※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘が離乳食を食べず、夜中何度も起きる。母乳も拒否し、限界を感じています。旦那はミルクをあげても、娘は飲まない。辛い状況で、助けが必要です。

どうやら鬱になってしまったようです。

生後11ヶ月の娘がいます。
離乳食全く食べない
夜は何度も起きる
ミルクは飲まない

もう限界を超えました。

おととい私の中で何かが爆発してしまい
それからずっと布団の中にいます。
娘は母乳しか飲みませんが
その母乳すらあげたくなく
旦那が無理やりミルクをあげてるみたいです。

娘のために授乳しなきゃなのに
布団から出れません。
酷い頭痛。メイクもしたくない。

離乳食は5ヶ月半からあげましたが
ほとんど食べません。
今は一口も食べない状態です。
手掴みは床に投げ捨てる。口に運ばない。
ベビーフードも食べない。手作りも食べない。

泣き叫ぶので抱っこすると
私の洋服をめくり
おっぱいおっぱいとギャン泣き。
母乳で落ちつかせてから離乳食をあげようと思うも
全く食べない。

貧血も心配なのでフォロミをあげたいのに
哺乳瓶拒否。
ストローは使えるのでストローにフォロミをいれるも
飲まない、

夜は1時間ごとに起きる。

娘は可愛い。

それだけで他に良いところが見つからないんです。

わたしも人間です。限界を超えました。

両親は共働きで来れません。
旦那は
離乳食なんていつか食べるよーと関心なし。

そうだよね。いつか食べるよねと
流してましたが
もうだめでした。

後頭部からジンジンする頭痛。
子育てできません。

辛いです。

娘の体重は8キロほど。軽めです、
小児科の先生に相談しても
そういうことは地域の保健師さんに相談してと言われました。
だれか助けてください

コメント

りんご

まず、思いきって断乳しましょう。ご主人に頑張ってもらいましょう。ミルクもあげなくてよし。お腹が空けば食べます。ベビーせんべいでもアンパンマンのパンでも、食べれば何でもいいです。栄養考えなくてOK。のどが渇けばお茶も飲みます。
ご主人は土日休みですか?今日明日頑張ってもらって、まなみさんはゆっくり休んでください!

チポメイ

とても辛いですね。
旦那さんが仕事を休めるのであれば休んでもらい子どもを見てもらう、または保育園に預けてご自身の療養するのはどうですか?
保育士さんに相談することも出来ますし、一人でゆっくり受診にも行くことができます。
24時間離れたければ施設ということも可能だと思います。

ぴょんすけ

鬱は自分でどうにか出来るものではないです。
まずはご自分がどうしたいかだと思います。
今の状況から抜け出したいと少しでも思えるなら心療内科の受診をおすすめします。
こうしてママリで相談してるってことは、どうにかしたいんですよね?
今まで頑張りすぎちゃったんだと思います。
栄養にこだわらなくても、とりあえず食べれるものをあげればいいです。ママがあげるとおっぱいを欲しがりますからパパにやってもらいましょう!
あとは地域の保健師さんに訪問きてもらいましょう😊必ずアドバイスくれます。

𝚁◡̎

わたしは完ミだったのでまなみさんのようにミルク拒否はなかったのですが飲む量が少なくて心配になり早めに離乳食はじめましたが思うように食べてくれずそれを旦那に言ってもミルク飲んでるし大丈夫だろうと気にかけてくれずわたしには自分方の両親は他界していなくて近くに知り合いもいなかったのでノイローゼになり子供の泣き声すら耳に入って来ないくらいの無状態でした。
保健師になんて相談したら育児放棄として児相に息子を奪われると思ったのでとりあえずは1人になってリフレッシュしようと思い近所の一時保育に預けるようにして精神科にも通い1歳になる前くらいには症状もよくなりわたしが笑うようになったら息子も離乳食食べてくれるようになりました。
お辛いと思いますが一時保育や月極保育など預けるの検討してみたらどうでしょうか。

まるきち

夜間断乳したほうがいいですよ!
お腹すいてご飯食べるようになるし、朝までねるようになるし。今の状況よりいいと思います。
お母さんの負担も減りママもより優しく子供と向き合えるようになると思います。一度
おっぱいだけはあげてあげてください。

ヌーピー

コメント失礼します。

うちの子かなって思いました。まなみさんは今まで我慢してたんですね。素敵な優しいお母さんですね。私は感情コントロール出来ず怒っちゃう事結構あります。娘は離乳食を口にいれては手で出してベタべタほとんど食べません。母乳が主です😭毎日一生懸命作ってるのになんて娘だって感じですよね笑笑。フォロミ拒否も同じ😭
夜も昨日なんて10回起きましたからね。この子大丈夫って毎回心配してますよ😭だから気持ちがよーくわかります。頭痛もあったけどちょっとした空き時間にストレッチして緩和されました。あとは娘と一緒に全力で踊ったり。産後で筋力が落ちていたのでそこを改善したら良くなってきました。
産後うつにもなりしばらく病院も行きました。漢方処方してもらい気持ちも落ちつきました。それでも何もやりたくないし朝起きれないなんてよくある事です。娘は起きてるのに布団から出ない駄目母ですよ😭
こんな駄目な母でも娘は笑ってくれます。可愛いって気持ちだけで今は充分ですよ😌辛い時は一時保育を利用してみたりいかがでしょうか?私は最初罪悪感ありました。でも母が険しい顔辛い顔して育児してるよりリフレッシュして笑顔のお母さんの方がきっと娘さんは大好きですよ。

