※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

夜中3時間起きに泣く5ヶ月の赤ちゃんについて相談。夜間断乳を考えているが、泣き声が近所迷惑。効果的な方法を知りたい。生活リズムはしっかりしている。

もうすぐ半年になるベビちゃんママです
生まれてから夜はよく寝る子で一度起きるか起きないかだったんですが
5ヶ月になる頃くらいから夜泣き?睡眠退行?なのか夜中3時間起きにギャン泣きです…
おっぱいをあげたら寝るんですが辛いし頭痛が酷くなってきました、本人はおっぱいあげたら満足して寝るんですが私は変に覚醒して再度寝るまでに時間がかかります…
朝までぐっすりなんて贅沢は言わないのでせめて一度だけにして欲しい…
日中は添い寝かベットに連れて行ったら一人で寝たり、愚図る時は抱っこでゆらゆらで寝てます
1日の生活リズムもしっかりしてきて

7時〜7時半起床
8時離乳食、授乳
9時〜9時半くらいから朝寝
(2時間から2時間半)
12時授乳
14時〜15時半の間で
30分昼寝
15時半授乳
17時から18時夕寝
18時半授乳
20時お風呂、授乳
21時就寝(おっぱいあげたらストンと寝てくれます)
って感じです。

夜間断乳も考えていてすぐにおっぱいはなるべくあげないようにしてるんですが泣き声が近所迷惑レベルだしアパートなので抱っこしてゆらゆらで寝ない時はおっぱいをあげています…
ネントレ、夜間断乳した方でこれ効果あったよとかあったら教えて下さい

コメント

まや

うちの子は産まれてから夜間断乳するまでずっと1時間から3時間おきに夜中起きていて本当に大変でした。
3時間続けて寝れたら良い方でした。辛いですよね、ほんと。

よく泣く子で声もでかい為、アパートで迷惑になると思い実家で泊まり込み夜間断乳しました!夜間断乳後1ヶ月くらいかかりましたが朝まで起きずに、寝れるようになりましたよ。

もち太郎

夜間断乳はまだ早いです!
まだまだおっぱいでの栄養必須なので、離乳食ちゃんと食べるようになるまでやめたほうがいいです!

私も4ヶ月くらいから夜中ちょくちょく起きるようになり、
離乳食三回ちゃんと食べるようになった今、夜間断乳チャレンジして5日経ちましたが、夜一回泣きますが、トントンで寝るようになりました!

ぴーまん

うちもよく寝る子だったんですが6ヶ月手前くらいから同じように3時間おきにギャン泣きになりました😵

同じくおっぱいはなるべくあげないように、抱っこで頑張って諦めておっぱいあげてる感じです😞
けど、今7ヶ月になったばかりですがだいぶ落ち着いて、ぶっ通しで寝てくれる日が増えたし起きても1回になってきました😳✨

なるべくおっぱいあげないようにっていうのは頑張りましたが、結局あげることのほうがほとんどだったのでおっぱいあげなかったからってわけではないかもです😂笑

あとは寝る前に胸のところをハート形にゆっくり撫でてあげると安眠効果って言われてやってますがそれが効果あるのかは謎です!笑
気休めにやってみてください😂✨

なのでたぶん時間が経つと落ち着いてくるのかなー?と…😭😭
つらいですよね😞
頭痛もすごくわかります😞