外出するとお利口で過ごしてくれることも多く、育てやすいほうなのかもしれません
    それでも初めての育児でわからないこともたくさんあり、手の抜き方も分からず娘のことでいっぱいいっぱいになってしまいます
    容量が悪い上にキャパも狭い私がいけないのですが…
    優しい言葉ありがとうございます

• 2月25日
S

当たり前のことじゃないし間違っていません!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りはそれが当たり前
    みんなちゃんとしているといわれ、ちゃんと出来ていない自分が情けなくなってしまっていました

• 2月25日
りん

私は旦那にもしてもらってます!
夜中娘が泣いてても全く気づかないで寝てしまっているのが後ろめたいのか、寝不足の私を気遣ってくれます🙂
旦那さんの考えにもよるんでしょうけど、分担するのは大切と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那さん…素敵です
    最近周りはこうだ!
    だれだれの奥さんはちゃんとしている!
    たしかに私が甘えていた部分はあると思うのですが全部しろって言われ正直いっぱいいっぱいでちゃんと出来る自信がなく、ちゃんと出来ていなかったら捨てられるのかなと不安で押しつぶされそうです

• 2月25日
  • りん

りん

大丈夫ですよー!
    旦那さんに言われたんですですよね?
    家事をしてもらうために結婚したんじゃなく、好きになって結婚したんだから😊
    不安なことも話して理解してもらって出来てないところはフォローしてほしいって言っていいと思います🙂

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元はと言えば旦那が疲れて帰ってなんで家のことまでせんといかんのぞと怒り
    それを義理実家に話したことで、よりつらい状況になっています
    義理親たちは息子は間違っていない
    仕事をせず家にいるんだから全て嫁がやるべきだ
    そんなのは当たり前のことだ
    疲れて帰った息子にさせるなと…
    息子が手を出すようになったのもお前(私)の思いやりや配慮がないせいだと

子育てしながらちゃんと全部こなせるか不安、出来てなかったら怒られるのが怖いと伝えましたがみんなしてるんだの一点張りです

• 2月25日
  • りん

りん

皆さんここに書いているように一人でやってないですよ!
    これ全部見せて、あなた達が間違ってますよ?って言ってやりたいですね😤
    家事ではなく、育児の方手伝ってもらったらちょっとは大変さ伝わりませんかね??
    これと家事を一緒にやるなんて大変だ!と気付いてもらわないと💦
    旦那さんがまず味方でいてほしいですね😢

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂あがりに保湿して服着させてもらえる?とお願いするとやったことないけん無理!との返事
    じゃあ一度一緒にみててと言っても
    いやー俺よぉせんわ!俺がしたら泣くしって
    ミルクもお願いしてもママがいいって飲まんぞとかですぐ諦めます…
    味方でいてほしいはずの旦那が親が1番正しいみたいな感じで悲しいです

こないだ頑張って1時間かけてミルク飲ませてくれたんで少しは分かってくれたかなと思ったんですがダメみたいですね

• 2月25日
  • りん

りん

ママだからって何でもできるわけじゃないのに💦
    初めて服着替えさせる時は時間かかるし泣かせてしまうし、ミルクだって温度調節難しくて待たせてしまうし。
    毎日繰り返すからできるようになるのはママもパパも同じなのに💦
    始めから無理!とママに全部投げられると大変さわかってもらえませんね😓
    うちの旦那は甥っ子の世話をしたことがあったので大丈夫でしたが、4ヶ月だと小さいから実は扱うのが怖いとかですかねー?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね
    最初から出来るわけじゃないのに逃げてばかりです
    可愛がってはくれますが、可愛い可愛いで育つわけじゃないので一緒に子育てやっていきたいと思ってるんですがなかなか…
    扱うのが怖いとかはないと思います
    抱っこしたりするのは全然平気ですが初めてのことはなかなかやりたがらずうまくいかないとすぐ投げてばかりです
    最近ミルクの飲みも悪く、気になって保健師さんに相談しましたがやはり体重増加がイマイチでした
    混合ですがストレスもあり母乳も減ってきているのかな…
    娘にもごめんねと声かけてばかりになってしまいます

