※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

妊娠8週の女性が、経済的に不安定で母子家庭の過去を抱え、彼氏の実家に居候中。妊娠を報告し、家族関係が複雑。妊娠に責任を感じつつも育てたい気持ち。意見を求めています。

カテ違いだったらすみません。正直何を質問すれば良いのかも分からない状況で兎に角色んな人の意見が知りたくて投稿しました。

現在妊娠8週に入りました。
彼氏は社会人ですが、車の免許を持っておらず、やっとできた貯金は車校代で使ってしまう予定で、会社でもまだ見習いと言う立場で給料も良くありません。
私はフリーターで、扶養に入っているので月10万程しか稼げず、数ヵ月前に専門学校を辞めたばかりで、それまでの支払いが溜まってしまっていてそれを払い終えたのですがおかげで貯金はありません。
私は母子家庭でそだったのですが、母親とは不仲で、母方の祖父は可愛がっていてくれてるのですが、それも私が小さい頃から祖父のご機嫌を伺って努力しているからです。実際、私が努力を怠った時には祖父にも罵られる日が続きました。母親には産まなきゃ良かった死んでくれお前を妊娠したせいでこんなことになった(両親は私を妊娠したことをきっかけに結婚したので)と言われ、祖父のいないところでは殴られて育ってきました。原因は私が離婚して家を出ていった父にそっくりだからです。実際、母親にそっくりな妹には甘く、なんでも好きなようにさせて、怒ることもほとんどありませんし、殴ることは絶対にありません。
何回か家出して父のところへ行ったのですが、父にも拒絶されてきました。だからと言って、1人で生きていく勇気も根性も無く、いくら罵られても母親の元へ帰っていってしまってました。
今は、彼氏の実家に転がり込んでしまっている状態です。祖父に会いにたまに家に行くのですが、母親とは会話も無く、連絡もとっていません。
今回の妊娠のことも、先に彼氏の両親に報告しました。貯金も車の免許も無い現状を知ってるだけにとりあえず私の親に相談してきなさいと怒られました。彼氏の実家は今新居を建てているところで、弟二人も小学生と中学生でまだまだお金がかかります。冷静に考えれば迷惑でしか無いのに、彼氏と二人で舞い上がってしまっていて、軽い気持ちで報告してしまいました。
彼氏の両親は私の親との関係を知りません。理解してもらえるかも微妙なところです。
ですが、私の母親に言ったところで知るかと言われることは予想がつきますし、父親は何と言うか分からず、祖父は援助することを条件に自営業を引き継げと言ってくると思います。祖父の言うことを聞くのが1番良いとは思いますが、小さい頃から自営業の手伝いで辛い思いをしてきたし、両親の離婚の原因が祖父の自営業で、まだ小さかったですが父が辛い思いをさせられていたのを知ってるので彼氏まで同じ目にあって欲しくないです。
こんな状況での妊娠が無責任なこともわかっています。おろすかどうかも悩んで話し合いましたが、私も彼氏も産んで育てたいという気持ちが押さえられませんでした。彼氏は副業を始める予定があり、私はギリギリまで今のバイト先で働き、そのあとも内職なりでなんとか収入を得ようと思っています。

自分が責任の無い行動をしてきたせいで折角妊娠したのに嬉しい気持ちだけを抱けないことは分かっています。妊娠を期に自分を変えたいと思っています。

私と似た境遇の方、全然違う方、たくさんの方の意見を聞きたいです。特に質問といえる質問では無いのですが、上の文章を読んで思ったことをありのままに書いて頂けると幸いです。

コメント

怪獣使い

命を授かるというのはとても素晴らしくておめでたい事だと思います。
でも責任のない行動力の中には今回の妊娠も入っているのかなぁと…
折角と仰ってますが、正直今の自分達の状況が分かっていたうえで何故赤ちゃんが出来てしまう行動をしたのか。
今のような状態をになってしまうのは分かりきっていた事だと思います。
正直妊娠って何が起こるか分からないのでmkmhnさんがぎりぎりまで今の職場で働ける保証もないですよ。

• ひな

ひな

回答ありがとうございます。
    ご指摘通り自分達の責任無い行動から今回のようなことになってしまいました。簡単なことではないと分かっていますがこれから二人で子供のために変わっていきたいと思っています。
    貴重な意見ありがとうございました。

• 2月15日
いぬがお

あなた自信が親になる覚悟がなさそうに感じます。お金がなくても、産みたいんですよね?子供はかなりお金かかりますよ。
まず、産みたいなら自分達が自立してないとダメじゃないかと思います。
親に頼らずやってけないと、子供は厳しいと思います。大変な環境で育ったのは辛いと思いますが、だからこそ自立しませんか?

