※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

1年前に稽留流産を経験し、1年後に再び妊娠した女性が、現在5週目で胎嚢の確認を待っています。過去の経験から不安がありつつも、赤ちゃんを信じています。心拍確認までの日々を過ごすメンタルについての経験を聞きたいと思っています。

稽留流産を1年前に経験し、1年後に赤ちゃんが戻ってきてくれました!
今5週に入ったばかりです。

先週病院に行った際は(病院側から、2週間前に、2週間後に病院来てと元々言われていたので行きました)、陽性反応はあるけどまだ袋が見えないから、流産しかけてるか、子宮外妊娠か、正常妊娠かまだ分からないと言われました。
また1週間後に来てと言われており、その1週間後と言うのが、明後日の月曜日です!

胎嚢確認できるか、めちゃくちゃドキドキしています、、、
前回は胎嚢確認後、心拍確認出来ずに稽留流産してしまいました。
また同じような事になってしまったら、、と不安な気持ちの方が大きいです。。
赤ちゃんを信じたいし、自分自身のことも信じたいし、ドンと構えていたいのに、やはり不安です、、、
今のところ、高温期はキープしていて、出血もなく、検査薬は日に日に濃くなっております(海外製の検査薬を使っているのですが、薄く出る時もあります、、、翌日また濃くなってたり、、、)。

流産を経験されてその後、妊娠出産された方、心拍確認までの日々をどのようなメンタルで過ごされましたか?
流産経験がない方も、心拍確認までドキドキされてたとは思うのですが、不安な気持ちはありましたか?

今度こそはこの命を守り抜きたいです!!
1日一日がとても長いです。

コメント

りー

まずは、ご懐妊おめでとうございます💓
流産後の妊娠、不安ですよね。
私は流産ではないのですが、胞状奇胎になってしまってからの妊娠で、正常妊娠か分かるまでほんとにほんとに不安でたまりませんでした😂だけど、次は絶対大丈夫。って妊娠する前からずっと思ってて、謎の自信で赤ちゃんを信じてました!!
胎嚢確認できてからも次の心配が出てきて、色々不安しかなかったのですが、大丈夫!赤ちゃんを信じましょう💓

• なみ

なみ

お返事ありがとうございます☺️
    そしてありがとうございます😊
    1度そういう経験があると、とてつもなく不安ですよね、、、生まれるまでこんな感じなんやろなぁと自分の事そう思っています😢
    謎の自信素敵ですね!!(笑)😻
    私も謎の自信、もう次は大丈夫やろーって思う反面、それ以上に不安な気持ちがあって。
    でも赤ちゃん信じるしかないですもんね!!!
    信じます😊
    ありがとうございました💕

• 2月23日
ハーバリウム

この時期は赤ちゃんの生命力だけが頼りの時期でとっても不安ですよね。
稽留経験者ならなおさら。

でも、今は赤ちゃんが頑張る時期です。
ご自分を責めずただひたすら赤ちゃんの応援に集中しましょう💕
おーい、がんばってるかい?ママの声聞こえる?などなんでもいいのでたくさん話しかけてあげてください😌
大好きなママの声を聞けば赤ちゃんきっと頑張れます✨

もうすこししたらキャリーさん自身がつわりや腹部圧迫による吐き気、食欲不振、むくみ、睡眠不良、体重制限と戦う番です。
それまでのバトンは必ず赤ちゃんが繋げてくれるので、心の準備をしながら応援です。
これからまだまだ先長いんです。
10ヶ月妊娠して、そこから長い長い育児が始まります。
今だけくらいゆっくりご自分の時間を大切に、赤ちゃんが寄り添ってくれていることを感じで好きなことして過ごしましょう☺️

とってもかわいい赤ちゃんが産まれてきますよ💓
安産でありますように😌

• なみ

なみ

お返事ありがとうございますございます😊
    ほんと不安です😅

今は赤ちゃんが頑張る時期ですね😊私はひたすら応援ですね!!
    そうですね、話しかけてはいるんですが、ふと我に返ってこれでダメだったら、、とか、考えちゃって、、、
    そんな事考えたらダメですよね🥺