• 2月25日

わたしも現在育休中ですが
全然旦那にも
家事を頼んだりしてますよ😂笑
仕事で疲れてるのに
申し訳ないと思いますが
皿洗いするから
お風呂掃除お願いしてもいい?
ってよくお願いしてます💦笑
だからわたしは
全然分担してもいいと
思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前までうまく分担して回っていたのですが…
    家にいるんだからお前もっとしろよっていう旦那の気持ちも分かるし
    やはり家にいる私がもっとしなきゃっていう気持ちもあり頑張っているのですが気づけば時間が経っていて
    急いで色々と取り掛かっても旦那の帰宅に間に合わず…
    ダメだなぁ
    つらいなぁ
    でも育児の大変さもわかってほしいと思ってしまうんですよね…

• 2月25日
ママリ

そんな事無いですよ!

ママ達は朝起きてから寝るまで 夜中も起きてミルクや寝かしつけ 育児してます。
もちろん旦那さん頼ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘を守らなきゃ、娘には私がいないと…って思いすぎているのか育児の手抜きが出来ず、ダメなんですが家事のほうに十分手が回りません

• 2月25日
かぼちゃ

私も育休中です!
間違っていないです♡
ずっと家にいるからって育児しながら家事もする事は大変です💦いずれ仕事しだしたらもっと家事に協力してもらわないといけないので、今のうちから少しは手伝ってもらってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出ないと機嫌がわるいので、ベビーカーでお散歩したり、最近昼寝もほとんどせずママじゃなきゃダメな時間が増えて家事がなかなかうまいこと出来ません
    今でさえうまく出来ていないのに仕事復帰できるんだろうかと不安です

• 2月25日
ままり

育休中でも専業主婦でも分担するのが当たり前だと思ってます。
家にいるから怠けているわけではなく、こっちは一時も気を抜けず育児をしているわけです。
それでいて家事も全部家にいる人がしろ!だなんて、使いゴロシもいいとこ。と、私は思ってます。
そして我が家は今日喧嘩になり、俺は仕事してきて帰ってきてからも家事してるのに文句言うなと遠回しに言われました😀
子ども産んだ親は自分の時間が欲しいということすら許せないらしいです。理解してもらえないし、なんで子ども作ったわけ?そもそも結婚するのもオッケーすんな!なんて理不尽にいってきて、私も安易な気持ちで子作りしたんじゃないし、こんな風に言ってくるくせに離婚に応じてくれないので生き地獄です😊
まだ救いようのある歩み寄れるご主人なら説得頑張って下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです…
    怠けてるわけじゃないんです
    育児に休みはなくて大変なのもうすこし分かってほしい
    肩がこって頭痛、めまいがしようがおっぱいあげてオムツ変えて抱っこするんです
    私も最近喧嘩ばかりです
    旦那はキレやすくなり、たまに手も出されます
    息抜きに赤ちゃんイベントに参加したりもしていますがそれに行くなら家事をもっとしろと言われました
    イベントにいくからこそいつも以上に頑張って家事をしていたつもりですが伝わらず…

黄昏泣きで洗濯物入れるだけでも大変
    、旦那の帰宅までにたためていなかった
    それは申し訳ないです
    ただ旦那が帰宅して抱っこしてくれたらその時間にたためるんです
    なに?怒られたけん今しぶしぶやってんの?と言われました
    違うんだよな…
    分かってもらえないんだよな

朝は機嫌良くても急に甘えんぼでママにしがみついてくることだってあります
    夕方色々しなきゃいけないときにグズるんです
    あなたは知らないでしょう
    自分は深夜まで飲みに行ったり、友達と長々と電話したり、お弁当いらないといえばおいしいランチだっていける

私は娘に付きっきり、可愛くて大好きでたまらない
    何よりも愛おしい存在であり、宝物です
    でも私もたまには息抜きしたいときもある
    おいしいランチだって食べたいです