• ひな

ひな

親になる覚悟が無いというよりも、自分は親にされたことを子供にしないという絶対の自信がありません。したくないという気持ちは強いのですが、本当に幸せにしてあげられるだろうかという疑問があります。
    彼氏とも、最終的には家を出て子供と三人で暮らそうということになりました。あと数ヵ月しかありませんが、これからちょっとずつでも自立していきたいと思っています。

• 2月15日
ずにゃん

まず、お母さんに話に行きましょう。
それから理解してもらえるもらえないは別にして、素直に母子家庭で虐待されていた事や母似の妹と差別されていること、親権は母だからか父にも今まで拒絶されている ということを彼の御両親に話してみてはいかがでしょうか。
祖父が自営業を継ぐのが条件 とほんとに言ってきたとしたら、それはあなたと彼氏さんだけに選択肢のある問題ではありません。結婚するならそれはもう、当人同士ではなく家同士の問題です。あなたの彼氏さんがやる気になっても彼氏さんの御両親が判断するのであれぱ話はすすめられません。
こうなった以上、頼れるのが彼氏さんの御両親のみですし家庭環境等全て素直に話した方がいいと思います。

またバイトについてですが、わたしもギリギリまで続けるつもりで結局身体が持たず迷惑もかけてしまうため3.4ヶ月頃退職しました。働くつもりでも、実際何があるかわかりませんし厳しいと思います。
妊娠自体は喜ばしいことですが、結婚もしてない貯金もない、あげく彼氏の実家に同棲している状況で、その命に責任を持てるのでしょうか?悔やむことではないしこうなった以上やるしかありませんが、その状況で子供を作ってしまったことを軽率と言われても仕方ないかなと思います。

厳しいことばかり書きましたが、彼氏さんの御両親に理解してもらえたら一番いいと思います。まず誠実にお話してみてください。

• ずにゃん

ずにゃん

ごめんなさい、誤字が多くて...
    自営業云々のところ、彼氏さんの御両親が判断する ではなく、反対する です。

• 2月15日
  • ひな

ひな

またうだうだと逃げてしまう前に母親に話しに行く日取りを決めました。
    祖父のことを上げたのですが、悪い結果しか見えないので、祖父に頼るつもりはありません。最終的には彼氏と3人で頑張るつもりでいます。
    こういった家庭に育ったことに劣等感があり、あまり話したくないのですが頑張って話してみようと思います。

• 2月15日
sakusachi

もう済んでしまった事は仕方ないです。
質問文読む限り、頼れる場所はない、と考えた方が良さそうなので二人で死ぬ気で頑張って下さい!
人として一人前になる前にそうなってしまったのは、貴方方2人でした事、解決も2人で頑張りましょう。
自分を変える事、生半可ではないですよ。でも本気で我が子の為なら臭い飯だって食える!!くらいの気持ち、ガッツがないと厳しいです。
もう9w、あっという間に胎動を感じ、あっという間に出産です。プカプカしてる暇ないですよ!

• ひな

ひな

彼氏はどちらかというと甘やかされて育ったのですが、頑張って責任をとろうとしてくれているので、自立とは呼べないかもしれませんが、なんとか二人で支えあってでも子供を育てていきたいです。

• 2月15日
プースケ

質問と関係ないですが、よく聞く『妊娠したせいでこんなことになった』的な言葉(今回はお母さんが言った言葉)って嫌いです。妊娠したのは子供のせいじゃなくて、避妊しなかった親のせいです。

だからこそ、mkmhnさんも産むのであれば子供にそんなことを言わないように、思わせないようにしなければならないと思います。
状況だけ見ると申し訳ないですがお母さんと同じに思えるので…

