※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

息子がママに寄り付かず、育児も拒否されています。週末は寂しいが、息子は父親や祖父に懐いています。楽な部分もありつつ、寂しさも感じています。

どうやったらこの子にとって【1番はママ】になりますか?

我が家は私、旦那、息子、私の実父の4人暮らしです。
平日はワンオペ、土日はみんな休みなんですけど、休みになると私の事は「近づくな」と言わんばかりの態度で避けます。

オムツも変えようとすると、いや!ジジ! または、 いや!パパ! と言われてしまったり。

育児に関する事、ほぼ私はやらせてもらえなくなります。
周りがどれだけ手が離せなくて、ママでもいい?と聞いても、いやの!やーの!の一点張り。

週末寂しくなります。
そして月曜日、ワンオペになり「ママ〜ママ〜」って来ても、誰もいないから仕方なくママって言ってるくせにって思ってしまいます。(もちろん態度には出しません!)

男の子ってママにべったりだよとみんなに言われました。我が息子は完全にジジっ子、パパっ子です。

楽できるので助かる部分もあります。ママじゃなきゃダメになったら、それはそれでしんどいだろうなとも思いますし、金曜日あたりになると早く週末来い、、、と願ってるのも事実です。(楽できるから)

でも心のどっかでやっぱり寂しいです。

コメント

y

避けてるのは
ママお休みしてね!って思ってるんではないですか?☺️
妊娠して悪阻の時
うちの子もじいじ、ばあば、パパに
べったりでした😂
私は寝てばかりで面倒見れないから
嫌われた〜って
母に言ったら、体調悪いのわかってるから 子どもなりに気を遣ってるんだよー!って言われました😂💕

メメ

たぶんパパやじぃじはレア感あるんだと思います😊
うちの息子は私がそうしたくて、凄く煽ててべったりにさせました笑

ママへの絶対的な信頼があるからこそ、他のところへ行けるんだと思いますよ
だから土日は休みましょう!笑

まさこ

うちも週末はパパにべったりです💦
私がいなくても全然大丈夫です💦
寝かしつけもパパじゃなきゃいや!です。
うちは下の子が今後追い、人見知りでママじゃなきゃいや!なので、完全にパパ派ママ派に分かれてます💦💦

そんな長女も平日は私にべったりです💦💦
使い分けてる所がまたちょっとイラッとします😅

にこにこマン

うちも土日になるとパパにお着替えさせて欲しい、抱っこして欲しい、ご飯食べさせて欲しい(いつもは自分で食べます)、トイレに行くにも何処へ行くにも金魚のフンみたいにずっとくっついて歩いてます🤣💕💦
でも平日はママ~!で甘えんぼさんですよ😄
休日はとことん甘えん坊というかわがまま?に近い感じもありますが パパはレアキャラみたいな感じだからおまかせして 私は楽してます❤️❤️

ママ

ママとの信頼関係が
きちんと出来てるから、
ママの手を離れて過ごせるんですよ〜💓
"ママ"という安心できるものが
心の中にちゃんとあるんだろうなー
って、勝手に微笑ましく
読ませていただきました☺️
でも、可愛い我が子に
いや!と言われると、しょげますよね💦
解決策がなく、すみません🙇‍♀️