• 2月25日
あか

同じく現在育休中です🤗✨

確かにお家にいるので
なるべくならやっていますが

出来なかったときは
全然やって貰ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の要領が悪いのもあるんです
    娘のことが1番になって他がおろそかになってしまう
    今まではごめん、これ出来てない…でヘルプを求めることが出来ていたのですがもう無理だそうです
    仕事をせず家にいるものが全部するのが当たり前だそうです
    助けてもらえないんだって思うとつらいし、あなたのお家でもあるのに…とメソメソモヤモヤしちゃいます

• 2月25日
ぴよこ

うちは平日は家事は私の仕事です。土日は家事のほとんどは私で育児を旦那に任せてます。(おふろ掃除は土日旦那です。)
平日も家事はしませんがなるべく早く帰ってきて子どもと遊びお風呂に入れてくれます。
今は私的にはこれでイーブンかな?と思ってます。
なので家事だけではなく育児も含めてどれくらい負担がかかるかかな…と。
家事を丸投げしてきても、その分育児に積極的かつ協力的ならべつにいいかなーと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日旦那さんに頼らずちゃんと出来ているぴよこさんは本当に偉いと思います
    爪の垢をいただかないといけません
    旦那は平日は娘のお風呂を手伝ってくれるくらいです
    土日はミルクあげてくれる?とお願いしても今ゲームしてるからもうちょっと待って…とかです
    せっかくいい温度に冷ましたのに…
    しばらく待っても終わりそうにないので結局私がします
    子どもが泣いているとあやそうと抱っこしてくれたりはします
    自分が眠いとき、ゲームをしているときはとても機嫌が悪くお願いできません

• 2月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

いえいえ、家事は本当に必要最低限、生きるために必要なことしかしてません😅
    掃除機だって2〜3日に1回とかルンバとか😅
    ご飯は朝も昼も手抜きですし😅
    どこまで完璧を求めるかもあると思います😅
    また、土日は基本旦那は自分の時間は子どもがお昼寝中の時だけであとはずっと遊んでたりしてくれるので、それが大きいと思います。
    ご夫婦での分担?が同じくらいになるようにするのが一番ですが…
    ミルクもあげずにゲームは協力しない自分勝手は私も無理です😭😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にとっての最低限と旦那の最低限が違うようで怒られます
    難しいですよね
    ぴよこさんの旦那様、いい旦那さんで羨ましいです
    うちの旦那は休みの日もソファ占領して娘より先に昼寝しています
    ゲームしても私や娘になんのメリットもないです
    勝ったら機嫌いいですが負けたらクソっとかブツブツいってて本当ガキンチョです

• 2月25日
ゆめゆめめ

誰でも得意不得意がありますし、それぞれの家庭で皆が快適に過ごせられるような方法をとれば良いと思うので、何を選んでも間違っていないと思います。
旦那さんに何か言われたんでしょうか😔?
外で働いていないにしても、子供を毎日昼夜問わず怪我なく過ごさせるってとても大変ですし、家事に手が回らないのは仕方ないと思います。それで手が空いてる旦那さんが替わりに家事をするのは何にも変じゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘に手がかかり最近家事がおろそかな私に旦那がキレてしまいました
    仕事から帰って家のことまでやってられないと
    それが義理親に伝わり、家にいるんだから嫁が全部して当たり前
    仕事から帰った息子にさせるなと言われました

ソファに転がってゲームをしている旦那
    お弁当を作ったり、洗濯回したりバタバタしている私
    1人の時間がほしいという旦那の気持ちも分かります
    仕事だってストレスたまると思います

私に1人の時間なんて無くて、娘が寝ているとき機嫌のいい時を見計らって
    家事をしています
    一日中グズグズで思うように出来ないときもある
    身体的にも精神的にも疲れた状態なのになんでこれできてないん?こんなんすぐできるやんと…
    すぐできるなら手伝ってくれたらいいやん
    と思ってしまいます
    それが甘え過ぎといわれるとつらいですね

• 2月25日
けっけ

え、全然間違ってないです。

4ヶ月前、人一人産んだ身体ですよ。
個人差はあれど、まだ心身ともに不安定だったりしますよね。

日々のことに追われていると忘れがちですが、
育児って、一人では何も出来ない小さな命を24時間休みなく預かってるんですよ。
日々予測不能な事態に対応しているんですよ。