ご両親との関係は理解してもらえるかどうかは別として、いずれは言わなければいけない事と思います。結婚するつもりならなおさら。

お金の面でも援助を受けるかどうかは分かりませんが、まずは自分達の覚悟や誠意を伝えるのが先じゃないかなと思いました。

血の繋がったお母さんやお祖父さんにどんなに罵られても強く生きてきたmkmhnさんならきっと、乗り越えられるのではないかと思います。

• ひな

ひな

母親と同じ状況ということに嫌気はあります。自分も母親と同じ事をしてしまうのではないかという恐怖心もあります。
    それでも、ちゃんと子供を育てたい、自分よりも幸せにしてあげたいと思っています。
    よく考えれば、私も彼氏も話すのが上手くないため、彼氏の両親には子供ができた、結婚するということしか伝えられてませんでした。プースケさんの言うとおり、自分たちなりにしっかり考えて覚悟があることを今後伝えていきたいと思います。

• 2月15日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

皆さんが辛口で色々コメントしてくれているのでさらっといいます(._.)
赤ちゃんが出来たからにはおろさないで産んでください(._.)
ボロクソ言われるにしろ母親祖父には早めに言ってください。
そうじゃないと何にも話が進みません∑(゚Д゚)

ちなみに彼氏さんの貯金が車校で消えるとのことでしたが
多分ローンが組めると思うので
ローンにしてもらって
出産費用に回してください。
2人ともまだ若いのかな?
もー2人で死に物狂いで頑張るしかないと思います。

• ひな

ひな

堕胎するつもりはありません。母親にも話して、ちゃんと産んで育てたいと思っています。
    会社で免許が必要で、そのために社長さん預りでできた貯金なので出産費用に回せるか分かりませんが、なんとか頼んでみると彼氏は言ってくれました。私も今後の収入は必要最低限の生活費以外は全て子供のための貯金に回します。

• 2月15日
ssss

お母さんはひどい人ですね。
産まれてくる子には、絶対に手を上げず、産まれてきてくれてありがとうと毎日、言ってください。

• ひな

ひな

母親のことは酷く書きましたが、私も母と同じような状況になっているため、仕方無かったのかなと思えるようになりました。それでも、自分の子供には自分がされたことはしないで、自分より幸せにしてあげたいと強く思っています。

• 2月15日
ままごん

大変苦労されてきたんですね。
妊娠おめでとうございます(*´-`)

家計が苦しいとは思いますが、身体に無理のないように働いてください。
せっかく授かれたのですから、守ってあげてくださいね。

そして産まれたら、ご両親を反面教師にして、愛情いっぱいかけてお子さんを育ててあげてください。

• ひな

ひな

体に負担をかけない程度に頑張っていきたいと思っています。
    母親とは真逆の母親にもなろうと思います。

• 2月15日
ころころすけ

妊娠中って、いろんな事が不安定で気持ちも落ち込みますよね‥。

でも産みたいなら頑張るしか無いと思います。
mkmhnさんとは違いますが、私も妊娠した時は正直色々と悩みましたよ( ´ . ‸ .` )

主人は公務員ですがお給料は20万もありませんし、貯金は0でした。
私も結婚する予定もなかったので貯金はもちろんありませんでした。
車もなく、金銭面では今でも四苦八苦していますが、なんとかなっていますよ(^^)

妊娠っていつどこのタイミングで、どんな状況になるか分かりません。
私の場合は悪阻がそうとう酷く、30分おきにトイレで吐いていましたが、勤めていた会社の方々と相談して臨月ギリギリまで吐きながら迷惑かけながらもお仕事させてもらって扶養内だったので月に6〜8万程度でしたがお給料頂いてベビー用品にあてていました。

これから出産費用、ベビー用品にたくさんお金がかかってきます。
ベビー用品は如何に安く済ませるかで中古のものを買ったり、友人に譲って頂いたりしました。

出産してからも節約してもなんだかんだで毎月かなりかかりますよ。

まずは彼のご両親に相談する事
mkmhnさんのお母様に妊娠して産みますとお話する事
彼の車校代はローンにしてもらう

まずはそこからですね。
産むにしても産まないにしてもお金はかかってきますから‥

お金が無くても贅沢しなければなんとかなりますよ。
役所で相談したりも出来ますしね。

産まれてくる子どもの為に、最低限の居場所を用意してあげれたら、あとはどうとでもなりますよ!

