※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

小規模保育園で受かったけど、3歳児の転園で心配。遠方の提携園は通わせたくない。落ちた方の情報が知りたい。

流山市在住の方で小規模保育園に通っており、3歳児の転園の際保育園落ちちゃったという方みえますか?または落ちたという方を知っているという方見えますか?
この度小規模保育園に受かったのですが、3歳児の転園で落ちちゃったらどうしようと、ただただそれだけが心配です。

提携の保育園があるようなのですが、その園は遠方になり車等が無いため通わせたくないです。

コメント

まい

千葉市在住です!
息子は最初小規模保育所に通って3歳で転園だったんですが、一次審査で落ちました。フルタイムで共働き、実家は九州でした。けど希望は第五希望までしか書かなかったです。それ以外だと送り迎えが大変だったので。
結果来た次の日に旦那が役所に電話して、希望は変更せずに二次募集で応募して決まりました。受かったのはもともと第1希望の保育所です。
正直大変なので、オススメとしては来年度も募集を続ける事がいいのかなと思います。

• けんてぃ

けんてぃ

一次で第1希望に落ちて、二次で第1希望に受かるシステムが謎ですね…😭
    でも落ちることってあるんですね💦
    私もフルタイム共働き、実家遠方です。同じ状況でも落ちるってなんか絶望します…😨
    毎年募集かけたほうがいいですね!ありがとうございます!

• 2月23日
アイウエオ

流山の小規模園を卒園し転園しました。うちの子の通っていた園の子はみなさん転園できていましたよ。

今年度からは小規模卒園加点が今までのポイントより増えているので第一希望しか書かないとかでなければ落ちることはないんじゃないかと思います。

提携園じゃない園に転園した子も多かったですよ。

• けんてぃ

けんてぃ

流山でみんな転園できたのですね!
    ポイント増えたの嬉しいです😭
    3歳まで小規模でのんびり保育してもらいます✨

• 2月23日
むー

みえますか?というのは、いますか?と言う意味ですか?

• けんてぃ

けんてぃ

そうです!
    なぜそこが疑問?って思い調べたら、出身地の方言でした。
    知らなかったです😅笑

• 2月23日
めめ

うちも今回小規模からの転園でしたが落ちました。おおたかの森在住です。
提携園は駅からも自宅からも遠く、また産後間もないこともあり送迎できないなと思っていました。
市に相談したところ、通常は育休中は利用できない送迎ステーションの利用ができることになりました。おかげでなんとか遠い円でも通えそうです。
主さんもダメだった場合は市などに相談してみてはいかがでしょうか。

• けんてぃ

けんてぃ

おおたかの森で小規模から落ちた方の意見をいただくと凄く現実味があります…😂😂
    やっぱり落ちることがあるのですね…!
    提携園が駅からも遠い、送迎できない(うちは車がないから)と聞くとなんだかこれから行く小規模園気がしてなりません😭😭
    めめさん、送迎ステーション使えて良かったですね😂❤︎❤︎
    市に相談は絶対行きたいと思います!💪🏻💪🏻

• 2月26日