お母さんって本当に凄い!と思って私も育児してます。

話がだいぶ脱線しましたが、
そういう訳だから、
せめて子どもが小さい間だけでも家の事くらい一緒にして欲しいですよね。

そもそも自分たちが暮らす家の事なんだから、全てを奥さんがするのが当たり前っていう考えは嫌な気分になりますね。

「育児で疲れてるのにありがとう。
ここは俺がやっとくね。」
これくらいの余裕が欲しいですよねぇ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと精神的に弱く、はじめての育児でわからないことだらけ
    産後うつっぽかった時期もあります
    最近旦那との喧嘩が増え、産後の抜け毛もひどくなり私自身ストレス溜まってきているなと感じています

可愛い娘のことが1番で本当に愛おしく宝物のような存在です
    そんな娘が泣いてママを求めると側にいき抱きしめます
    もう少し泣かせて、家事をちゃんとするのが嫁としては正しいのかもしれません
    私は嫁としてではなく母親であることを優先しすぎてしまっているのかな
    この子は私が守らなきゃって気持ちが強すぎるのかな
    まだまだ子育てに必死で、いい意味での手の抜き方がわかりません

• 2月25日
makarin

頼れる旦那さんなら頼った方が良いですよね😊

ちなみに、うちは全く頼れません。
共働きでも家事も育児も私です。
何を言っても無駄なので、もう諦めました。自分がやった方が早いですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きながらも旦那さんに頼らず(頼れずが正解ですかね)家事、子育て頑張ってらっしゃるのですね
    すごいです
    毎日お疲れ様です

手を出されることも何度かあり、つらいなぁと思うこともあります
    でもやはり旦那のことが大好きで、可愛い娘と3人で仲良く過ごしたいと思います
    ただそのためには私がもっともっと頑張らなきゃいけないと思うと、ちゃんと出来るかな、出来なかったらどうしようと大きな不安に襲われて胸が苦しくもなってしまうのです

• 2月25日
  • makarin

makarin

手をあげる男は私ならアウトですね。
    女に手をあげる男は子どもでも平気で手をあげますから。
    大好きとおっしゃるくらいですから他に魅力があるのかもしれませんが...😥

うちの旦那もそうですが、家事は女がとかモラハラですよね。
    それでも離婚したくなければ、家事をやるしかないのかと思いますが、子どもが小さいうちは他に頼れる方はいませんか❓
    1,2時間力を借りるだけでもかなり精神的にも違いますよ。
    ご身内が無理ならファミリーサポートを利用するとか。
    私は娘が生後4カ月の時にはもう仕事復帰していて保育園の先生にかなり助けてもらったので、ひとりで子育てや家事をしているのが辛いのであればちょっと心配です😔

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を出された際は離れることも頭をよぎりました
    娘の前で服が破れるほど投げ飛ばされたこともあるので
    次されたら実家に帰ると決めても娘が寝てしまっているから…もう夜遅いから…逃げると険悪になって余計こじれるかな…などで結局帰ることが出来ていません
    暴力の事実は伝え、心配してくれています

実家は近いですが私も母も車を持っておらずバスの乗り継ぎが必要で、気軽に行き来というのは難しいです

ファミリーサポート聞いたことがあります
    調べて検討してみようと思います

不安と息苦しさで一睡もできないまま朝になってしまいました
    旦那が仕事に行ったら、実家に電話してみようと思います

• 2月25日
  • makarin

makarin

それは明らかにDVですよね。
    旦那さんと一時的にでも距離を置いた方が絶対にいいです❗️
    実家が近いなら避難して、両家の親を交えて話し合うべきかと。
    それで暴力が無くなれば良いですが...😔

私は旦那とは結婚前に「手をあげたら離婚」と約束しています。
    怒り方が怖くて...。
    体力的には女は敵わないですし、機嫌が悪いと恐怖でしかないです。
    子育てで疲れている上にその状況は息苦しいですよね。
    お母様に頼るのは悪いことじゃないですよ。連絡してみてくださいね😥