ハーバリウム様のお言葉とても沁みました。
    これからの方がもっと大変ですよね。今はこの時間を愛しく思うようにしないと☺️
    不安な気持ちはあるんですが、繋がってる感じはあるんです😊
    生きようとしてくれてるのかな✨

好きな事してリラックスして過ごしますね💗
    不妊治療歴も長いので可愛い可愛い我が子に会いたくて仕方ないです!!
    信じて頑張ります😊

数々のお言葉ありがとうございました(*¨*)♡
    今打ちながら笑顔の自分がいます☺️💕

• 2月23日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

もちろん、絶対心配になってマイナスなこと考えちゃいます💦
    でも、大事な赤ちゃんを心配する気持ちを後ろめたく思うことないです❣️
    ふと不安な思いが頭をよぎったら、こんなに心配して、わたしも立派なママになったんだなぁーと褒めてあげてください☺️

キャリーさんの笑顔を赤ちゃんも見たいと思っていますよ😌💕
    絶対元気な赤ちゃん産まれてきます✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月23日
  • なみ

なみ

お返事遅くなってすみません😭😭😭見過ごしてましたー😭!!

そしてまたまた良いお言葉ありがとうございます😭
    不安になっても、その気持ちすら前向きに切り替えていったらいいんですね☺️💞💞
    そっかぁ、
    私だけじゃなく赤ちゃんも私と会いたい笑顔が見たいって思ってくれてるんですかね😭💞
    そう思うと同じ気持ちなんだなーってさらに信じること出来ました🥺
    本当にありがとうございました!!
    今とても前向きでいれてます😍
    ハーバリウム様や他の方々のおかげです(*´﹀`*)
    ありがとうございました❤

• 3月2日
あやぱん

不安ですよね。私も過去に2度けいりゅう流産で手術しました。本当に本当に心拍確認できるまでドキドキして、確認後も流産しないようにと色々気をつけて、出産まで緊張が途切れませんでした。すごく気疲れしちゃうマタニティライフでした。笑

無事に心拍確認できて、順調にマタニティライフが送れますよう願っています😍

• なみ

なみ

お返事ありがとうございます😊
    2度も経験されてるんですね😢
    私も化学流産も経験しているので、なかなか、、、
    気持ち分かってくださって嬉しいです!
    私もきっと、心拍確認できても、安定期まで、安定期がきても、出産までと人並み以上に神経質になると想像してます😅
    命があると思えば当然ですよね🥺
    気持ち適度に切り替えできるように頑張ります✨

願ってくださり、ありがとうございます❤

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

2度の稽留流産の経験があります。
今の子を授かった時もまた同じことになるんじゃないかと不安しかありませんでした。
病院行くまで長く感じますよね。心拍確認したらしたで、その後は1カ月に1回の健診になるので、それはそれで不安でした💦
でも稽留流産したからこそ妊娠出産は本当に奇跡だと学ぶことができました。決して無駄な経験じゃなかったと思っています。
今は信じるしかないので、赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね!

• なみ

なみ

2度も経験されてるんですね😢それは大変辛かったですね、、、
    不安しかない気持ちとても分かります。
    ほんと、病院行くまでがすごく長くて、、、少しでも痛みがあったりしたら過敏になって泣いてしまったり、、、弱々しい私です。
    心拍確認後も不安は尽きないですね、、、
    私も、いおりん様と同じで稽留流産が悲しいだけの経験にはならなかったです😊
    学ぶこともありました✨
    赤ちゃんを信じて、強い気持ちでいれるように頑張ります!

• 2月23日
でん

流産して1年半後くらいに妊娠出産しました!

