※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

母乳が出なくてつらい気持ち。何で出ないのかわからない。

つらい…
母乳で育てたいのに…
まだ乳腺開通してないし…

ミルクの前に毎回吸わせてるのに…
ギャン泣きだったからおっぱい吸わせたけど母乳出なくて…おっぱい必死に探して吸ってくれてるのに母乳出なくて…ごめんね💦って気持ちでいっぱい(´;Д;`)
なんで出ないの…

コメント

りお

ごぼう茶いいですよ(^^)!
マッサージもファイトです(´・ω・`)!

• すー

すー

ごぼう茶いいんですね(^^)
    マッサージも頑張ります!

ありがとうございます😊

• 2月24日
MOMO🐶

焦らず吸わせてあげてくださいね✨
吸うだけでも、赤ちゃんにはママって感じてもらえるんじゃないでしょうかー(*´∀`*)
ネットで、母乳ハーブティー売ってるんで飲んでみてください。
私は飲んで、少しずつ出てきましたよ👌

• すー

すー

母乳ハーブティなどあるんですね♫

吸わせて頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
❤︎男女ママ♡

みなさん勘違いしてますけど、普通はでません
産んで吸われてすぐでる人ってレアですよ
でなくて普通です

産んだからでるんじゃないんです
その証拠に、おばあちゃんでも吸われ続けてたら母乳はでるようになった例があります

母乳は、赤ちゃんが出してくれます

ママが焦らず、頻回に吸わせること
これにつきます
そして母乳になるもとを体に入れるためにたくさん水分取ってください

お母さんと赤ちゃんふたりで母乳をでるようにするんです◡̈⃝

でなくて当たり前
でも、ちゃーんとお母さんがめげずに何度も何度も頻繁にあげてたらでるようになるので頑張ってください◡̈⃝

• すー

すー

すぐ母乳が出る人は珍しいですよね…

焦らずに娘と頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
momo

私もなかなか出なかったです。
口を開けて一生懸命おっぱいを探して頑張って吸ってくれるのに出なくて、疲れて寝ちゃう…を繰り返してました😭
ご自身を責める気持ち分かります…

私は退院後も母乳外来に通いながら、母乳がよく出るようになった友人が電動の搾乳機を使っていたことを聞き、すがる思いで買って直母の後、毎回搾乳機を使ってました。出なくても刺激になるかなと。

あと、母乳がよく出るハーブティも飲みました!
1ヶ月くらい頑張っていたら、急によく出るようになって完母になれましたよ☺️

生まれたらすぐに母乳がシャーシャー出ると思ってたので、こんなに苦労するなんてビックリですよね💦
でも諦めたくなくて色々試してみて良かったなと思います‼️
すーさんもまだ試してないことがあったら是非やってみてください😆

• すー

すー

里帰り中で出産後はしばらく横になってなさい。と祖母に言われまだ母乳外来も行けていないので、行ってみようと思います(^^)
    母乳がよくでるハーブティもあるのですね!

試してないことたくさんあるのでやってみようと思います!

ありがとうございます😊

• 2月24日
まるママ

私もなかなかで、産んだらすぐ出るんだって思ってましたが、母乳育児が軌道に乗るのって、1ヶ月2ヶ月かかるのも普通だそうです🙆

私も助産師さんからめちゃくちゃたくさんハーブティーもらって、不味かったけど飲みまくりました。

出るまで大変ですが、赤ちゃん出るまではミルクも飲めますし、おっぱいは吸うだけで安心するし、がんばらずに根気よく吸わせてあげれば、諦めずにすむと思います!

• すー

すー

ハーブティー母乳にいいのですね♫

根気強く娘と一緒に頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
あーさん

赤ちゃんが吸ってくれてこそ出だすので、まだ出なくてもどんどん吸わせてあげてください😊
焦りから自分を責めたりしないで😣
AMOMAのミルアップブレンド独特な味ですが💦現在授乳中で飲んでますが前より出が良くなったような気がします。定期購入だったりするので、参考までに☺️💦
1人目のとき、出が悪くて混合からの完ミでした。初めての子育てで、凄く焦って凹んでたのを思い出しコメントさせて頂きました☺️
ストレスも良くないと思うので、もしものときは粉ミルクという手もある!と心に余裕を持って根気強く頑張って下さい🤱🏻❣️

• すー

すー

出なくても根気強く吸わせてみます!
    ミルアップブレンド調べてみます♫

ミルクで育てるということも考えて根気強く頑張ってみようと思います✨

ありがとうございます😊

• 2月24日
オレンジミント

私も最初は出が悪くて、おまけに片方の乳首の形が歪で吸われる度に切れて大変でした💦
ちゃんと吸わせてもやはり足りなくて泣かれて毎回ミルクを足してました
すぐに母乳出るだろうと思ってたのでショックで辛かったです😢
特に産後2、3日はなかなか出にくいことが多いようですよ💦
退院してからもなかなか出が良くなくて3ヵ月くらいずっと混合でした
その後哺乳瓶拒否が始まった頃に完母にならざるを得ず、それから出が良くなりミルクは飲まなくなりました
今はあまり焦らず、ミルクにも頼りましょう😊
母乳でもミルクでも赤ちゃんの体重がしっかり増えて元気にしてれば大丈夫ですから!

• すー

すー

そうなんですね💦
    私も乳首が短く保護器使っているのに切れてしまって…

そうなんですね♫
    ミルクに頼りながら焦らず頑張ります✨

ありがとうございます😊

• 2月24日
ku

すぐに出る人の方が少ないと思うので焦らずで大丈夫ですよ😊
とにかく毎回吸わせることが一番ですが、ごめんね、って気持ちより一緒に頑張ろうね!って気持ちのほうがいいかなと思います💕お互いにまだ慣れないことばかりですからね☺️
母乳は血液から出来てるので、ストレスは血流が悪くなって母乳にはあまり良くないです☺️赤ちゃんが元気なら混合とかミルクでもいいやーくらいの気持ちであまり思い詰め過ぎずに頑張ってくださいね☺️

• すー

すー

一緒に頑張ろう!という気持ちで行こうと思います♫

ミルクに頼りながら焦らずに頑張ろうと思います(^^)

ありがとうございます😊

• 2月24日
mi-chan

毎日の育児お疲れ様です。母乳が開通するまでの間は、本当に精神的にも肉体的にも大変かと思います。
経験談ですが、母乳マッサージへ通い、ルイボスティーを毎日飲み(2リットル水の代わりに飲んでました)母乳を片方ずつ15分吸わせた後、ミルクを飲ませて、、の繰り返しで、生後3ヶ月になる少し前辺りからやっと母乳がちゃんと出るようになり、安定しました。 看護師さんが仰っていたのですが、大体3ヶ月かかると言ってましたよ。個人差はあるとは思いますがそのくらい長い目で見たほうが良いと。大切なのは母乳が出る事より、ミルクでもいいので赤ちゃんの体重がきちっと増えている事です(^^)

• すー

すー

母乳外来まだ通えていないので通ってみようと思います!

まだ大丈夫🙆‍♀️という思いでミルクに頼りながら焦らずに頑張ってみようと思います(^^)

ありがとうございます😊

• 2月24日