※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話でイライラしています。寝かしつけが大変で、不安や死にたい気持ちもあります。一時的に実家に戻りましたが、逃げたくないです。共感を求めています。

最近赤ちゃんの泣き声を聞くと、イライラしてしまいます。
8ヶ月になった辺りからズリバイが高速になり、つかまり立ちもして、目が離せなくて、しかも寝るのに時間がかかるようになってしまいました。
考えすぎなのかな。
前は、ミルク飲んだらすぐ寝てたのに、今は夜もなかなか寝なくて、1時間くらいはグズグズしてます。
自分も、せっかく旦那が寝かしつけしてくれてるのに、なかなか寝れなくて、イライラします。
そう、あたし自身がなかなか心ゆくまで寝れないのが本当に苦痛で、、
正直ひどいときは、先を考えると不安になり、死にたくなります。
これじゃぁヤバイと思って、実家に一人で帰らせてもらい、のんびり寝たりしてきましたが、すぐにまたイライラしちゃって、、、
保育園にはまだ預けるつもりは無いのですが、子育てから逃げたくてしょうがないんです。
批判コメントは無視します。
批判コメントはご遠慮下さい。
共感者の方、コメントお待ちしてます。

コメント

はりねずみ

声も大きくなって体力もついてきているので、なかなか新生児の時のようにすぐ寝る、ずっと寝るというわけにもいかなくなってきますね。
何時くらいに寝かせようとしていますか??
ちょっとお子さんにとっては早いのかも。まだもうちょっと遊びたーいって感じかもですね。
寝不足がかなり辛いと思いますけど(我が家も19時就寝〜23時くらいの間に2、3回起きます。23時〜1時間くらいごそごそ遊びます💦そのあと朝7時くらいまで寝ますが、夜泣きも2回くらいありますよ!)お昼寝したりしてちょこちょこ体力回復するしかないですね😅
あまり思い詰めずに!

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😱前は、うちの子は手がかからないなぁとか思っていた矢先だったので、ショックで怖いんです😭
    夜泣きはしませんが、起きるんですよ。だから続けて寝れなくて。
    ちなみに、なかなか寝ないので
    いつもバラバラで20〜23時くらいの間に寝ます。

    • 2月23日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    大きくなるほどパワーアップして大変になってきますよね💦
    20時〜23時だとけっこう遅いですね。うちの場合は眠たいのにうまく入眠できなくて機嫌悪くなったりしますけど・・・
    睡眠不足は疲れとイライラの原因なのでしんどいですね。私は昼間は横になって、息子は勝手に私の体を登ったりして遊んでいます。体を休めるだけでもだいぶ違いますよ。

    • 2月23日
いちごっこ

私もそうでした❗
時々、夜旦那に変わってもらって一人で寝てます。
その方が子どもも夜泣きしなくなると聞いたことが❗

赤ちゃんも、自我が出てくる頃ですよね。人見知りとかもしますか?

きっとこれまで気を張ってきた疲れが出てくる頃なのでしょうね。
子どもが8~11ヶ月くらいまで、私もかなりイライラメソメソしてました。子どもは悪くないのにイライラして、声を荒げてしまうこともあって。

でも、歩けるようになってきたら子どもの方が落ち着いてきました。
笑顔も増えて、泣くことも減って、寝つきも良くなって、今は少し自分の心の浮き沈みも落ち着きました。(少しだけですが)

体力ついてきたので、今までのようには寝ないのかもしれませんね。思い切って寝る時間を遅くしたり昼寝を早く切り上げてもいいのかもしれません。
本当にしんどいときは一時預かりを利用したり、旦那さんやご実家も協力的そうなので、お休みしてもいいと思います。

がんばってるからしんどいんですよ。
逃げたくもなりますよ。向き合い過ぎてるんですよ。
少しゆるゆるできたらいいですね❗
充分がんばってるので、自分を責めないでくださいね。

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    体力ついてきたんだな、、とは感じますが、マイナスにしか考えられなくて。
    ゆるゆるってどんな感じですか?
    もしよかったら、具体的に教えて下さると助かります!

    • 2月23日
  • はるか

    はるか

    ちなみに人見知りはひどくて、ぱぱ以外には預けられない程泣きます。
    本当しんどいです。
    母親に預けられないのがしんどい。。。

    • 2月23日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    人見知りつらいですね。
    家にこもってました。
    泣いていても、肺が強くなる…と念じて放っておくこともありました。しんどいですが、どうにかしようとするのをやめました。

    パパに任せられるなら少しお願いしちゃいましょう。
    パパに任せられるの羨ましいです。

    • 2月24日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊
    人見知りすると、家にこもりがちですよね。
    うちの子は、人によってはギャン泣きしたりするので、ヒヤヒヤします😅
    またこちらでお話しましょ🥰

    • 2月25日
deleted user

分かります。私もありました。
泣き声が嫌で嫌で、子供にうるさい!って怒鳴ることもありました…
何で泣くのか分からないし、何で優しくできないのか自分を追い詰めてしまってました。
寝るのもどんどん時間かかって、早く寝てよ!と思ったことも怒ったことも何度もあります。
前はこうだったのにと、比べることも多々あります。
でも全部、成長の証なんだなと思える日がきます!

