※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

2/22からの傷病手当金について医師の診断書が必要ですか?3/26までの自宅安静後に総務部に申請しますか?

傷病手当金について質問です。2/22切迫早産と診断され、産休までの3/26まで自宅安静になったものです。職場で2/21有給、2/20公休となっているのですが、2/22を有給にすると待機期間完成となり23から支給されますか?その場合、医師の診断書には何日から切迫早産のため自宅安静が必要とする、となりますか?
あと、これは3/26まで実際に自宅安静したあとに職場の総務部に申請をするんですか?
文章わかりにくかったらすみません。よろしくお願いします。。

コメント

りほ

2/22に診断がでたならそこからの計算になります。22日4日目からの支給ということですね。
それまで有給があるなら有給消化して傷病手当金もらったほうがいいです。

病院側は傷病手当金の申請書は未来のことは書けないので、産休に入った3/26以降に病院側に記入してもらい総務に提出…という流れです(*^_^*)

• りほ

りほ

22日4日目から→分かりづらくて、すみません💦25日からの支給だと思います(*^_^*)

• 2月24日
  • ゆ

すごく分かりやすい説明ありがとうございます。その場合、3月の給料に反映されると思うので有給にすることは事前に言っとかないとダメですよね?

• 2月24日
  • りほ

りほ

下の方も言っていますが、各月で申請できます(*^_^*)
    でも申請書書いてもらうのに、文書料を取られるので(総合病院で5000円位だったかな?)文書料を1回で済ませたいなら、まとめてをオススメします。
    有給は総務に事前に連絡しておけば大丈夫ですよ✨
    私も事前連絡しておいたので有給になりました(*^_^*)傷病手当金は1~2月まとめてやってもらう予定です!

• 2月25日
  • ゆ

なるほど。分かりました!まとめてやってもらおうと思います。ありがとうございました!

• 2月25日
YーRーS

傷病手当金は1ヶ月ごとに申請が必要です。2月は2月分として3月は3月分として医師の診断書等欄も毎月記載の必要があります。
2月分は先に請求することが出来ますよ😄

• ゆ

えーそうなんですね。。診断書は一枚でいいですよね?

• 2月24日
  • YーRーS

YーRーS

協会けんぽ、健保組合等により診断書が必要かどうか変わってきます。
    毎月の申請書にはどちらも医師の証明欄がありますので診断書を提出してもこちらの欄の記載は必要です。

• 2月24日
  • ゆ

なるほど。分かりやすい説明ありがとうございました。

• 2月25日