※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの両親が天理教です旦那さんもたまに集まりに参加するので軽く…

旦那さんの両親が天理教です
旦那さんもたまに集まりに参加するので軽く天理教だと思います
付き合っているときに旦那さんから宗教のことを聞かさせれ、私には共用しないことを話してました
もちろん子供にもといいました
付き合っているころは旦那さんがいるときは2人で、
いない時も話そうとなんども言われて断りきれず、何度か1人でいったこともありましたが、行事?などには参加していません

子供ができてから、色々な行事?に誘われるのですがなんとか断っています
旦那さんと2人でなら百歩譲っていいですが、子供と2人では行きたくないです
行かなくてもいいですよね?
偏見したりはしていませんが、関わりたくないです
旦那さんの実家が割と近くにあり、お母さんからも誘われるので断り続けたらあんまりよく思わないだろうなとか地味にストレスです

コメント

宗教の自由という言葉があります。
宗教は人様に迷惑かけなければどの神様拝んだっていいんです。

強要もしてはいけません。

そもそも宗教とは『日々、健康で幸せであることを神様に感謝する為』のものであるべきなので強要したり集まりに参加させようだなんて言語道断です。

無視でいいです。
言い難いなーとか思うかもしれませんが『宗教には興味がないのでごめんなさい。主人ともその部分を承知で結婚し出産してます。』とキッパリ告げても大丈夫ですよ。

みのり

私は旦那さん側(マイナーなやつですが)で、主人は宗教って言葉から毛嫌いしてますが、行事とか来てくれます😂宗教としてではなく、ひとつのイベントとして!

そんな私でも、嫌だったら関わらなくていいと思ってます!☺️それこそ個人の自由です!!嫌と言うのを、でもでもとしつこく誘うのはタブーかと!
私も主人を無理に誘わないし、なんなら子守りのためだけに付いてきてくれます😂そもそも私が義母の立場で、流石にぐいぐいお嫁さん誘えないなー😱

絶対人に話すなすすめるなとは思わないですが、話の仕方やや勧誘の仕方、強要の有無で、その団体や所属する人の品が問われるなって思ってます🤔家族とか大切な人へなら尚更気をつけなきゃって思います☺️
天理教って「人を誘ってこそ!導いてこそ!」って感じなんですかね😱

みゆ

私も以前天理教でした😊
昔はとっても良い教えだし好きでしたが、段々考え方を強制される事に違和感を感じて結婚と同時に全く寄り付かなくなりました😅

イベントとしてなら楽しいものもありますが、根底に天理教というのがあるだけでいきたくなくなっちゃいますよね😓
こどもおぢばがえりとかはパレードやアトラクションとかもあって、それだけ参加するなら楽しいんですけどね〜😅そういうわけにいきませんしね😫

大人は自分で行く行かない決められますが、子供のことは宗教に巻き込まないで欲しいですよね😓

ユウナ

うちもほぼ似たような感じです。笑
うちの義両親と夫は創価学会ですが!

私も子どもが産まれるまではたまに参加していました。入会する気はないけど。
でもやはり子どもが関わるのは嫌で
産まれてからは、夫に断ってもらいました。
夫も最初は嫌そうでしたが、了承してくれました。
何が嫌なのか、、お宮参りなど七五三などはするのに。と言われましたが
やっぱり創価学会や宗教と聞くと良い印象がないからです。
それで今後、子どもの友達関係に影響があったら嫌だからと答えました。
今までママ友にその事を相談して誰もポジティブな反応をしてくれた人はいません。笑
お宮参りや七五三は、宗教というより、一般的だからですかね。

でも宗教を嫌うのは日本くらいらしいですし、
宗教に入ってるから政治を考える人もいるので、
それは良い事だと思いますし、否定はしません。
そういう人たちからすれば、色んなイベントをする無宗教の人は変でしょうけど。。
でも私は誰かに何か祈ったり信じたりもしないので、、。
私もまわりがやってる分には何も思いません。
ただやっぱり誘われたりすると、ちょっと不思議に思います。。
やりたかったらやるし。笑

うちは夫が○○(私)には勧誘しないで。と言ってくれて
お正月の毎年の集まりも、夫が「○○(私)が行きたくないって言うから、やめる」と言いました。笑
幸い、お義母さんにはあれからその事について何も言われていませんし、その他で冷たくされたりもしてません。
うちも旦那の実家が近くで、自分の実家よりも近くて頼る事が多いので迷いました。
義両親との関係が悪くなってしまう可能性もありますが、
やっぱり自分の子どものが大事なので、私なら仲が悪くなっても言いますね。。

ユウナ

追加で。笑
やっぱり小さい頃からそれをしてると、それが当たり前になってしまうので、それが一番嫌でした。