※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

子育て中の買い物中、子供が泣いたらどうしますか?その対応について相談したいです。

子育てって難しいですね😢
将来はもう一人欲しいなーと思いつつ今日スーパーで小学生くらいのお姉ちゃんと幼稚園くらいの弟、お父さんお母さんの4人で買い物をしている方が居て男の子が勝手にカゴにお菓子を入れてたのをお母さんが気づいて結構な勢いで怒鳴っていて…え、そんなに怒る??って思いました😰
その後買い物を続けてたら子供が大声でギャン泣きしていてお父さんお母さんお姉ちゃん全員で泣いてる男の子を無視って感じで…自分も息子が産まれて気持ちはとてもわかるようになりました。
子供が泣いてても仕方ない!って感じですがやっぱり傍から見ると可哀想って思っちゃうのかなー。なんて思いました🥺
それを旦那に話したら「俺は、泣かせっぱなしにしないけどなー」と言われました。
皆さんでかけてて子供が泣いたりしたらどうしてますか?
買い物続けますか?それともどうにかして泣き止むまで中断しますか??
そんなとこ見るなよって思う方もいると思いますが何となく気になっちゃって…
皆さんどうですか??

コメント

にゃん

むしろ出先なら泣かせっぱなしにはしないかもです!
子供がかわいそうだからというよりは、うるさいと周りに迷惑なのに、それを放置することは出来ません💦💦
出先でギャン泣きされたことはほとんどないのでわかりませんが…
でも他のうちの子供が泣いてるのを見ても私は迷惑だとか、何とも思いませんけどね😊

• り

確かに迷惑って思う方もいますもんね😰
    うちもギャン泣きってほどではないんですがたまにグズグズして…
    授乳室があればすぐ連れていくんですがない時はもう声掛けながらベビーカー押すしかできなくて😭

• 2月24日
ゆーゆー

うちの旦那は周りに迷惑かけたくない!が1番なので、お母さんかお父さんが泣いてる子連れて外なりに連れて行きなだめると思います。
やむを得ないこともありますが、基本は泣かせっぱなしにはしません。

• り

そうですよね🥺
    泣き声を迷惑がる人もいますもんね😭

• 2月24日
soramama

私は毎回抱っこしてましたよ(^ー^)家の子は勝手にはお菓子等入れないです。一つって教えてますし、子供用のかごに入れさせてます。

• り

子供用のカゴもたせるのいいですね😍

• 2月24日
  • soramama

soramama

喜んで持ちますし、自分も買い物してるかんじで納得してます。

• 2月24日
やぷ

授乳室があったら授乳室に行きます😊そこだと多少は泣いても大丈夫かな?って思って・・買い物中に泣いたら周りの目が気になって焦ってしまうので途中で帰ります💦

• り

授乳室ないとこだとテンパりますよね😭基本ベビーカーだと寝ちゃうんで泣かれるとホントパニックです😂

• 2月24日
ママ

私もよくそういう場面見ちゃいます😭子どもが走り回ってぶつかってきて、それを思い切り怒鳴り上げて怒って叩く親に2回ほど会いましたが、そこまで怒らなくても...って思います😰自分が保育士をやっているからなのもありますが、子どもがそこまでギャン泣きするほどのことがあって、それを無視するくらいになるってことは何回も同じことを繰り返してるんだろうなぁ...と勝手ながらに思ってしまいます😭事前にそうならないように策を考えるのも親の役目だと思いますが、そうはうまくいかないこともあるし難しいですよね😫
私は息子がまだ10ヶ月で、イヤイヤしたりとかストレス溜まって無視するほどってことはないですが、これから大きくなってそういう場面になるとしたら、なるべく無視っていう選択肢はしたくないなぁと思います。それでも、やっぱりイライラしちゃうこともないわけではないので理想と現実は違うので難しいんですけどね...😭💦

• り

子供が産まれてもうすこしで5ヶ月経ちます。家の中ではちょっと待っててねー!ってくらいの余裕が生まれましたが外では難しいですね😵
    まだ1人でも大変なのに2人はすごいなー!と思いつつ二人いることによって手が回らないっていうのは悲しいなーと思ってしまいました…

• 2月24日

私もスーパーで泣いてる子どもを見ると可哀想と思うときあります。
子育てしやすいような子どもだとそんに強く叱らなくてもすみますが、そうではなくて何度も叱らないと直らない子どもには強く叱るしかないので、強く叱ってる母親は正しいと思います😃

• り

家庭それぞれですもんね😭

• 2月24日
まい

話の前後が分かれば分かると思うので別に泣いてても気にしません。
もちろん我が家もそうです。確かにはたから見たら何故子どもを泣かしたままでいれるの?と思いますが、私は泣いてる時に「これは◯◯だから」と注意しても意味がないので本人が落ち着くまで待ちます。
そしてそのあとでお菓子を勝手に入れてはいけない、ちゃんと約束だったよね?などと話してます。

• り

ちゃんと理由があって距離置いてるんですね😵
    家庭それぞれですもんね😭

• 2月24日
ブルゾンちえみ

大人が2人いる状況で子どもが自分の思いに反して泣くことがあったら主に私が泣いても迷惑にならない外の人がいない場所に移動して話を聞くようにします。上の子は5歳なのである程度言葉にして説明できますが、真ん中は3歳で泣いてしまうと話せなくなってしまうので、泣き止んで落ち着くまでは傍にいて、大丈夫そうになったらyes noで答えられる質問事項で問い掛けて解決を試みます。

