※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumaru_pukka♡
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。離乳食が進まず、寝かしつけも難しい状況。母親は疲れており、対処法に悩んでいます。昼間も夜も同じように起きるため、母乳の出も心配です。

生後7ヶ月。
夜中に何度も起きます。

混合育児で、まだ離乳食の進みが悪く1回食です。
それも完食出来ることはほぼありません💦

夜はだいたい21時前に寝ますが
寝かしつけは、添い乳もしくはミルク+トントンです。

生後4ヶ月くらいまでは一度、夜寝ると朝まで起きない長く寝てくれる子でしたが
5ヶ月すぎから夜中に1、2度起きるようになりました。
それでも3、4時間間隔でまだラクだったのですが
ここ数日、ついに1、2時間おきに起きるようになりました。

昨晩なんて、寝言泣きも含めて
ずっと泣いてました。

添い乳がダメなのでは?と思い
ミルク+トントンで寝かせても同じで、
夜中はおっぱいあげるまで目を開けてギャン泣き、、、。
たまに、夜中もトントンだけで寝てくれますが
それでもすぐに起きます

これは耐えるしかないんでしょうか?
身体が休まらずただでさえ出ない母乳がもっとでてない気もします。

昼間疲れさせようとお出かけしてもしなくても同じような気もして
どうしたら良いのか悩んでます…

※夜寝る前は4時間くらい起きてます
昼寝は1日2回 それぞれ1時間程度です

コメント

2kids.mama♡

離乳食完食してても
まだ二回は起きます😂
腕枕でぎゅっとしてトントンしたりするとうちはすんなり寝ます🙆‍♀️

ナヤマン

私の子も夜中一回か二回起きるのですが、添い乳ですぐ寝ます。

お腹空いているのでは?

離乳食のとき、りんごやみかんなどの甘い果物を、主食(おかゆなど)と一緒に与えるのはどうですか?
私の子の場合は、食が進まない時、そうすると、よく食べてくれます。
または、ミルクを増やすとか、、。
私も子供が、夜ぐっすり眠れない時があって、それは空腹によるものでした。
ミルクの回数増やしたらおさまりました。母乳だけでなく、粉ミルクもしっかりあげるといいと思いますよ!

まゅまゅん

娘も5ヶ月くらいから、夜中に何度も泣いて起きてるので、母乳や離乳食が足りてないのかと思って2回食にしたり母乳促進のハーブティー飲んだりしてますが、今だ朝まで寝てくれることはありません😢
トントンや腕枕で眠ることはほぼなく、授乳すれば落ち着きますが、添い乳も体がしんどいですし、寝不足で体も痛くて辛い毎日です。
いつか終わることを祈ってる毎日です✨

お互い頑張りましょー!!!!!