あまり解決策考えれなくてごめんなさい。

ひよこ

まずは夜間断乳してみましょう!
安全確保して、隣にいればどれだけギャン泣きしても大丈夫です✨
泣き声聞くの辛ければイヤホンで音楽爆音しながらとか😅
それで夜寝るようになれば、また昼間の辛さも変わってくるかと思います。
授乳が減れば離乳食も変化があるかもしれません。
とにかく、睡眠不足は1番精神蝕むと感じます😭

えー

お母さん頑張りすぎちゃったんですよね。
うちの子も8kgちょっとでご飯は全然食べないし離乳食作るのも嫌になったしあげるのも嫌になった事何度もあります。
いつかはいつかはって思い作って、食べてくれず投げ捨てられて嫌になりますよね。

一旦あげるのを辞めてみたらどうでしょう?おっぱいをお腹いっぱい飲ませてあげて。
フォロミを混ぜた蒸しパンとかなら食べてくれないかな、、、

とりあえず一旦頑張るの辞めてみましょ!!!

まさり

この投稿読まれたお母さん方、痛いほどまなみさんの気持ちわかると思います。

何かが爆発してしまいました。 この表現、痛いほどわかります。

いつもめっちゃ踏ん張られてたことわかります。 だって、頼るところ無いんですもん。一人で踏ん張るしかないんですもん。 そんな気持ち痛いほどわかります。

少しでもいいからぐっすり眠りたいですよね。

うちの子なんてまだ7.8kgで離乳食も食べムラあります😭市販は一切ダメでしたし、手作りも一生懸命作ってるのに…一口も食べてくれない時は発狂しそうになります。そんな時はもう母乳も何もあげません。お腹が空いたら必ず!必ず食べます!なので、お腹が空くまでじっと待ちましょう!!

バナナとかはダメでしたか?バナナをレンジで20秒ほど温めて柔らかくして、きな粉をまぶしてあげてみてください😊タンパク質も摂れるし甘いので「母乳より美味しいかも!?」と思ってくれるかもです😊さつまいもときな粉もオススメです💓

お母さん、頑張りすぎですよ!食べないからってすぐに病気になったりしないです!放っておきましょ。お腹が空いたら食べます😊旦那さんも無理やりミルクではなく、ご飯やフルーツをあげてくれたらいいのに…😣💦でも何かしらしてくれているのであれば、もう少し様子見ましょ!笑

まずはゆっくり寝てください😊

rgir

先日、子育て支援センターのお昼時間にお話ししたママさんの娘さんは、1歳半になるまで離乳食は受け付けず、母乳しか受け付けなかったそうです。でも、それ以降は食べるようになったようで、お昼はたくさん食べてました。そのまママさんは諦めて離乳食は作らなかったそうです。

なっちゃん

真面目なお母さんだから頑張りすぎてしまって疲れちゃったんだと思います💦

充分娘さんに出来ることはされてきたのだから、今は自分をたくさん労ってあげてくださいm(__)m
鬱は酷くなるとどうにも自分では対処できなくなります💦
おかしいと感じたら、あまりにしんどかったら、早めにためしに心療内科に行ってみて下さい。

大丈夫、きっと寝不足や疲れがたまりすぎて心の体調を崩してしまってるだけだと思います!

うまく育児でも手を抜けるように、気持ちがリラックスできるように、良い方法が見つかりますように😊

しんどかったら、いつでも相談してください。

くるみ

不眠、食欲不振、頭痛、楽観的すぎる夫…わたしもそこからでした。お辛いですね。
成長曲線の下すれすれの娘と鬱病治療中の母です。
定期的に地域の保健師さんと面談しています。
毎回体重測定もしてくれ、母子ともにフォローしてもらっています。
少しでも快適に過ごせるようにとファミリーサポートの利用、一時保育等あらゆる提案をしてくれました。
子育て支援センターの保育士さんにも相談したところ、離乳食も体重も1日単位ではなく月単位、長い目で見ていきましょうと言われました。
小児科医に相談も専門外なんでしょうね。
自治体には様々な専門職の方々がいます。言い方が悪いかもしれませんが、上手く利用していきましょう!
まずは保健師さん。一緒に考えてくれますよ☺️

なっち

あたしも最近そぉなってしまい
パパがいない時は泣きながらやって
パパいる時はとにかく寝室にこもって
何もしませんでした…
理由は離乳食拒否です(;_;)
でも軟飯の納豆ご飯だけ食べてくれて
フォロミも飲んでくれます。
フォロミは最近残すよぉになって
心配になってます…
今日ふりかけを少しかけてあげたら
べーって出されてしまいました。
なんとか豆腐とうどんは食べてくれるんですが
嫌がる時はとことん食べません(╥_╥)
4月から保育園なのにどぉするの?って
困惑してます(._.)
保健師に相談してもだめでした。
あたしの所はマニュアル通りのことしか
言いませんでしたし、栄養士の方に繋がれましたが
それもマニュアル通りで全然すっきりせず。

娘は11ヶ月になったばかりで
まだ8㌔ないですょ!
おチビさんで生まれたのでって
諦めてますが…
本当子育て大変ですょね。

• みゆぽん

みゆぽん

横から失礼します。
    保健師さん 家も マニュアルどうりのことひか言いませんでした。 仕事だから 聞いてるみたいな。 そんなかんじで聞かれても。言っても無駄な感じがしました。 病んでるとか、鬱っぽいとかヘルプだしたけど うんうんとしか聞かず。 他で仕事してくれって感じです🙄

• 6月1日