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理両親に旦那が私に手を出してしまったことを伝えたらしいです
    どんな言い方をしたのか分かりませんが
    親がなんて言ってたのか聞くと
    酒飲んでいつも暴力ふるってとかそんなんやないわけやし、根本は思いやりのない私が悪いんだからと言っていたそうです

暴力をそんな軽視するんだ…と思うと話し合う気も失せてきます

うちの旦那もすぐに舌を巻いて怒鳴りながらキレます
    娘の前ではやめてと言っているのに

娘もミルクを拒否したり、綿棒浣腸しても出なかったりが続いているので保健師さんにも相談してみようかな

• 2月25日
  • makarin

makarin

義実家も感覚がおかしいですね😔
    何を言ってもダメそうな...保健師さんに相談したら行政の相談窓口を紹介してくれるかもしれません。

私の元上司の話ですが、奥さんが子どもを置いて出て行ったと言っていたので大変だなぁと思っていたら、「ムカついた時に子ども風呂に投げ入れたりしてさー」と笑顔で話していてびっくりしました。
    悪気なく暴力とか虐待する人っているんだなって衝撃を受けました。
    ご自身や子どもが危険を感じたらすぐに逃げてくださいね😥

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理親は可愛い息子のことしか頭にないってかんじです
    まぁ私は他人なので倒れようがどうしようがいいんでしょう
    血は繋がっていないとはいえ家族になったはずなのに悲しい話です

なんてひどい
    私だけなら我慢できますが子供にまで手を出したりするような人なら好きでも子供を守るために離れないといけませんね

• 2月25日
❤︎yuna❤︎

当たり前って言うか…
やりたい気持ちはあるけど
完璧って無理じゃないですか?😅💦

うちは、基本的にわたしで
分担とかしてません。

だけど!

旦那は仕事が休みの日ダケですが
洗濯物干してくれるときあるし
お夕飯作ってくれる時もありますよ😊

あと、私が寝かしつけられない時は
寝かしつけもしてくれます^_^

頼ってダメな旦那って
むしろ存在価値!😰

うちの旦那は、

俺は外で仕事してる!
私が働かなくていい大丈夫な様に
子供が裕福に暮らせる様に

って言ってますよ〜😀

※俺は仕事してるって言われるの
実はちょっとムカついてます😭

だから私もご飯作ってお掃除して
お家で大切な命を守ってるよって😊💕

そしたら、これは役割分担なんだって言われました😜しかも旦那が洗い物してる時に😂

夫婦それぞれだからダメなんて事
絶対無いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです
    やらなきゃって思ってても十分出来てなくて怒られて
    それの繰り返しで喧嘩も増えてしまって

周りはみんなやっている
    家にいるやつがするのが当たり前と言われ辛くなってしまいました

俺は仕事してるっていうのに対してムカっとモヤっとするのわかります
    こっちも休みなく子育てという仕事をしてるのに…って思っちゃいます

• 2月25日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

思い通りに出来ないですよ!
    こっちは成長途中の赤ちゃん🤱もいて、家事してるんですから!それで怒られるって意味不明!お休みの日とかに子供見て家事完璧にやってみ!ってやらせたら良いんですよ!

うちは、ご飯作るの大変だったら出前とかで良いって言われますよ😭

周りは!とか言われても
    知らねーよ!って感じです。

うちはうち!よそはよそ!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対出来ないし、イライラするのが見えてます
    数分の抱っこ紐でも肩がこる、身動きとれんって言ってましたし

周りはとか、普通はとか嫌ですよね…
    我が家には我が家のルールがあるし、
    なかには朝帰りしてもなにも言わない奥さんもいるかもしれないけど、うちは違うよって伝えてます
    自分に都合のいいデータしか集めないところも腹が立ちます

• 2月25日
りん

旦那さん、協力してくれたんですね✨
よかったですねー😆
ごめんなさいなんて思わなくていいですよー!!
ごめんなさいじゃなくて、ありがとう💕ですよ♫
お礼言われて嫌な気分になる人はいないと思います😊