心拍確認までもドキドキでしたが、産むまでも不安はずっとありました💦
祈るしかないですよね😣

無事、心拍確認、出産できますように…

• なみ

なみ

そうですよね😢
    心拍確認できても、安定期入ってもきっと産むまで不安は尽きないですね😢😢

赤ちゃん信じて祈るしかないですね😢👍👍

祈ってくださり、ありがとうございます!!!😊💗

• 2月23日
たまこ

7週で心拍確認できたのに、9週では心拍確認できず、稽留流産しました。
その後妊娠し、いま28週で順調ですが、産まれてくるまでたまーに不安になったりしてます。
検査薬で発覚後、最初の心拍確認まで夫と2人で冷静にしてよう…と毎日言っていた気がします。心拍確認後も検診が2週間空いてしまう為、その間に色々不安になったりしてましたが、今思うとそれもあまり良くなかったかなぁとも思ってます。
気にしすぎてストレスになったり、夫に八つ当たりしたりしてお腹の子に悪影響だったかな?と思うので、今更ですが『大丈夫』って思ってあげていた方が良かったと思ってます。
不安な気持ちは、ものすごくわかります!!が、やっぱり信じてあげた方が自分の為にも赤ちゃんの為にもいいと思います!私はできなかったので(笑)キャリーさんにはそうして欲しいです。

• なみ

なみ

心拍確認後の稽留流産ですか、、、それは大変辛かったですね😭

やはり、流産を経験すると生まれるまで不安はつきませんね。

ご主人様様とのその感じ、めちゃくちゃ分かります!!!稽留流産の前に化学流産をしておりまして、稽留流産の時も今もとにかく二人とも冷静で、感情を伏せてる感じです。
    そして、不安になってそれがダメだったかなと思う気持ちもめちゃくちゃ分かります。稽留流産の時、化学流産の経験があるから、とにかく毎日不安すぎて赤ちゃんも自分も全く信じれなかったんです。
    その気持ちも影響してたのかなぁと私も思います。
    あまり不安になりすぎるのもダメですよね😢

私もたまこさんのご経験を活かさせて頂きます!
    今度こそは信じて信じて信じまくって楽しい事だけ考えるように、、、😊

• 2月23日
まりママ

私も胎嚢確認後、次二週間後と言われ、検診まであと一週間あります💦
心拍みえるかとか色々な不安が頭をよぎるのですが、今心配しても仕方ない、何かあるときは何かあるし、その時に落ち込もう!!って。きっと大丈夫って✨なにも気にしないように、友達と会ったり買い物に行ったりと、楽しい予定を入れながら過ごしています💕お互い、無事を確認出来る日が待ち遠しいですね☺️

• なみ

なみ

お返事ありがとうございます☺️
    ほんとに1週間長いですよね😢😢

あっわかります!なるようにしかならんな!とか、あかんかった時はあかんかった時に考えよー!とか☺️
    でも私の場合、すぐまた元に戻ってしまうんですけどね笑

安静に、、と言われてるので、あまり出かけられずほぼ家にいるので余計ネガティブなっちゃうんやと思うんですが、楽しい事や予定考えます😊

• 2月23日
あいり

私も去年稽留流産を経験しました。
そして今7週になる妊婦です🤰
私も胎嚢が見えるまで毎日不安でした!胎嚢が小さいと言われ不安で不安で、でも無事心拍も確認することができました!正直毎日不安なことだらけです!そのときは正直な気持ちを母や旦那様に伝えて励ましてもらっております!泣きたいときは泣くし、不安定なときはダラダラとすごしています!笑あかちゃんの生命力を信じて今は自分の気持ちを正直に周りの支えてくださる方に相談するのもありだと思います☺️キャリーさんの赤ちゃんも今きっと頑張っていますよ😄
お互いゆったりとしたきもちで
過ごしていきましょうね☺️

• なみ

なみ

同じ経験されてるんですね!しかも妊娠の時期も似てますね☺️心強いです!
    ほんと不安な気持ちよくよく分かります!!!
    ドッキドキで、、、もうさすがに流産はないやろうとか思うんですが、、、

