※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちん
家族・旦那

みなさん実家からどれくらいの距離の所にお家購入されましたか?家の購入…

みなさん実家からどれくらいの距離の所にお家購入されましたか?
家の購入を考えているのですが、今住んでいる所は私の実家と旦那の会社の中間くらいの所に住んでおり、実家まで車で50分くらいの所です。(旦那の実家は県外です。会社には車で、行きは30分くらい帰りは混んでいるため1時間くらいかかります)
旦那はできればもっと会社に近い所がいいと言うのですが、これ以上実家から遠くなるのが寂しくて…(/ _ ; )姉妹も仲が良くみんな実家の近くに住んでいて友達もみんな地元にいます。
やはり旦那の会社に近い方を優先させた方がいいのでしょうか…。先程これが原因で旦那とケンカっぽくなってしまいました。
地元から離れた所に住んでいる方寂しくないですか?

コメント

ままり

さみしいとかより、だんなさまの意見優先ではないですかね😢

• すーちん

すーちん

やはりそうするべきですかね😢はじめは今住んでる辺りで探そうって話してたんですけど、やっぱりもっと近くがいいって言い出して…
    初めての育児で相談相手も近くにいないしできればこれ以上遠くなりたくないと思ったんですが、私のわがままですかね💦

• 2月23日
もっちー

実家から自転で10分、旦那の職場まで原付で20分、義実家まで車で20分の距離にマンション購入しました。
通勤に楽な場所の方がいいと思います。

• すーちん

すーちん

近くて羨ましいです😖
    やっぱりそうですかね。考え直してもう一度話し合いたいと思います😂

• 2月23日

車では帰れる距離なんですよね?😊だったら泊まることだって出来るので旦那さん優先の方がいいと思います!

うちは実家同士が近いので、寂しいというのはあまりないですが実家が好きじゃないので帰ってません💦

• すーちん

すーちん

会社の近くだと車で1時間半くらいになると思います。帰れなくはないですよね🙂

もう一度話しあいたいと思います❗️

• 2月23日
きなこ⭐︎

わたしの家から車で10分程のところに購入しました!
元々主人の実家は県外で、職場もわたしの実家からも近かったので、揉めたりしなかったですが、実家と職場が遠かったら、実家から離れてでも、職場に通いやすいところで主人の意見を聞いたと思います!

• すーちん

すーちん

近くて羨ましいです😖
    こればかりはしょうがないですもんね。

もう一度しっかり話しあいたいと思います❗️

• 2月23日
sc

実家まで徒歩3分のところに家を建てました♡ちょうど土地が空いたというのもありますが😊旦那は仕事場までの距離遠くなって30分以上通勤時間増えましたが、やっぱり子育てする上で、妻の実家に近いのはかなりのメリットを感じてくれて旦那も旦那の両親も快く受け入れてくれました。
もう感謝でしかないですが❣️
ですが、最後まで旦那の通勤が気がかりでした。

• すーちん

すーちん

近くて羨ましいです😖
    旦那さん優しいですね😊うちも初めは私の実家に近い方がいいよ〜って言ってくれてたんですが、通勤がちょっとキツイみたいで意見変わってきました。
    しっかり話し合って決めようと思います❗️

• 2月23日
ままり

私は地盤も強く津波も来ない場所を選びました。
実家基準ではなく家で見てる子供たちを守るためです🤣
可能なら旦那の職場近くを選びたいですが、うちは旦那の職場が、海の近くなので選べません😅通勤は15〜25分くらいです😀
うちは家族との時間も大事にしているので、これ以上職場から離れるのもナシでした!それでも朝出てから12時間くらいは家にいません😅

• すーちん

すーちん

たしかに、旦那に早く帰ってきてもらえたら子育ても今より協力してもらえることもできますね😊
    メリットもありますね✨
    しっかり話し合って決めたいと思います!

• 2月23日
  • ままり

ままり

ご主人がどのように考えているかも聞いてみると良いと思います😊
    うちの旦那は早く帰って子供達との時間を作りたい!ってことで、結婚してすぐ定時に帰れて出張や異動のないところに転職しています😀
    義実家から離れることに対して義母さんはあまりよく思ってなかったですけど、これから家庭を築いて行くのは私たちだし、私たちが納得した上で転居場所を決めることに文句を言われる筋合いはないよねーって思ってました。
    勝手に義実家近くで家探されたりしてて😅
    今は頻繁に実家のかたが来てくれるのでしょうか?いずれは近所づきあいも必要になりますし、越した先で子育てサロンだったり、子どもルームだったり、保健師さんだったり、相談相手はできてくると思いますよ😀✨
    私同じ市内ですが今の地域に知り合いはいなかったし、何も分からなかったけどそんなに不便なかったです!あまり人付き合いが好きではないのもあるかもしれませんが(笑)
    家族だったら会おうと思えば行きますし、来ますよ😀

• 2月24日
  • すーちん

すーちん

旦那さん家族思いでステキですね〜😍
    実家の人がくることはほとんどなくて、行く方です。旦那が1年に数回出張で数週間いないことがあるのでそうゆう時は泊まりにおいで〜って言ってくれてます😊が、私も働き始めたらそれも難しいですよね。
    私も人見知りで人付き合いは得意ではないので知らない土地に行くのが不安ってのもありますが、住めば都になっていきますかね😌