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    前は、泣いててもミルクあげたり、オムツ替えたら泣きやんだのに、最近いきなりわけわからなくて泣くんです。
    そう、優しくできないと、追い詰めちゃいますよね。
    皆そうですよね。

    • 2月23日
由美

私も毎日イライラしてます😭
目を離せないですよね💦でも家事や自分のこともしなきゃいけないし😅
ただでさえ自分のこともできないのに、子供がなかなかうまくいかない繰り返しです💦

なかなか1人の時間がとれなくてさらにイライラしてますが、散歩がてらコンビニ行ってお菓子買ってこっそり食べてます😂

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます。
    私、妊娠中に、妊娠糖尿病になってから、今は治りましたが、気をぬくと7割の確率で糖尿病になるよって病院で脅されたので、甘いものや食べものにあまり逃げられなくて、それもストレスです。

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😵疲れが溜まってるんだと思います。寝かし付けなんですが、一時間くらいグズグズってことですが、抱っこじゃないと泣いちゃいますか?泣きはしないけど時間かかるだけならベッドに一緒に横になって、自分は目瞑って様子みてたらどうでしょう?うちはこの方法で一時間近くあーあー言ったり寝返ったり動きまくりますが、その内パタンと疲れて寝ます。
まぁこちらも根気よく静観しなくちゃいけないのでイライラしちゃうかもしれませんが、抱っこしない分、体は楽ですよ。

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    うちもそれで寝かせてますが、時間が早いとギャン泣きして起き上がって、座ってニコニコし出します。
    しかもその1時間が、耐えきれない時があって、、、
    やっぱ疲れてるのかな😭

    • 2月23日
deleted user

わかりますよ😭私もひどい時は泣いている我が子にうるさいって怒鳴っちゃうことが…😭😭ひどい母親です。

昼間今よりもっと運動させるのはどうですか?家の中で追いかけっこしたり、かくれんぼしたりして一緒に遊びながら体力を使わせる😂あとはお昼寝を少し早めに切り上げる、など。私の息子は外出するとあまり長くお昼寝できないからか夜よく寝てくれます😂💗

私も今夜は旦那に夜任せて一人で別部屋で寝ます!朝までぐっすり眠れますように😂

イライラした時は他の方同様私も甘いものを食べちゃいます!そうすると少し心が落ち着きます(^○^)

お互い思いつめすぎず、のびのび育児できると良いですね!

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます!
    わたしも、もう!とか結構強めに言っちゃって、後でめちゃくちゃ後悔します、、

    皆んなそうなんですね。
    良かった😭
    昼間、動かせようかな。ありがとうございます😊

    • 2月23日
ミニマム

こんばんは😃🌃お疲れ様です😌💓
🏠の子も本当に良く泣く子で生理前とかはこっちも余裕がないため怒鳴ってしまってます❗しかも寝返りが激しくなったときからオムツ変えるのも大変です😖💦なのでお尻をたたいてしまって落ち込んで泣いてました😱
ただ母親も人間なんです❗
気持ちに余裕がないときだってありますよ😢
あまりイライラするときは🏠にいないで外に出るのが一番ですよ😆
うちも寝かしつけ時間かかってました
いまはただいたい一回の起きてられる時間が3時間なのでそれに合わせてお風呂とかやってます❗
ながながすいません😢⤵⤵

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊
    やはり落ち込みますよね、、
    あたしも今生理前でしかもなかなか来ないので、いつくるの?ってイライラとも兼ねてなのかな😭
    いや、もし良かったらまたコメントしてくださいね😆長い文章お互い送り合うの大好きだし、専業主婦で喋り相手が欲しいので🤣

    • 2月23日
  • ミニマム

    ミニマム

    わかります❗専業主婦なにげに旦那しか話し相手いないのに妻の話聞いてないしでさらにイライラ⚡⚡
    生理イライラだけしてなかなか来ないときありますよね😢

    そんなときに限って夜泣きがすごかったりするんですよね😢
    うちは私以外の人だと寝てくれないのでしんどいです😨😨
    旦那でもダメ🙅それなのに子供は旦那が大好き😣
    正直やってられるかと思ってしまう瞬間ですよね😅
    すいません愚痴っちゃいました😂