私も夫に聞いてもらったりしてます😊
    自分の気持ちに正直になってしんどい時は甘えさせてもらお💕
    私もほぼ毎日ダラダラしてます😅

赤ちゃん信じるしかないですね😊💕
    同じ境遇の方にお話聞いてもらえてスッキリしました!
    お互い無事に出産しますように☺️✨
    ありがとうございました❤

• 2月23日
まるちゃん

状況が似てるのでコメントさせてもらいました!✨

私も去年の3月に流産し、
ちょうど1年経つ今、陽性反応でました。
正常妊娠なら、今日から5週入ってます。

診察が今週の金曜日になったので、
まだ胎盤も確認出来ていませんが、
不安です💦
去年の悪夢が蘇る感じで💦
でも、ちょうど1年で戻ってきてくれたことってなんかすごく特別で、
赤ちゃんから次はちゃんと産まれてくるねって言ってくれてるような気がして❤️
次は絶対に産むぞ〜!と前向きな気持ちもあります🎵

月曜日に病院ということは
昨日でしたよね?
またどうだったか教えて下さい🎵☺️

• なみ

なみ

とても状況が似てますね😍仲間がいると思うと嬉しいです!!
    私も昨年の3月に稽留流産で、そして今5週3日です!
    昨日、無事に胎嚢確認できました😊

昨日は診察台で意識なくなるかと思うぐらい心拍数上がってとてもとても緊張しました、、、
    心拍確認まで次は2週間あります、、、2週間めちゃくちゃ長いです💧
    でも逆に言えば、順調ということなのかな?と前向きに考えています☺️
    私もまるこさんと同じで1年で戻ってきてくれるってすごいなぁと何か感じるものがあり、今度こそは大丈夫って言ってくれてるのかなぁと思ってます😍だからあまり不安になりすぎるのも良くないなと思い、昨日からは少しずつ前向きになりました!
    今度こそは絶対に心拍確認できるように、身体をあっためたり、安静にしたりと出来ることをちゃんとしようと思います😊
    お互い絶対に今度こそこの命を守り切って出産しましょうね❤
    同じ境遇の方がおられて、とても嬉しかったです!!
    ありがとうございました✨✨
    まるこさまも無事に胎嚢確認、心拍確認できますようにお祈りしております💕

• 2月26日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうだったんですね❤️
    無事胎盤確認できて良かったです!
    心拍確認までホントドキドキですよね!💦
    お互いきっと大丈夫❤️🙆‍♀️
    絶対に元気な赤ちゃん産みましょうね!!(*^ω^*)✨✨

金曜日の病院の結果、また報告してもいいですか?笑

• 2月26日
  • なみ

なみ

ありがとうございます🥺💕

お互いきっと大丈夫ですね☺️💞

報告してくださるんですか!!
    😍
    是非ともお願い致します!!!😻
    楽しみに待っていますね❤

• 2月26日
  • まるちゃん

まるちゃん

病院行ってきました!
    胎嚢確認できました!
    今日で5週3日です。
    でも、子宮内に少し出血があるようで、安静にしてねと言われてしまいました💦
    切迫流産ほど出血してないから
    通常妊娠と思っていいよって言われましたが、不安すぎて帰り道ポロポロ泣いてしまいました💦

