※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が抱っこを求め、機嫌が悪い時が長い。甘えすぎたせい?しつけ方法について相談あり。

うちの子は育てにくいのかなと感じることが多くなってきてしまいました。
非難中傷なしでお願いします😭
1歳1ヶ月の男の子なのですが、家の中では一人で遊んでる時間もありますが、私を見ると抱っこで抱っこするとあっち、あっちと指をさします。そっちに行かないとギャン泣きで仰け反って泣き続けます。ご飯も何か他に集中出来るものを与えてその間に急いで食べさせるという感じです。チャイルドシート、ベビーカー嫌がります。
普段もいや!いや!っとずっとぷんと首を振ります💦機嫌が悪い時の方が1日で長いです。
どうしてなんでしょうか、、私が今まで言いなりになりすぎたのでしょうか?小さいうちはいっぱい甘えさせてあげたいと思っていたのですが、しつけってどうやってしたらいいんですか?

コメント

フロスママ

1才2ヶ月の男の子です。
うちの子も全く同じような感じです。
この時期に誰しもが通る道なのかなと思って頑張ってました😭
回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • ゆあ

    ゆあ

    遅くなってごめんなさい!!
    コメントありがとうございます😭✨
    本当そうですよね!!逆に今しかこんな甘えてくれないですしね😭
    ありがとうございます😊!!

    • 3月7日
ママ

うちの子は違った意味でイヤイヤしますね💦
外出中のお昼寝の時間はベビーカーで寝てほしいので座らせて ベビーカーが急に止まると止まるな!後ろに下がるな!違う!って感じでイヤイヤバタバタとなったり、、抱っこは立ってやれ!と泣きわいたり最終的には椅子に座って抱っこして疲れて寝てしまうことが多いです😭

1歳半くらいからイヤイヤ期になり、なにが嫌なのか私にも未だにわからないものがあります💦子供って話せないので難しいですよね、毎日お疲れ様です!

なんで泣いてるかわからない、
どうして嫌々なのかわからない、場合

なにが嫌だったのかな~?そっかそっかわからないけど嫌だったんだね って共感してあげるといいですよ!(何度も同じ言葉話すうちに理解していきます)

他のことに興味をもたしたり、絵本、手遊び歌、お気に入りのおもちゃ、うちの子は最近小さい時に撮った動画でゲラゲラ笑ってる姿の動画みせると笑うので これ僕の赤ちゃんの時だったんだよ~って話しかけてます!

  • ママ

    ママ

    抱っこできない時はできないとハッキリいって 少しでもできる環境なら数を数えて30!(秒数も徐々に短くしていくといいですよ!慣れたら☺️)って数え終わったら抱っこはおしまい。って保育園行く最中にイヤイヤってなる時があったのでこんな方法で抱っこ回避したり、あとは行く最中は電柱にタッチしに行こー!って気を逸らしたり一緒にタッチしに行きます😂❤️

    お約束もこれしたら最後だよ、おしまいだよ。と言ってます!携帯のタイマーの音でピーってなったらおしまいだよ。と教えるのがわかりやすいかもしれませんね( ̄∀ ̄)

    小さいうちは沢山甘やかしていんですよ!でもきちんとルールはおしえて、そこの区別さえできればいいと思います!これからもっと体重も増えていって成長して うちの子2歳に最近なりましたが5等身になりもうイヤイヤバタバタされると私がひっくり返るくらいの力持ってて怖いです😭

    辛い時子育てサロンやお子さんと一緒に外出し、お子様ランチ頼んであげてママはデザート食べて息抜きでもして下さい(^ ^)保育園息子11月から入り始め頑張ってくれているので土日ななるべく外出し、ここ最近になってジュースとか少しだけ与えてご褒美あげてます!お菓子はほとんどあげず、果物のみ、ボーロ、たべっ子どうぶつ、最近デビューしたのはじゃがりこです😂❤️余談失礼しました😅

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    まだまだ1歳になったばかりなので、上手くいかないこと、伝えることが難しい時期です。あとは危ないとこに行こうとしたり💦
    一緒におかあさんといっしょとかみてお歌うたってあげたり、一緒になにかするふれあいの時間も沢山あるといいと思いますよ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    • 2月23日
  • ゆあ

    ゆあ

    お返事が遅くなりまして、すみません。
    本当にさちさんの言葉がどれもうんうんって素直に聞き入れれるものがいっぱいで参考になりまくりました😭
    うちの子は友達が来ると特にいやいやが激しくて、友達には構いすぎなんだよ甘やかしすぎとか私は放置してるからこんなに一人で遊べるようになったとか色々言われて自分の育児を否定されてるような気分になります。
    それを鵜呑みにしない、自分は自分と思うようにしてるつもりが、なんで我が子だけこんかわがままなの?イライラとなってしまうんです😭
    寝ぐずりもひどいし、意思がはっきりしてて腹がたつこともたくさんありますがぐっと堪えて感情的にならないように叱ってきましたが、感情的に汚い言葉を使って罵声を浴びせたりする友達に育児のことを言われた気がして悲しくなって来ます。
    本当に参考になります。
    さちさんみたいなママ友が近くにいてくれたらどんだけ救われるだろうと思いました!本当に親身にありがとうございます😊

    • 3月5日
meme*

うちも同じです😭😭いや、もっと酷いかもしれません😭泣

ひとり遊びはほとんどなく、後追いも常にピークで泣きながら毎日ストーカーです😂😂笑
少し前までは外に出ると機嫌も治ってましたが、最近は外でも抱っこ抱っこ💧
抱っこしても、好きなところに連れてかないとギャン泣き&仰け反り😭
もちろん、カートなども🙅‍♀️
機嫌の悪い時間の方が圧倒的に長いです💦

友達の子などを見ても、自分の子が1番手がかかるんじゃないかと感じます😢可愛いんですけどね😢😢

でも、ある人に最近こう言ってもらいました✨自我が早くから芽生えてしっかりしてるから凄いことだよ!自分の意思がハッキリしてて、表現できるっていいことよ!と言われ、なんだか心が救われました😭💓

毎日大変ですよね😢一緒にがんばりましょう😢💕

  • ゆあ

    ゆあ

    なるほどなるほど😭
    泣けてきます!😭
    周りの子がすごくいい子に見えちゃってなんでうちの子こんなにぐずってるの?って思って、周りの友達からの私の育児を否定するような発言に傷ついたり、甘やかしすぎと言われたりで傷心していました😭
    本当そうですよね!!意思がしっかりある子ってことですもんね!✨
    お互いに頑張りましょう😭
    本当にありがとうございます😊

    • 3月5日