※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

生活リズムについてです。現在生後6ヶ月の息子なんですが、4月から保育…

生活リズムについてです。
現在生後6ヶ月の息子なんですが、4月から保育園に入ります。
入園に向けてそろそろ生活リズムを定めていきたいのですが…

今は大体こんな感じで1日過ごしています。

7:00起床→授乳
9:30離乳食1回目
10:00授乳①
14:00授乳②
17:30離乳食2回目
18:00授乳③
18:30お風呂
22:00授乳④→就寝

夜はまとめて9時間くらい寝ます。
逆に日中のお昼寝はミルク飲んでから1時間ほど経つと眠くなって30分だけ寝る、という感じです。

保育園に通うなら夜はもっと早く寝るべきなのかなと思うのですが、
例えばお風呂が終わったらそのまま一度寝て、22時に起きたらミルクを飲んでまた寝る感じになるんですかね…?

今は最後のミルクを待ってから寝ていますが、待たずに一度寝かしつけをした方がいいのでしょうか?

息子はリビングと繋がっている和室で寝ているのですが、リビングから音がしたり気配を感じたりすると起きてしまうタイプのようで、寝かしつけしてもすぐ起きるなら意味ないのかなと悩んでいます💧

コメント

Himetan❤️

授乳③をお風呂の後にしたらもう少し早くて寝かせれるのではないですか?
その後もし起きてしまったら授乳すればいいと思いますよ☺️

• ちゃー

ちゃー

17:00お風呂
    17:30離乳食→授乳③→就寝
    起きたら授乳してまた就寝

こんな感じですかね?
    大体3時間半〜4時間弱でお腹が空く感じなんですが、
    もし授乳③のあと寝て起きなかったらそのまま朝まで寝かせていいのでしょうか…🤔
    さすがに1日3回しか飲まないのは少なすぎですかね💦

• 2月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

朝の授乳も入れたら4回じゃないですか?
    授乳③の後に起きなければ起こして飲ませたらいいと思いますよ☺️
    うちは早めに寝てしまった時はそうしてますよ💓
    もしくは20:00頃に起こして飲ませて寝かしつけをするか?
    それにこれから月齢が大きくなると離乳食の回数や量も増えて行くので授乳回数や量も減って来ますよ😊
    日中は3時間間隔にして授乳をして回数を増やすかですかね?🤔

• 2月23日
  • ちゃー

ちゃー

あ、4回ですね、すみません💦

6ヶ月なのに9.6kgと大きい子で、(身長も高いので肥満ではないです)
    ミルクはしっかり200飲まないと大泣きするので、間隔はどうしても4時間くらいになっちゃうんですよね😅

まずは遅くても21時までにはしっかり布団に入って寝る習慣をつけていきます!

• 2月23日
みかん

うちも6ヶ月です。
6時半起床
8時授乳
12時離乳食1回目+授乳
16時半離乳食2回目
17時授乳
19時お風呂
20時授乳後、寝室に連れて行ったら勝手にすぐ寝ます。
夜中は起きないです(*¨̮*)

18時の授乳は後にして先にお風呂に入れてから授乳がいいかもですね(*¨̮*)

• ちゃー

ちゃー

大体同じ感じの流れですね😊
    授乳は1日4回あれば大丈夫ですよね!

やはり、お風呂は2回目の離乳食+ミルクの前に済ませておいた方がいいですね🤔
    今は主人がお風呂担当なので、帰宅時間に合わせて入っていますが、
    夕方に私と入るようにして、20時台には布団…が出来るように頑張ります✊🏻

• 2月23日
  • みかん

みかん

お風呂は旦那さんが担当なんですね。
    早めに入れて早く寝させると楽になるので、無理せずがんばってくださぃ(*¨̮*)
    お互い頑張りましょー!!

• 2月23日
  • ちゃー

ちゃー

日中仕事で触れ合えないからと主人の希望で担当になっていて😅
    でもまずは息子の生活リズムを第一優先に、担当奪います。笑
    ありがとうございました☺️💓

• 2月23日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

うちも4月から保育園決まったので悩んでたとこです😅
先日、園の面談の際に保育園での離乳食とミルクの時間を聞いてそれに合わせてます‼️11時に離乳食➕ミルクと15時にミルクです‼️なのでその時間に合わせるように今はしてて、その他はまだばらつきあります💦完母のため哺乳瓶とミルクになれるとこからで大変でした😨しかも、園でのミルクがほほえみなので、味も変えれず。。なんとか飲めるようになったので、今は時間を気にしながら進めてます‼️
朝起きる時間も、今はまだ私も働いてないので、ダラダラしがちで😅私もそろそろ時間に気をつけなきゃって思ってます💦お互い頑張りましょう👍

• ちゃー

ちゃー

保育園のリズムにかなり左右されますよね!
    来月説明会があるので、そこで聞いて3月は保育園のリズムに合わせて生活してみます🤔

哺乳瓶慣れていないと大変ですよね💦うちはミルク寄りの混合で、自分で哺乳瓶を持ってゴクゴクいきます😂

わたしも育休中で朝ゆっくり寝ちゃいます💧来月から頑張ろうかな!笑
    頑張って慣れていきましょうね!

• 2月23日