心拍確認まで不安すぎます...😢

でもきっと大丈夫!
    赤ちゃん信じるしかないですね〜😭

• 3月1日
  • なみ

なみ

ご連絡お待ちしてました!!😊💗ありがとうございます👍
    胎嚢確認おめでとうございます!!!🥳👏🎉
    出血があるんですね😢それは不安になりますよね😢
    でも先生が、少しだけの出血、そして通常妊娠と思っていいって言ってくれるって全然大丈夫って事だと思います!!!もしダメな感じならそんな前向きな言葉かけないと思います😊大したことない出血だけど、無理はせず安静にしててねってことじゃないかな✨
    私は、胎嚢確認の時、袋見えたな、これがあとは順調に育つかどうかやなって言われて、あまりに先生が淡々としてたのと、前回妊娠した時は、別の病院だったんですが、胎嚢確認の時に、おめでとうございますって言われたし、その時に採決とか体重測ったりしたのに、この今回の病院はそんなんなかったし、なんか不安になって泣きかけちゃいました。。しかも心拍確認まで2週間あるし、、、
    大丈夫なんかなーって、、、
    でも悪い事考えたらそっちにいっちゃいそうだし、今は悪い事は考えず、そうなった時に考えたらいいかと切り替えてとにかく信じるに徹してます!😊
    長くなっちゃいましたが、まるこさんも大丈夫!!信じて前向きに過ごしましょ❤赤ちゃんは私たちが思ってる以上に強いはず✨
    とか言いながら、基礎体温が下がると不安になっちゃったりしてしまう私、、ですが、結果は神のみぞ知る!!
    ですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    心拍確認はいつなんですか?

• 3月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😭❤️
    なんか、不安ということを話して
    大丈夫って言ってもらっただけでかなり気持ちが楽になりました😭❤️
    かなり涙腺弱くなってます💦
    キャリーさんも、不安な思いしてたのですね💦ちょっとした態度の違いとか言葉とかで本当不安な気持ちが増しますよね💦すごくわかります😢

でも、確かに今悪いこと考えても運命は変わらないし、そうなった時に考えればいいんですよね!わざわざネガティブになる必要ないですね❤️

私は心拍確認3/19になりました!
    先が長い.....😭笑

• 3月1日
  • なみ

なみ

微力ながらお役に立てたようで良かったです😊👍✨
    先生って基本的に淡々としてますよね!まぁ先生がいちいち感情的になってたら患者はもっと不安になるかもですね☺️
    適度にこちらも割り切らないとね🙂

心拍確認まで日にちありますねー(笑)ほんと先が長い!
    私もようやう後1週間ですが、まだ1週間もあるー😭(笑)
    でもこの1週間は、楽しみながら過ごしていたら意外と過ぎるの早かったです!!
    まるこさんもリラックスして楽しいことして過ごしてくださいね☺️💞

お互い絶対赤ちゃん産みましょ!!

• 3月2日
risa

境遇が似ていたのでコメント失礼します‼️

私も去年の3月に稽留流産で手術して、
今5w0dです。

前回は心拍確認後、7dから育たず流産だったのもあって、今病院行くのが不安です。。
胎嚢だけでもあるかどうか行った方がいいのはわかるんですが、また同じような思いになるのが怖いです。。

お互いに赤ちゃんを信じて、頑張りましょうねp(^_^)q

• なみ

なみ

お返事ありがとうございます!😊ほんと境遇似てらっしゃいますね(>_<)!!お気持ちめちゃくちゃ分かります!!!
    心拍確認後の流産はもっと辛いですね😭また同じ事になったらってほんと思ってしまいますよね、、
    生まれるまで不安は尽きないやろけど、とりあえず胎嚢確認、心拍確認、安定期っていきたいですよね😭😭
    私も胎嚢確認で病院行かないと行けない時、病院行く時間迫ってきてるのに、なかなか立ち上がる事ができませんでした。怖くて、、、でもダメやったらダメやった時に考えよ!とか、今度は絶対大丈夫!!!!って無理やり思うようにして行きました!!
    risaさんも不安でしょうが、とりあえず行きましょ!!
    大丈夫って信じるしか出来ないので、それだけ考えて行きましょ!!☺️
    私も次の心拍確認の時ほんとどうしようかと思います、、、
    でも信じてます!!
    赤ちゃんと自分を。
    risaさんもきっと大丈夫!!!

ひとりじゃないです🥺
    一緒に頑張りましょ(*´﹀`*)
    お互い絶対出産しましょ!!

• 3月1日