悩む前にまず動きましょう!あっという間にお腹の子は大きくなっちゃいますよ!

• ひな

ひな

幸い、悪阻も全くと言って良いほど酷くなく、職場の良くしてくださる社員さんに相談したところ、社員さんやパートさんもいい人ばかりなのでギリギリまで働けると思うよと言ってもらえました。迷惑でしかないのですが、その言葉に甘えてしまおうと思っています。
    母親にも産むむねを伝え、彼氏の両親にもしっかり相談したいと思います。

• 2月15日
りん0925

確かに、ひなさんのご家庭は複雑で大変だと思いますし、今の状況を話して手放しで喜んでくれることはなさそうです。
しかし、それと今回の妊娠をどうするかは別問題です。
まず、ひなさん側の家族にとりあえず報告はしましょう。お母さんから暴力を受けてたようですし、一人では無く彼と一緒にがいいと思います。
その時のそれぞれの反応を踏まえて彼のご両親にひなさんの家庭の事情を話してください。結婚となると黙っとく訳にもいかないと思います。
そして、今後の生活ですが、ひなさんが10万、彼のお給料が分かりませんが低いとのことで手取り10万として20万、それだけあれば生活は出来なくは無いと思います。彼のご両親がお金が貯まるまで同居を許してくれるのなら貯金まで出来ると思います。
彼の免許は今の仕事に必ず必要とかで無ければ取り敢えず先送りにして、出産費用にあててください。
副業については彼が正社員で働いていれば禁止しているところも多いので慎重に行動した方がいいと思います。黙っていてもバレる可能性が高いです。するなら事情を話してキチンと許可を取ってからの方がいいと思います。

厳しい意見かもしれませんが今は御自分の境遇をあれこれ考えるのでは無く、どうすれば赤ちゃんを無事迎えてあげることが出来るか行動することが大切だと思います。彼と一緒に頑張って下さい。非難しているわけでは無く、例えば資金を貯めて赤ちゃんを授かるようにした方たちは妊娠前に頑張ってるし、ひなさんたちカップルのように先に赤ちゃんを授かった方達は妊娠後に頑張っています。シンプルにそれだけかと思います。

• ひな

ひな

確かに、自分の境遇ばかりを嘆いてしまいました。
    母親にちゃんと話し、彼氏の両親にもちゃんと相談しようと思います。
    仕事上免許が必要なので車校の先送りはできないのですが、なんとかローンにできないか掛け合ってみます。
    彼氏の会社は副業OKで、社長さんも頼めば副業を紹介してくれるらしいので副業に関しては問題無いと思います。
    これから必死で頑張っていきたいと思っています。

• 2月15日
RM12020104

どうしたいのか、二人でしっかり相談してください。
読んでる限りだと、

わたしたちはお金がないけど子どもは産みたい。
だから誰か生活を援助してー。

という気持ちが、わたしには見えてしまいます。

貯金がなくても子どもを育てている家庭はたくさんあります。
旦那さんの収入が少なくても、頑張っている家庭もたくさんあります。

それでも自分達はやっていくんだ!
二人で頑張るんだ!
という強い意思をもって、あなたの両親にも彼氏さんの両親にも、しっかり話をしてください。
反対されても、何を言われても、自分達の意思を貫いてください。

そして、自分が自分の両親と同じことをしているということを、忘れないでください。
将来、妊娠したせいで結婚した。なんて、子どもに言わないでください。
そして、自分の母親も、ひなさんを授かったとき、どんな気持ちだったか、考えてみてください。

そのとき、母があなたをおろしていたら、あなたは産まれませんでした。
でも、産まれなければ、母に「死んでくれ」と言われることもありませんでした。

同じようなことを、産まれてくる赤ちゃんに、絶対しないように、二人で頑張ってください。

• ひな

ひな

確かに生活を援助してほしいという気持ちも無くは無いですが、自分たちの子供なので、自分たちでなんとかしていきたいと思っています。
    母親が私にしたことを自分の子供にはしたくないし、自分が母親に対して思っているようなことを思わせないようにしたいと思っています。

• 2月15日