※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

最近旦那が泣いてる息子に「男の子なんだから泣くんじゃない!」とか「男…

最近旦那が泣いてる息子に「男の子なんだから泣くんじゃない!」とか「男の子なんだから泣かないの~」ってよく言っててなんで言うのか聞いてみたら自分が小さい頃祖父(息子からみてらひい祖父ちやまん)に小さな頃から言われてたんだとか。
それに旦那が小さい頃いたずらしたときは祖父に外に追い出されたから自分ももし息子がいたずらしたら(アパートなので)ベランダに追い出すって言っててそんなことしたら虐待してるって思われたらどうするんだよ~😭
義理実家に行くと昭和にタイムスリップしてるように感じる(´Д`) もうすぐ平成が終わるというのに。

コメント

まゆげ

祖父にされて嫌だったことをなぜ同じように息子さんにするのか分からないですね😅

• ♡

それが当たり前だと思ってるみたいです😵

• 2月24日
  • まゆげ

まゆげ

失礼ですがいわゆる老害の考えですね😅(笑)職場でも自分の時は丁寧に仕事教えてもらえなかったから後輩にも同じようにする、って人がいましたが無責任すぎるし悪循環でしかないだろ!と思いました(笑)

• 2月24日
  • ♡

義理祖父は今でも昔の考え方が強くてひ孫である息子の髪の毛を伸びたら丸坊主にすると言ってました(´Д`)
    けがしたらどうするの?って感じです。

• 2月24日
◎

男の子だから家事しなくていいとか
女だからおままごとしないといけないとか
固定概念おしつけられてる感じです😅

• ♡

私も感じました!
    なのでそんなこと言ってると自分を否定されてるように感じちゃうから言わない方がいいよ!って言ってます。

• 2月24日
  • ◎

これから旦那様が悪いことした時
    外に出しましょう😂
    あとはおとなだから好き嫌いしないとか😅

• 2月24日
  • ♡

それいいですね😂(笑)

• 2月24日
パピコ

自分がされてたから息子にもするって…
もう時代が違うんだからその考えは古いですよね。
昔は当たり前であっても今じゃ普通に虐待ですよね😅
とりあえず考えが古い!と子供の為にもビシッと言った方がいいと思います、

• ♡

それが当たり前だと旦那も思ってるみたいです!
    ですよね!虐待してるって思われたらどうするの?って言ったりして止めてます😅

• 2月24日
  • パピコ

パピコ

逆に女の子だったら泣いていいよってことなんですかね?
    考えが古いのと当たり前って思ってるのが今の時代ではちょっと理解できないですね。
    最近虐待のニュースとか増えているのに…
    旦那さんは虐待とは思ってない感じですか?

• 2月24日
  • ♡

私も感じました❗息子がもし言われてしまったらどう捉えるのかはわかりませんが嫌な気持ちにさせるのはよくないって思ってます。
    昔は男の子はどんなときでも強くいなさいって考えがあったのかもしれないですよね!私からしたら理解できません。
    しつけだよ?って言ってました(´Д`)いやいや虐待してるって思われたらどうするの?って感じです。

• 2月24日
  • パピコ

パピコ

泣いちゃダメと思って強くなる子もいれば、泣いちゃダメだから我慢する子もいますもんね。
    赤ちゃんは泣くのが仕事なわけだから「泣くな!」なんて可愛そうです。
    正直、虐待してる人達と同じこと言ってるじゃないですか。
    私だったらそのうち手が出るんじゃないかと怖くなります。

• 2月24日
  • ♡

受け止め方も違うし考え方も違うので今後もし息子に嫌なことあっても自分の気持ちを隠して私たちにSOSをださないんじゃないかと思うと心配で仕方ないです😵
    虐待のニュースみて信じらんないとか俺だったらやらないとか言ってます。
    この間息子がギャン泣きしててオムツ変えてもミルク飲ませても抱っこしてもおもちゃみせてもなかなか泣き止まず旦那がどうみてもイライラしてて変わるよ~って言っても意地になって変わってくれなくて。。。
    息子を見るとますますギャン泣きがヒートアップしてきてだんだんと旦那の怒りが頂点にでてしまいうるせー!!って怒鳴ってしまい眼鏡に八つ当たりしていてこれ以上ここにいたら危ない!と感じて息子と一緒に抱っこ紐に入れて外に出て気持ちを落ち着かせました😩
    どうしてもイライラしてると物に当たるときがあってそのうち息子に八つ当たりしないか心配しています。

• 2月24日
  • パピコ

パピコ

怖い。とか言えない。って思うとなかなかSOS出せないですもんね。
    気持ちが普通の時に「やらないよ」と言っていたとしてもイライラして物に当たるような人の言葉は信用できませんよね。
    これからもっとやんちゃになって今以上わがままになるのに。
    赤ちゃんは雰囲気で察するようになるから色々わかるようになってきてるんでしょうね。