大人が私1人だったら、泣いてる音量が大きければ腐るものだけ買い物かごから元に戻して外に出ます‼それほど大きな声でない時は買い物を済ませてしまって後からゆっくり話をするようにします😌

• り

小さいスーパーだったんですがスーパー中広がるような声でギャン泣きしてて😰
    一旦落ち着かせてからちゃんと話すこと大切ですね😭

• 2月24日
あおまいか

うちは上の子は泣いても抱っこすればすぐ落ち着く子でした。
が、下の子は………泣いてる時は抱っこなんてむしろ逆効果で、近づくだけでも余計に怒ります。そんな時に言い聞かせても聞くわけもなく。よっぽど迷惑なほどに泣いてれば、かごを置いて出ますが、基本的には自分で気持ちを消化できるのを待つしかない子です。
機嫌を損ねてひっくり返ることもありました。上の子は全くしなかったので最初は衝撃でした。同じように育ててもこんなに違うので、他人にはわかるわけがないですよね。
また、小学生となると、今まで散々色々言ってきた関係性があるからこそ許せること・怒ることが多々あるんですよ。
色々書きましたが、ただ「かわいそう」と思う(特にご主人)のは、何も知らないからだと思います。
経験すると、虐待でもない限りは、それぞれそういう形なんだと思うようになりますよ。

• り

もう少しで生後5ヶ月の息子なんですがもう誰かいないと泣くお座りじゃなきゃ嫌!って感じで家にいる時は洗濯物を干す時など少し泣かせておきますが旦那にはまだそうゆう免疫がなくて…泣かせっぱなし=可哀想になっちゃうみたいで…
    小さいスーパーだったんですがスーパー中に響くような声でギャン泣きしててでもやっぱり家庭それぞれですよね😢

• 2月24日
コロン

うちの子くらいの年齢ならば泣かせっぱなしにはしないと思いますが、幼稚園くらいの子になると どうなのでしょう?
うちの子は気に入らないことがあると抱っこしても話して聞かせても何をしてもダメなときがあるので、家の中ならば少し落ち着くまで泣かせておくこともあります😞💦それが外で起きてしまった場合は、放置はしませんが抱っこして店を出ると思います。
それを『可哀想』という目で見られることって親としては悲しいなと思うので、手をあげたり謝ってるのにどなりちらしたりなどしていない限り、見て見ぬふりをすることも必要なのかなって思います😞💦

• り

うちもまだ小さいのでわからないですが話したら理解出来るしちゃんと言いたいことは言えるような子だったと思います😵
    赤の他人に家庭の問題に首突っ込まれたら嫌ですよね😭
    スーパー中響き渡るようなギャン泣きだったので気になっちゃって😢

• 2月25日
M

上の子が最近癇癪が凄く家でも外でも気に入らないことがあると泣き叫びます。
その度に声をかけたり、抱っこしようとしたり色んな手を使って泣きやませようとしますが、癇癪を起こしてる時は何をやっても逆効果です😭
なので本人が落ち着くまで泣かせっぱなしでそばで見守るしか方法がないです……
外でそうなった時は周りの方に申し訳ないとものすごく思いますが本当にどうにも出来ないんです。

前にスーパーで癇癪を起こした時に抱っこも仰け反って拒否、あまりにもうるさかったので力ずくで外に連れ出した時は周りから虐待!?と言われたこともありました。
どうするのがいいんでしょうね💦
泣かせっぱなしが可哀想と言われてしまうと…こればっかりは同じ境遇にならないとわからないことだから難しいですよね😅
育児に正解はないし家庭それぞれで考え方やり方も異なるから、理解しあえない部分なのかな…

• り

そうなんですね😵
    もう少しで5ヶ月なのでまだベビーカーに乗ったら寝ちゃうってことが多くて幼稚園、小学生がどんなことで泣くのかがまだわからなくて😰
    やっぱり家庭それぞれ理由がありますよね😭

• 2月25日
みい

私は泣かせっぱなしです😅
知らない人からみると「可哀想」や「迷惑」と思われているんでしょうけどね😅

長女は5歳ですが、小さい事はお菓子も必ず1つだけと守れていたのに、よ赤ちゃん返りの延長もあってか今の方が言う事を聞かないです💦
毎回買い物の時がそうではありませんが、自分の思うようにならなかったらギャン泣きします😅

ママリでも相談したら、今はそんな時期だとも言われました😅

そして泣いた時に抱っこだったり、外に連れ出そうとするのも本当に逆効果なんですよね💦
下の子もいて抱っこしたりしているとどうしようもできないので遠くから見守る事しかできません。
落ち着けば話せますが、近くに行くと余計に泣くので😅
一度、迷子かと思われた店員さんもいましたけどね。

まだ子供ができて5年、5歳の子育ては初めてなのでどうしたらいいかわからない事もたくさんです。
それぞれの時期で子育ての大変さが違うのですが、私は赤ちゃんの頃がラクでした😅
今は下の子も歩き出して抱っこも嫌がる事が増えたのでさらに大変です😭

そのような場面に出会われたら、温かく見守ってあげてください😊

• り

そうなんですね😰
    まだまだ息子が小さいので5歳の子育てがどれほど大変かわからなくて…
    お子さんによって違いますもんね😭
    見守ってあげようと思います☺️

• 2月25日