• 2月24日
🌻

私だったら旦那さんの会社に近い方を優先させます。
実家は県外ですし遠くて寂しいという感覚が無いので…(ヾノ・ω・`)
因みにどれくらいの頻度で帰りますか?そんなに頻繁で無いなら、やはり会社は週5日は行きますし旦那さんに楽させてあげた方がいいかな~と思います🤔

• すーちん

すーちん

やはり旦那の会社優先の意見の方が多いですね😌
    なんか自分のことばかり考えていました😓
    妊娠中は週1くらいで帰っていました。確かに、仕事は週5は行きますもんね💦

• 2月23日
ひとみ

私は自分の実家から車で10分の所に家を購入しました✨
旦那の職場までは車で空いてて40分、混んでると1時間ちょっとかかまります。
旦那の実家は同じ県内ですがかなり山奥の田舎で生活が不便な為家購入の候補から外しました😅
正直旦那さんの車で混雑時1時間は許容範囲内だと思います💦
そんな人いっぱいいるし電車通勤で1時間以上の人もいるので、これから子供の預りや生活を考えて旦那さんには少し通勤頑張ってもらって奥さんの実家近くに購入したほうがいいかな?と思います!

• すーちん

すーちん

私の実家の近くにするなら、高速使って通勤すると言います💦それはそれでお金がかかるし💦お金に余裕があればそれでもいいかなと思うんですが難しいですね😱
    ご近所で羨ましいです😍

• 2月24日
✩sea✩

うちは旦那も私も実家同士が徒歩10分というご近所です( ᵕᴗᵕ )
ですが、今はその実家から車で1時間半の所に家を建てました(*´-`)
理由は、旦那の会社と両実家との中間に住む、という事で家を探したのですが、いい土地がたまたま今住んでいる所で、旦那の会社へは40分程、実家へは1時間半弱、になりました(´-`)
家を建てる前は、もう少し実家に近い所に住んでいました(◍•ᴗ•◍)
でも、稼ぎ頭は旦那ですし、家のお金を払っていくのも旦那なので、旦那に任せました( ᵕᴗᵕ )
うちは、私の実家の親戚が凄く仲良くて、いとこ達が実家からうちとは反対方向に20分~30分位の所に住んでます^^*
仲がいいので、本当は頻繁に会いに行きたいですが、私も仕事していたり、上の子達も習い事していたりするので、なかなか時間が合わず...
寂しいですし、実家付近に帰りたい、といつも思ってます💦
でも今は、私は旦那と一緒にいる道を選んだので、しょうがないよね、と思いながら、でも旦那に感謝しながら生活してます^^*

• すーちん

すーちん

ご近所なのに遠くに家建てられたんですね〜✨
    そうですよね、今の旦那と娘との生活を中心に考えないとダメですよね💦
    旦那さん思いで優しいですね😍私自分のことばかり考えていました😓

• 2月24日
ひじきちゃん

実家まで徒歩3分のとこに家買いました!主人の実家も近いです。元々は実家から車で30分くらいのところに住んでいてそこに家を買いたかったのですが、共働き、主人は出張や夜勤が多い仕事。私もフルタイム。ということで子供ができたときに絶対助けなしでは不可能だなってことで、主人は嫌がっていましたし決めるまでに喧嘩になりましたが、今の家になりました!私は通勤が遠くなりましたが、子供の面倒を見てくれるならって感じです(^O^)

• すーちん

すーちん

そうなんですね!共働きだと実家近いと助かりますよね✨私も今育休中ですが、働き始めたらどうなるんだろ〜と不安です😵
    じっくり話し合ってきめたいと思います!

• 2月24日
ブルゾンちえみ

実家から徒歩2分の所に住んでいます。主人の勤め先は車で1時間弱かかります💦

• すーちん

すーちん

目と鼻の先ですね🏠✨羨ましいです😖

職場まで遠くて旦那さんは何も言わなかったですか?

• 2月24日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

特に何も言わなかったです‼
    近い方がいいかな?と主人も思ったみたいで近くに決めました(o^-^o)

• 2月25日
まち

実家から車で15分くらいのところに住んでます。
地元の友達はほとんどいませんが、子育てをはじめることを考えると何かあった時に実家に頼れるほうがいいなでそうしました。
夫の職場は電車で片道1時間くらいです。異動とかもありえなくはないので、今の事業所と本社とどちらも通勤圏内ならありかな、って感じでした。

今の家に前の家に住んでる時は実家から1時間半くらいかかりました。
月に1回帰れればいいかな、くらいで、友達も1人くらいしかいなかったけど、寂しいってことはなかったです。
でもこちらに引っ越して、つわりが始まって何にもできなくて、本当に実家のそばでよかったとおもってます。
寂しいということより頼れる人が近くにいないことのほうがしんどくないですか?

• すーちん

すーちん

寂しいのもありますが、近くに頼れる人がいるってことは大きいですよね😊
    それと旦那の職場に近いのとどっちを取るかって、人それぞれですね😂どっちかが折れないと平行線になりそうです。

• 2月24日