• 2月24日
  • ♡

妊娠中もどこにも行きたくなくて家にいたいから1人で行ってきてって言ったらダイニングテーブルを蹴られたときは恐怖に感じました。この人に気持ちを言っても無駄だと思いそこからは旦那の顔色を伺って過ごしています。たまに機嫌が悪いときやむすっとしてるときはなるべく話しかけずにそっとしています。
    外に出てからはごめんね怖かったよねって言いながら息子の気持ちを落ち着かせてから帰りました。あのとき無理矢理にでも変わればよかったと反省してます。

• 2月24日
  • パピコ

パピコ

気性が荒い旦那さんなんですね、
    相手にしないように…と言ってもそれはなかなか難しそうですね。
    とりあえずお子さんに危害が加わらないように気をつけてください。
    何かあったら怖くてもガツンと言った方がいいと思います!
    いざと言う時のために助けてくれる人も作っておいた方が良さそうですね、

• 2月24日
  • ♡

自覚はあるようですが感情のコントロールができないようです😵
    そうですね!義理家族の中では義理祖母が味方になってくれるのでもし何かあったら相談してみたいと思います!

• 2月24日
  • パピコ

パピコ

感情のコントロールを出来ないのは怖いですね、
    もうこれから子どもに「うるさい!」と怒鳴ったら「お前がうるさい!」言って言い返しちゃいましょ(笑)
    見方がいるなら良かったです!
    かすみさんのお子さんがすくすく元気に育ちますように😊💕

• 2月24日
こりす

わかります!

うちは娘なのであれですが
義父は年中さんの甥っ子に厳しいです。
男がママ〜ママ〜言ってるんじゃない
とか
傷なんか舐めときゃ治る!
(絆創膏貼らせない)
って言うのでその時はみんな
シカトモード入ります笑

• ♡

昭和~😩
    やだ!汚い😩
    そうなんですね(笑) 私ももしそんなことあったらシカトしよ~

• 2月24日
みの

私も昔外に追い出された事ありますが
今の時代ベランダに出したら虐待と思われるし、落ちたりしたらって思うとそんな事出来ません(><)

• ♡

よじ登って落ちたらって思うとやめてほしいです😵
    私の住んでるアパートは1階ですが1階でも怖いですよね😭

• 2月24日
ゆん

うちの夫もよく「男の子なんだから泣かないの」って言います😥
「男の子だから」とか、今後2人めができた時に「お兄ちゃんなんだから」とか言うのはやめて欲しいなって思います😔

• ♡

私も思いました。もし下に妹か弟ができたら言うんだろうなぁ~って😩
    私は末っ子なので気持ちはわかりませんがもし自分が言われたらって思うと嫌なのでもし言っていたら私がちゃんとカバーしなきゃって思いました。

• 2月24日
kiki🫧

昔のやり方がいいとは思わないですよね。今はそんなすれば虐待になっちゃいます😢男の子なんだから、女の子のなんだからという決めつけた育て方は良くないと思います😢

• ♡

今まで義理実家でこうゆう風に育てられてきた旦那にとっては普通の事なので考え方が違うのかな~って思っちゃいました。
    親の勝手で男の子なんだからとか女の子なんだからって決めつけるのはよくないって思ってます。じゃあ女の子が泣いてもいいの?って息子は感じちゃいますよね😭

• 2月24日
  • kiki🫧

kiki🫧

男の子だから泣くものじゃない!とか言われ育てられると、我慢が重なり辛くても言えなくなる、気持ちを言葉に表せなくなる、からに閉じ籠ったり、はたまたキレやすくなったり。。いろいろありますよね😢😢

• 2月24日
  • ♡

そーですよね!もし弱音を言ったら否定されてしまうと思って自分の気持ちを言うのやめて言葉に出さなくなりすますよね😭気持ちが言えないから感情にでてキレやすい子になってほしくないので私がちゃんとカバーしないといけませんね😭

• 2月24日
みゆ

え、4か月の赤ちゃんに男の子だから泣くなって?
それ本気で言ってたらヤバイですね🙄
旦那さんはお祖父ちゃんからされてて嫌じゃなかったんですかね?
正しい教育だったと思ってるのか...。
でもそれを自分の息子にしようと思ってる時点で歪んだ教育だと思います。
虐待で廊下に立たされてたとかありますよね。
絶対お母さんが止めて下さいね😢

• ♡

ヤバイですよね😂
    最近は言わなくなりましたけど言ってたときは驚きました!

• 2月24日
ママリ

すっごく分かります!
うちは義父と旦那が
悪い事したらぶん殴ってやるとニコニコしながら言ってたので
手をあげた時点で家に入れないし、暫く口も聞かないから手を上げるなら覚悟してね、絶対許さないから。
と言い放ちました。笑
空気が凍りましたが、躾と言う名の虐待なんかさせるもんかって感じです。度々昭和のしつけ談がありますが毎回叩き切ってます😂😂😂
私の事嫌いでもいいので絶対させないつもりです笑

• ♡

最低最悪ですね😡
    私もそのくらい覚悟しないといけませんね!

• 2月24日