    • 2月23日
  • はるか

    はるか

    生理前イライラだけしてなかなか来ない時、今まさにそんな感じです😅

    いやいや、本当に愚痴らないとやっていけませんよね!
    イラっとして娘に、(もうしらない!)って言って泣いてるのに放置する事よくあって、あとで罪悪感、、
    今も、せっかく旦那に預けて別室で寝てるのに、私が全然ねれない、、、
    眠くなくなるんですよね、なんででしょう😭

    • 2月23日
  • ミニマム

    ミニマム

    やっぱり子供を旦那に預けててもどっかで気になっちゃってるんでしょうね
    あたしもあんまり夜泣きがひどいとき朝方、旦那が変わってくれる時があるんですけど気になって寝れません❗
    その時間がもったいなく感じてさらに寝れなくなりますよね😢
    ものすごくわかります❗
    しかも一人になれる時間あると何かしたくなっちゃいますしね笑っ

    • 2月23日
  • はるか

    はるか

    気になりますよね😭自分の嫌なところでもあって😭
    わたし妊娠してからも結構起きちゃう時があって、あまり熟睡出来てない気がする、、
    独身に戻りたいとか思っちゃう😂

    • 2月23日
  • ミニマム

    ミニマム

    あたしも一度寝たらなかなか起きない人だったのに子供が生まれてからは子供が少し動いた、だけでも起きちゃいます❗
    今ももぞもぞされていて夜泣きが来るのかとヒヤヒヤしてます😣

    • 2月23日
  • はるか

    はるか

    そうなんです!
    夜泣き怖いですよね!
    いつ来るか、、
    しかも昼間、離乳食食べない時あって、あげずに終わったりすんですけど、これでいいのか、って不安になったりして、本当気が休まらなくて毎日疲れちゃう😭

    • 2月23日
  • ミニマム

    ミニマム

    うちも離乳食タイミング合わないと眠いから泣かれて食べてくれません❗
    そのままミルク飲みながら寝ちゃいます❗
    しかも7ヶ月に入ったとたんに飲みも悪くなって困ります❗
    しかも最近またミルク飲みながら泣くから全然飲まないし、はたからみたらそこまでして飲ませなくってもいいんじゃないと言われるぐらい頑張って飲ませてるので余計にイライラしちゃいます❗

    • 2月23日
  • はるか

    はるか

    あたしも旦那に、ミルクを無理やり飲ませようとしすぎとか、いわれて、心配だから飲ませたいのにって思ってました。
    最近は、泣くまでミルクあげないようにしました。
    多分標準よりはミルクの量少ないし、離乳食も食べムラがあって、体重が最近なかなか増えないのですが、最近はゆるくやろうかと決意しました。
    あたしが鬱になりそうなので、虐待とかになる前にゆるくやろう!て感じで!
    😂😂😂😂
    考えすぎ、心配しすぎなのかな?って思っちゃいますよね!

    • 2月23日
  • ミニマム

    ミニマム

    すごくわかります❗ただ7ヶ月ぐらいから体重の増えかたは落ち着いてあまり太らないらしいですよ😉
    うちも離乳食、泣いたらその日は諦めることにしてますそのままミルク飲ませて寝かせちゃいます❗
    その方がこっちが楽になしますしね笑っ
    お互いに楽に考えるようにしましょうね😆

    • 2月23日
  • はるか

    はるか

    同じような方がいて良かった〜😆💓💓
    楽に考えましょうね!
    ありがとうございました😊ちょっとスッキリできました😙

    • 2月23日
えくぼ

分かります!!
ストレス?疲労?で熱が出ました(笑)
ウチは、お風呂上がりに、薄暗い寝室に直行し、泣くならしばらく(10分くらい)泣かせてからミルクにしたら寝るようになりましたよ👍ねんねのルーティンをバージョンアップして行くしかないみたいですね😰
泣き声がイライラするのなら、子供の安全を確保して、退出してましたよ👍参考になれば試して見てください😊

旦那さんの寝かしつけで寝てくれるなんて羨ましいです😫

  • はるか

    はるか

    熱出ますよね、わたしも出ました。旦那が二泊三日の出張のあとに🙄
    退出してる方もいるんですね。あたしもやってみよう😂怒鳴るよりマシですもんね!😰

    • 2月23日
  • えくぼ

    えくぼ

    あと、滅入ってしまった時は、失礼かもしれませんが、自分より生活環境が悪い人を想像して、私より大変な人がいるんだ!と気分を高めたりしてますよ😅

    旦那の出張、精神的にも張り詰めてしまいますよね。分かります。
    ウチは長いと3週間とかありました😫
    普段は完母なのですが、ストレスも溜まりタバコ吸ってリフレッシュしました。もちろん、ミルクに変更して。
    可能ならば、リフレッシュ方法を増やしてみたりしてはどうでしょうか??😊

    • 2月24日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊

    いや、その方法良いですねぇ!あたしには合ってそうです😊
    昔あたしもヘビースモーカーだったので、わかります。。
    またここでお話ししましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 2月25日